※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにちゃん
子育て・グッズ

外出やトイレで怖がる3歳の娘について、トイトレを無理せず待つべきか悩んでいます。出産前で不安定な精神状態かもしれません。待つことを検討していますか?

もうすぐ3歳になる女の子のママです。
トイトレも順調で、夜以外はパンツで過ごせていました。
しかし、外出先でのトイレを怖がるようになり、お出かけの時はおむつをはいていました。その後、お昼の時にお漏らしをするようになり、昨日からは家のトイレも怖がりおしっこをできなくなりました。私も出産を控えて、精神的に不安定なのかもしれません。このような場合は無理に進めずに一旦オムツをはかせ、本人がトイレに行けるようになるまで待ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

娘もトイトレ順調だったのですが私の妊娠や、つわりで体調悪いことによりあまりコミュニケーション取れなかったことで不安になったのかおむつに逆戻りしてしまいました。
保育園でも同じ時期に妹弟が産まれて環境が変わった子がおむつに逆戻りしたと聞いたので、よくあることなのかな?と思います!
無理に進めてトイレが嫌いになったら困るのでいまは諦めてます😭
また娘の方から行きたがったりしたら始めようかなと思ってます☺️

• だにちゃん

だにちゃん

気長に構えるしかないですねー。きっと、娘なりに色々感じてるんだと思います。

• 8月24日
ままりちゃん

今更のコメント失礼します💦
娘が今外出先トイレ拒否で悪戦苦闘しておりまして…
同じ様な投稿ないかと調べたら…だにちゃんさんの投稿をお見かけしました。

あれから、だにちゃんさんのお子さんはどうですか?
外出先トイレ出来るようになりましたか?
うちの娘は、先月…乙姫に驚き…それ以来家以外のトイレが出来なくなりました。
無理に泣く泣く座らせて…更にトイレ嫌いになったような感じで…😔💧

• だにちゃん

だにちゃん

今だに外出先ではできていません😅自宅と祖母の家と保育園だけですねー。あとはオムツです。夜寝る時もオムツです。親も一生懸命トイトレしなくなっちゃいました笑
    そのうちできるかなーと思ってます😂

• 2月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

返信頂きありがとうございます😌
    いやー我が娘も長引きそうです💧
    うちの子はオムツも嫌がるんです💦
    焦らず気長に!と自分に言い聞かせます(笑)

• 2月1日