※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は表面のくぼみや溝は毎日、穴の中はあまり触らなくても大丈夫です。穴の壁に耳垢がついている場合、綿棒を使うのは避けた方が良いです。

赤ちゃんの耳掃除ってどこまでしてますか?
表面に見えてるくぼみとか溝は毎日掃除してますが、穴の中はそんなに触らなくていいのでしょうか?
穴の壁にすごい耳垢ついてるのが見えるんですが、あんまり綿棒つっこむのも怖くて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

外側しかやりません!穴の部分は自分でやったらいけないので。

• ももりさ

ももりさ

そうなんですね💦
    あんまりつっこまなくてよかったです💦

• 8月23日
らいる

穴の中まではやっちゃいけないと、耳鼻科の先生に言われました。
カスはいずれ勝手に出てくると。
逆に、カスがあることにより。菌が中に入らないように守ってくれているみたいです。
表面だけで。十分と言われました。

• らいる

らいる

耳の中からなんか臭ったりした時は、耳鼻科へいって、やってもらうほうが安心でした!

• 8月23日
  • ももりさ

ももりさ

勉強になります!
    表面だけ清潔にしておきます♪

• 8月23日
Anki

出産のとき助産師さんに穴の中も綿棒の先を入れてクリクリって掃除する様に言われたので掃除してます!
毎日やってるのにめっちゃ汚いです😳💦

• Anki

Anki

ほんと入り口付近少しだけです💦

• 8月23日
  • ももりさ

ももりさ

そうなんですか😣
    なんだか指導方法もそれぞれってかんじですね💦
    穴の中に入れるのもやっぱり怖いので、あんまりひどくなりそうなら耳鼻科に行ってみます!

• 8月23日
  • Anki

Anki

私も怖くて入れるって程入れてないです💦
    助産師さんもほんと入り口付近を綿棒の先でちょこっとだけって感じでした😊

• 8月23日
まっこ

耳のなかはそうやたらといじるもんじゃない、中は無理せず来てくれたらやるよ…と耳鼻科の先生に言われました。
よく月1でやる方もいるけど、そんなにいじるもんじゃないので、半年に1回か1年に1回程度で良いよ~と言われてうちは年1で耳鼻科行く程度で、それ以外は表面を拭く程度です。

• ももりさ

ももりさ

そうなんですね😣
    私も一度半年くらい経ったら耳鼻科にいってみます!

• 8月24日