※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に引っ越し、通勤1時間半で育児不安。兄妹の預け先違いで近場転職も考え中。

子育てしながら通勤1時間半はしんどいですか?
今育休中で、復帰予定です。育休中に引っ越した為職場が遠くなってしまいました。
上の子は幼稚園、下の子は保育園予定です。時短にするつもりですが、兄妹で預け先が違うのでこなせるか不安で、近場に転職も考えています。

コメント

花束❁¨̮

わたしも引越しに伴い通勤1時間半~2時間になりました。
わたしなんて考えることも無く会社と相談し退職しました。
お子さん2人いるのに、考えるだけでもご立派だと思いました✨
ですが、辛い面は必ずあると思います😥そのしわ寄せが子どもに行きそうな気がして私は退職しました。

ひろの

預ける時間間に合いますか?💦
わたしも一時間半以上かかります。時短も最長の二時間取ってました。

1人目の時は主人の職場が近かってので朝送ってもらっていましたが、転勤になってしまい、復帰したら朝わたしが送らないとなーと思ってるのですが、、
開園の7時に滑り込んでギリギリ間に合うかどうかかなと思ってます😭
遅延を考えるとこれ以上出勤を遅くして、退勤を遅くとも出来ず…
その状態で二箇所は無理です😭

ももぴ

平日は1時間15分、休日は50分ほどを通勤してます。

つい最近まで17:15まで仕事をして帰宅。
保育園のお迎えは夫です。

ここ最近下の子が夕方に寝ぐずり、寝せたい時間には逆にハイになる…という負のスパイラルに入ってました😓

朝は6時起床しないといけないのに、夜は22時すぎることも続いて大変でした😭

たまたま?私が切迫流産ということもあり、夕方1時間時短にしたんですが、すごく楽になりました😣

出来ないことはないのかもしれませんが、とりあえず大変です😓
1時間半、大変ですね💦

ちなみに3人目が産まれて復帰する際は、夕方1時間の時短は最初から使う予定です😊

きのこ

急に熱出したとかで駆けつけないと行けない時とか大変じゃないかな?😓働きながら子育てしてると時間が本当にないから、通勤で一日3時間取られるのはきついかなって感じます😭

ヒナアサ

片道1時間半ですか?
私は三男の産休日程ギリギリまで片道1時間半、往復三時間の通勤でした。長男出産し復帰後からは時短で働かせてもらっていましたが…やっぱりしんどかったです💦10年くらいお世話になった会社だったので正社員からパートって形にもできるよと言われ悩みましたが働く時間が短くなっても通勤時間は短くならないので。子供が小さければ小さいほど保育所からの呼び出しもあったりしますしママリさんは兄妹で預け先も違うのでまたバタバタするかなと。タイミングもあると思いますが近場での転職をオススメします。
私も今は車で10分くらいの職場になり色々悩んだけど転職して良かったと思ってます。無理はダメですよー!!少しでもママだけの時間も取らないとだと思います✨

2時間ちょい通勤してます 笑
産前からだったのでそのまま復帰しました。元からだったので慣れていて、長さはそんなに苦では無いです。
勤務時間とか、急なお迎えに対応出来るなら、不可能では無いです。というよりこの往復4時間が束の間のフリータイムです🤣🤣🤣

はるママ🔰

今1時間ちょいかけて通勤してます。
7:30に預けて、9時から16時まで仕事で17:30迎えという感じです。
通勤に1時間半かかるってことは、退勤してから帰る準備してってなるともう少しかかりますよね。さらに2箇所に送り迎えとなると、かなり大変そうな印象です。
ただ、人によってキャパは違うでしょうし、復帰してみてから考えるのもありかなーと思います😖

ママ

ご主人やご家族の協力は得られそうですか?
協力なければ大変かもしれません💦
私は通勤時間40分で保育園が最寄り駅と逆方向なので園から勤務先まで1時間ほどかかります。
今は育休中ですが、働いていた時は朝は夫が送ってくれて退勤時間を1時間早めていたおかげでわりと余裕を持って帰宅後の家事・育児が出来ていました😊
16時退社、17時保育園へお迎えでした!
時短勤務をしても通勤に時間がかかってしまうなら、近場で転職してその分働いた方が稼げるし有意義かなとは思います🤔

たかせとみち

二カ所に預けて出勤するのは、保育園と幼稚園が隣とか本当に近い立地であるなら可能でしょうが、お一人では無理かな?と思います😅
クルマ通勤か、、
どちらかをダンナさんか誰か他にやってくれるなら可能かなと。。

7時に着くように行き、
うちは、3人同じ保育園に預けて出勤しますが、荷物を指定の場所に置いて、登園してからコロナ対策として子どもの体温を測って記入してと、やるのでいつも先生に預けてからはダッシュして、10分くらいにバス停に。
バスの時間ギリギリです💦

バス停は保育園からダッシュで2分の距離です。

夕方は、16時半過ぎに仕事を終えてバスに乗り、18時過ぎに迎えに行くようになります。たまに、仕事がどうしても抜けられない時は、保育園に連絡をして、延長保育19時までお願いしたりもします。

保育園か幼稚園から、最寄り駅、バス停が近いとか、とにかく毎日の事なので物理的な距離は大事だと思います。

ななみ

私は普通に職場向かえば
自宅→車止めるまで
で20分程度ですが
渋滞ハマると4-50分かかるところに勤めてます。

保育園は職場近くですか?
自宅近くですか?
自宅近くの場合呼び出されてもうお迎えに時間かかりませんか?
というか私の場合
1.5hも通勤に時間かけてたら自担勤務終了する年齢時にはどうせ仕事辞めないと続けられなくなっちゃいます😂