※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お金・保険

旦那がフリーランスになり、健康保険について悩んでいます。フリーランスのイメージや将来に不安があります。国民健康保険より私の会社の保険に入るべきか相談したいです。

カテゴリ違うような気がしますが、詳しい方教えて下さい。

今旦那が契約社員で働いています。
この度ご縁があって、他者に引き抜きにあったのですが、半年程、フリーランス(業務委託というやつです、自営業と同じみたいです)らしいです。
今娘は旦那の会社の健康保険に加入しています。私は正社員で働いていて、現在は育休中です。
この場合、国民健康保険にするより、私の会社の健康保険に加入させた方が良いですか?

また、ご主人がフリーランスという方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、フリーランスってどうですか?
私自身、厚生年金じゃない事とか国民健康保険である事とか確定申告に行かなければ行けないとか、色々面倒が多そうで、申し訳ないのですがフリーランスに良いイメージがなくて…。
一年以内には正社員にしてもらえるとの事ですが、そう上手くいかない場合もあると思うので、この先心配です。

コメント

みかん

会社登記する予定ですが、現在自営です(ˊᵕˋ)

自営、最高です!!自分で経費を調整できるのが素晴らしいです。
サラリーマンやりながら副業可だったらそれでも調整できますが、
自営になって夫は解き放たれてます(笑)
もちろんそれでも社会保障費高すぎてむかつきますが…
会社だと自由がきかないこともおおいので、イライラしていました。出社義務とか(;´ρ`)
いまは時間的余裕もあるのに手取り年収2倍です!

お子さんはめんまさんの健康保険に入れた方がいいですよ(^ν^)理由はすみません、あんまり詳しくないですが、たしか会社が健康保険費を半分負担してくれたと思います。
国民健康保険だと全額自費です。

私も夫も成果報酬って大好きです。
めんまさんの旦那さんはどうですか?
それにもよると思います。

• めんま

めんま

回答ありがとうございます!
    自営業の方の経費ってどうなってるんでしょうか?交通費とか会食とか…
    社会保障費が気掛かりです(´Д` )やたら持って行かれるような気がして…

うちの旦那もとにかく自由が好きで、出社義務には辟易してました。なので今度の会社には出社義務がなくて喜んでます。
    成果報酬大好きですねー!やればやるだけ評価してもらえて次に繋がるという事に仕事のやりがいを感じる派みたいなので^^;

娘はとりあえず私の会社の健康保険に加入させます!育休中でも手続き出来るんですかね^^;?

• 7月6日