※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が昼寝を拒否するようになりました。寝かしつけが難しく、リズムが乱れて困っています。他の方はどうやって寝かしつけているのでしょうか?

1歳3ヶ月、昼寝の寝かしつけを拒否されるようになってしまいました。
今まではお昼を食べさせてから暗くした寝室に連れていき抱っこでウロウロで寝かせていました。

それが、最近激しく拒否!笑
おりたがり、寝室でも遊び始めます。
ベッドでトントンも嫌がり降りてしまいます。
結局リビングに戻りひとしきり遊ぶと限界を迎えて突然寝ます…。
わりと規則正しくすんなり寝てくれていたのでとまどいます。

かと思えば10時くらいからコテッとお昼寝してしまう日もあったり…

朝寝も最近までしていて、午前中公園や支援センターで遊ばせて疲れさせても14時過ぎまでお昼寝しなかったりと、振り回されています😅

みなさんどうやってお昼寝させていますか?
リズムが狂って困っています。
そうゆう月齢なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝がなくなってまだ不安定なんですかね😅
うちもずっと嫌がってましたが、夫の出勤時間が早まったのに合わせて起床時間が早まると、リズムが掴めたみたいです。

体力ばかりでなく、頭を使う遊びをした方が寝やすい子もいるらしいですよ😁
積み木や、何か小さいものを摘むなど、手先を使う遊びをするといいそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時ごろには起きてるんですが、体力がついてきたんでしょうね😅
    頭を使う遊びをした方が寝やすい子がいるのは知らなかったです!
    さっそく明日から試してみます😊
    ありがとうございます!😊

• 8月23日
まは🌸ママ

うちは基本自由に遊ばせてて眠くなったら自分でベッドに上がって寝てますよ😅
遊びたいなら遊べばいいし、眠いなら寝るしと何時だからお昼寝!と決めたりしないようにしていますよ。
体力があるみたいでもうお昼寝しないで夜まで起きてることもありますが、眠くないなら無理に寝る必要ないのかなと私は思ってます!
大人だって眠いとき寝たいしなーと。
保育園などに行っているわけじゃないし、娘のペースに合わせてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まで起きている日もあるんですね!😊
    体力あるんですね😊
    娘さんのペースに合わせられたらそれがいいですよね。

息子は明らかに眠そうなのに遊びたいが勝っている感じです!笑
    お昼寝が十分でないと夕方ぐずったり、遅くなると夜寝るのも遅くなったりするので、出来ればある程度は生活リズムの中でお昼寝して欲しいと思っていますー。

• 8月23日