※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、劣等感や鬱に悩んでいます。他人と比べて自分を貶め、薬も効果なし。どう頑張ればいいかわからず、疲れています。

自分自身に劣等感がありすぎて
自己肯定感がなさすぎて
なかなか鬱が治りません。

根本的にかなりネガティヴです。
理想が高すぎて、何を頑張っても
自分自身「頑張った」と思えることがありません。

常に「他の人は自分より優れている」と
思い込みが激しく生きづらいです。

よそはもっと綺麗な家に住んでいる
よそはもっと豪華なご飯をしている
よそはもっと子どもと向き合っている
よそはもっと綺麗な顔立ち、体型をしている
自分が一番醜くて酷い風貌、性格である
と思いすぎています。

思いすぎている自覚はあるのに
思わないようには出来ないのが悩みです。

旦那は私が嫁じゃない方が幸せだった
子どもは私が母親じゃない方が幸せだった
親は私が子どもじゃない方が幸せだった
自己肯定感は無いどころかマイナスです。
生きづらいです。

心療内科で貰った薬は飲み切りました。
もらいに行くには遠すぎて
子どもを預けるのが申し訳なくて行けません。
効果が出るまで1ヶ月近くかかると見ましたが
飲んだからといって性格が変わるわけじゃないし
かといって性格を変える努力をしない自分にも
嫌気がさしています。

どこから何を頑張ったらいいのかわかりません。
もう、疲れました。

コメント

空色のーと

周りの人は自分よりも頑張っている。努力したところで、自分の限界はここなんだ。と受け入れるようにしてみては🤔?

私自身、努力しても出来ないことはできない、と理解してるので、よそはあんなに…とかは全く思わないです。

もか

私も今現在そういう思考パターンにはまっていて、かなり苦しい時期を過ごしています。


ありのままに客観的に事実を捉えられるようになれば、少し自己肯定感が育つかもしれません。

自分のせいと何でも背負いこまないで、「脳内のセロトニンやドーパミンなど伝達物質が今少し足りてないから、そういう思考に陥っている。それを薬で補っている。脳内の伝達物質の減少も原因の一つだと思う」のはどうでしょうか。

少し鬱々としているときは、認知に歪みがあるから、それを意識するといいかもしれません。
こう思っているけど、実際は違うかもしれない。と自分自身の思いや考えを第三者的に実況してみたりすると、楽になる時があります。

認知行動療法は昔やりましたが、認知の歪み、考え方のクセが分かるので効果はあると思います。

思い付く範囲で私が効果のあった方法羅列しました。

私も辛いです。一緒にどうにか、生き延びましょう。

hony

私自身鬱ではないですが
(言い方すみません)
上には上がいるんだから
どんなに頑張ってもあの人すごいな、あの人美人、あの人のご飯すごいな(インスタとか見て)
子供に優しくしててすごいなぁとめちゃめちゃ思いますよー!
私は多分めちゃめちゃお金持ちになって豪邸に住んで、お手伝いさん来てもらって、豪華な服、ご飯 エステの生活をしたら思わなくなると思いますが無理なので平凡な日常で生活してます!笑
隣の芝は青く見えますからね。

みんなそんなもんですよ^ ^

自分が嫁、母じゃなかったらとかは今は思ったことないです!でもご主人が思ってないから今もお子さんが2人に恵まれているんだと思います!

例えば独身の女性から見た
はじめてのママリさんは
結婚もしていて子供2人もいて
めちゃめちゃ羨ましがられますよ。
はじめてのママリさんも他の人からしたらそんな感じですよ!

ちなみに今日私が頑張ったなと思えることは30回のスクワットです😂

でも病院に行かれてお薬飲まれているということなので無理なさらないでくださいね!★

はじめてのママリ

既往歴あって今は落ち着いてるんですが、他人と比較するとドツボにはまりますよね…

私が救われた方法は
めっちゃ小さすぎることでも自分を褒めまくることでした。
月がきれいって思う私素敵、とか。
朝○時に起きた私、すごい!
ゴミ1つ拾ったよ、偉い!
そんなことばかり考えてたら少しずつ自己肯定感増えていきました。
今ならおむつ替えた、授乳した、お風呂入れた、全部めちゃくちゃすごいです!!

鬱は頭の中の化学物質みたいなのがおかしくなってるんです。
薬は性格を変えるのではなくて
そのおかしくなってる化学物質を正常にするんです。
今は性格って思っちゃってるかもしれないですが、頭の中の化学物質のせいにしちゃえると(実際そうですし)また気持ち楽になってきます。

落ち着いてきたら、ご両親と旦那さんには泣きながらでも直接聞いてみたらいいかなって思います。ぎゅって抱きしめてもらってください。

心療内科遠いのは難しいですね…私もある程度近くても毎回何かと理由つけて勝手に自己判断で通うのやめて今に至ります。
上記の方法やってみてやっぱり薬ないと頭の化学物質治らんなって思ったらまた薬もらいに行けば良いかと思います。ちなみに私は産後うつでぶり返した時3ヶ月の息子連れて行ってました。コロナからは待合室怖かったら入口ドアの外で待たせてもらいました。