※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて、アドバイスします。離乳食とミルクの摂取量やタイミングは適切ですが、離乳食の量にムラがある場合は、バランスを考えて調整すると良いです。

離乳食とミルクについてアドバイスお願いします!
10ヶ月になり、3回食を開始しました。
以下のスケジュールで良いでしょうか?

7時起床
8時~9時 離乳食①+フォロミ100ml
12時~13時 離乳食②+フォロミ100ml
17時~18時 離乳食③+フォロミ100ml
20時 普通のミルク240ml
就寝

離乳食は1回辺り100~180gでムラがあります。
何かアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちは10ヶ月で3回食になってからミルクは飲んでないのですが、20時に普通のミルクを飲ませているのはなぜしょうか🤔?

起床→朝食→昼食→おやつ→夕食→就寝でいいと思いますが👶🏻

  • ママリママ

    ママリママ

    なぜかと言うと、1歳までは普通のミルクを飲ませた方がいいと思ってるからなのと、離乳食とフォロミだけだと足りてるか心配だから…です🤔😵💦
    いらないですかね…

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら15時頃に普通のミルク飲ませるのはどうですかね?
    いずれそれがおやつに変わるので、その方がのちのち楽かな?と思いました😳

    離乳食を安定して食べてくれるようになればフォロミもいらないかもしれませんが、食べムラがあるとのことなのでそちらは継続してもいいと思います👌🏻
    (うちの場合は、3~4ヶ月検診で飲まずに寝る習慣をつけることと生活リズムをつけることを指摘されて以降それまでたっぷり飲ませて寝落ちさせていたのをやめ、9~10ヶ月検診では離乳食しっかり食べているからフォロミは飲ませなくてもいいと言われました)

    • 8月24日
  • ママリママ

    ママリママ

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど!!
    おやつにあげるという発想はなかったです!
    15時頃飲ませて3回食の時に食べてくれますか??

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは食べてくれてますよ🙆🏻‍♀️

    • 8月24日
  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます🐻💕
    やってみます!

    • 8月24日
*みるく*

私は、11ヶ月です。完母なのでちょっと違いますが…
ほぼ同じスケジュールです😄
夜寝る前も授乳します。
欲しがるのであげてます😄

  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます!

    • 8月24日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も3回食後にフォロミ100ml
就寝前に200ml飲ませてました♪♪
1歳過ぎた頃から
離乳食後にはあげなくなり
(フォロミあげなくてもぐずらなかったので)
今、1歳6ヶ月で
就寝前だけフォロミ200mlなりました!
(まだ就寝前にあげないようにするのは試してません)

やっぱり自身ので栄養が足りてるか不安なりますよね(^^)

フォロミは3歳まではって
書いてあったので
私はとりあえずもう少しはあげるつもりです♪♪

あげないようにするのも
いいと思います(^^)

これはほんとに人それぞれで
子供の成長や感じ方で
決めていけばいいんじゃないでしょうか??ヽ(^0^)ノ

甥っ子は2歳過ぎまで
離乳食あまりせずに
おっぱい飲んでました!
今、6歳なりましたが
大きく成長して元気です♪♪

Happyにママが過ごせるようなら
素敵ですよね~♪♪

まちゃこ

うちも同じような感じです!☺️
周りの同じ月齢の子たちはもう寝る前のミルクだけだったりフォロミだけだったりしますが、息子は体重軽めなので10ヶ月健診の栄養相談でまだミルクもしっかりあげるように言われました🙌
離乳食あげてミルクもあげてとなると親はけっこう大変ですよね😅
一歳前後になったら普通のミルクは卒業してフォロミだけにするつもりでいます!