※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー🐾
住まい

神奈川県横浜市緑区にある霧ケ丘団地にお住まいの方いますか?もしくは団…

神奈川県横浜市緑区にある霧ケ丘団地にお住まいの方いますか?
もしくは団地に住んだことある方など情報がほしいです。
近いうちにそこに住むことになりそうな者です。
そこの団地は築40年前後の決して新しくはない団地ですが住み心地はどうでしょうか?

私は今は賃貸に住んでいますが
義両親の持ち家(ローン完済済み)である霧ケ丘団地に住ませてもらい(今は他の人に貸していて義両親は他に戸建を建てにすんでいます)将来的には義両親に介護など人手が必要になったら同居することになるので
霧ケ丘団地には10年もいれるかわかりません。
なのでリフォームするにしてもどこまでしようかと悩みます。
今は他の人がまだ入居してるので中の様子は分からないですし、聞いてもイメージがわきません。
高齢の地方の田舎育ちの義両親なので価値観は当然ちがいますし…不安で仕方ありません。

私は極度な虫嫌いです。
ギリギリ小さなクモを殺せるくらいです。

今の賃貸はほぼ虫がでなくて
義母からは虫の出ない家はないといわれますが、確かに正論だと思います。
でも怖くて怖くて仕方ないんです。
団地って申し訳ないですがgとか虫がたくさん出そうで…
ちなみに4階です。

ちなみに義両親とはとても仲が良く大好きです。
だからこそ家賃もかからず住ませてくれるので本来なら感謝しきれないはずなんですが虫の事が気がかりで…
(同居は未婚の息子がいるのでまだ出来ないといわれています)

あと、ゴミの捨て方なども気になります!
団地のイベント?などの手伝いなども…
虫以外でもなんでも構いません。
情報がほしいです!
よろしくお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

霧ヶ丘団地ではないのですが
義両親と義理の兄一家が団地に住んでます。

義両親の家はリフォームしてないので結構ボロボロ?というか古いです。床の引き戸?のところが木がめくれてて、ささくれてて危ないところはマット引いてあります。特に浴室などはボロいです。
4階ですが、お邪魔してるときに虫は出たことないですが旦那はよく虫いるって言ってました。でも4階だから窓に網戸してなくても虫は飛んでこないって言ってます。家の中というよりは階段に沢山います😭セミとか小さい緑の虫とかガがよくいます😭😭

兄一家は3階に住んでますが、部屋内を全部リフォームして住んでるので綺麗でした!!

何年かに1度役員が回ってくるそうです今年義父と義兄が一緒にやってます。

ゴミ捨てはかなりうるさいみたいで、しっかり分別されてないと持っていってくれないと言ってました。
義両親の住んでる団地の棟は持っていってるかどうか確認する住人(元理事)いるらしくて、残ってたりすると団地のお知らせの掲示板に手書きで貼り紙してます。

• ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

コメントありがとうございます!やはりリフォームしてないと、それなりに古さがめだちますよね💧
    こちらは人に貸す前に所々リフォームしたらしいですが…
    所々ってどこよ!
    デザインはどんなよ!
    と気になることばかりで…

もぅ、クーラーがあるだけで、住むところがあるだけでありがたい、何もかも謙虚な義両親で…
    正しいけど!わかるけど!
    現代の考えとちょっと違くて…不安だったのでコメント頂いて嬉しかったです!!!

虫がよくでてたってことはgもでていそうですね💧

そう、階段のところも怖いと思っていました…セミなんてど真ん中にいたら家に入れなさそう…
    役員は年一ならまだ頑張るとして…
    ゴミ出しも頑張ろう…

義理のお兄さんのところはお子さんいますか?
    こちらはエレベーターがないので4階というのも不安です😓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事下にやっちゃいました😭ごめんなさい😭

• 8月24日
みつきママ

産まれてから家を出るまで住んでました。
まぁ確かに古いです😅
スーパーも長津田のアピタか一丁目のビックヨーサンか若葉台のイトーヨーカ堂まで行かないと無いです。
Gはよく出ると思います😓
この時期だと階段の踊場とかにたまにセミやセミの死骸があったり😅
ゴミはそんなに厳しくないのでとりあえず分別さえできてれば大丈夫です😊
後は、自治会に入ると思うのでその役割りですね🙄
四季折々のイベントや道路沿いの花植えや掃除もあると思います。

• ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

すみません、下に返信してしまいました😢

• 8月25日
  • みつきママ

みつきママ

グッドアンサーありがとうございます😊

ゴミは曜日に指定された物を捨てて下さい。
    何もない曜日はコンテナは開けれない用になってます😅
    余談ですがバスはいっぱい走ってます😊
    市営・東急・神奈中たまに相鉄があるし、霧ケ丘には学校が4つあるのでバスの本数はめちゃめちゃあります😁(時間帯によってはめちゃめちゃ混みます😓)
    他にも聞きたいことがあれば解る範囲でお答えします😊

• 8月25日
  • ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

嬉しいです!
    やはりそうですよね💧
    好きなときに捨てていいのかな?って一瞬思いましたが😅

ぜんっぜん余談じゃないです!
    バスの本数めっちゃ重要です!!!
    私の職場が田園都市線沿線なので出来れば長津田にバスで出たいのですが『霧ケ丘公園前』??からも本数多いですか?

• 8月26日
  • みつきママ

みつきママ

本数は少し減ります😓

• 8月26日
  • ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

でも、少しなんですね!
    ありがとうございます😊❤

• 8月26日
  • みつきママ

みつきママ

朝は1時間に4本ぐらいあったと思います😅
    65系統と40系統は市営しか走ってないので23系統より本数は少なくなります😓

• 8月26日
  • ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

1時間に4本ですか…
    しかもあそこ朝道が混みそうですよね!
    時間配分気を付けなきゃですね😃💦

すみません、またまた質問なんですが今って霧ケ丘団地ってけっこう空いてるんですか?ベランダに物干し竿がない所が所々あって…
    高齢者が多くなってきてますか?子供も少ないですか?
    治安も気になります!
    主人が小さい頃は治安が悪かったみたいですが(現在40半ばです)今は落ち着いているときいたのですが、最近友人が霧ケ丘に戸建を買ってすんでいますが、治安が微妙とも聞いて…💦

• 8月27日
  • みつきママ

みつきママ

今は子供少なくなりましたね😅
    小学校が3つあったのに1つはインターナショナルスクール、2つは廃校。小中が一緒になってます😓
    ここ数年でインド系の人が増えてます😅インド系の人って何故か夜に洗濯干してるんですよね🤔
    治安は少し悪いかも😑公園があるのでたまりやすいんですよ。環四もあるのでたまに暴走族も😓

• 8月27日
  • ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

返事が遅くなりすみません!
    だいぶ学校が減りましたね!!!
    子供が少なくなっているから自然と住民も減ってきますよね!ベランダの物干し竿が無いところが目立つ理由がわかりました!
    暴走族ですか!夜道とか夜の公園なんだか怖いですね😅
    でもきっと許容範囲ですよね!あまり気にしないでおきます😊
    色々聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😌🙏🙏♥️
    また疑問に思うことありましたらお聞きするかもしれません😂😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

義両親も住んで30年弱だと思います💦それからリフォームなしだから、古いのもありボロボロなんだろうなあと💦

でも人に貸す前に所々リフォームされたのであればそこまでじゃないんですかね!?

夏場セミが突っ込んでくるのでヒーヒー言ってます😭笑
虫は夜が特に気になります💦電気のところに飛んできちゃうので😭虫が無理すぎるのでお気持ちわかります💦

役員は義両親が住む前の年にそこに住んでた人がやってて、やっと順番が回ってきて今年初めて役員って言ってました!団地の棟に住んでる人が多いほど回ってくるの遅くなると思います💦逆に少ないとすぐ回ってくるかもです💦

2人います!3歳(来年3月に4歳)と1歳3ヶ月の子がいます!エレベーターないですよ〜😅😅

• ゆっきー🐾

ゆっきー🐾

セミが突っ込んでくる???
    恐ろしいです😣😣😣ベランダ、階段ってことですよね…
    夏場は日が暮れないうちに帰宅しなくちゃですね…

わりと大きい団地なので役員そんなには回ってこない事をねがいます🙏

お義兄さんのところまだ歩き始めて間もないお子さんいて階段毎日頑張られてるんですね!
    私も頑張ります!!!

• 8月25日
ゆっきー🐾

元住民の方からコメント頂けて嬉しいです😄❤
アピタとドンキ近いのは嬉しいんです😊👍
やはりgでますよね、しかもよく出るんですね…。
外用コンバット効くと噂なので、他も色々対策をしながら頑張ります!
悲しいけど、現実を知れて良かったです!
この間駐車場まで下見をしましたがゴミ置き場に大きいゴミを入れる箱?スペースがありましたが曜日関係なく捨てられるんですか??