※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がウンチをトイレで嫌がります。理由は怖いと言います。要相談です。

子供が3歳半です。
トイレのことで相談です。おしっこは、トイレでできるようになりました。夜中のおねしょも、ほぼしません。
ただ、ウンチになるといやがります。オムツを履いて、トイレで座らずにしています。
トイレで座ってしようと言っても泣いて喚いて困っています。
親がダメと言ってる間はしないので我慢できるのです。
理由を聞いても、怖いとしか言いません。

コメント

エリー

回答にならなくてごめんなさいなのですが、うちの娘も全く同じなんです、、
何が怖いのか聞いたこともあったのですが、
・トイレの穴が怖い
・跳ね返りの水が嫌
ということを言っていました。

でも穴が怖いならおしっこも怖いはずだし、跳ね返りの水が怖いって2回ほどしかトイレでした事がないのになーって思ってまだ解決できていません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心します。

• 8月23日
  • エリー

エリー

このうんちだけオムツ問題に悩まれてる方結構いらっしゃるみたいで、なんとなく焦りもありますがトイレでのウンチに対する恐怖心をなくすよう声かけしていくしかないんですかね💦
    お互い何かいい策がみつかりますように😭✨

• 8月23日
kn

うちも全く一緒な感じでした💦3歳の誕生日前におしっこを成功してからはトイトレは進んでいたんですが、うんちだけは怖いとオムツにする日々が続いていました。ですが、何週間か前にうんちしそうだな…って時にトイレに半ば無理矢理連れて行きました。(「お母さんが絶対ぎゅーって抱っこしとくから!大成功するよ!絶対!」と言いながら勢いでトイレに連れて行きました😅)
すると、たまたま限界だったのかうんちが成功して😳その時に「成功したねー!全然怖くなかったよね!!!」とトイレは怖くないと擦り込みました😂笑 そこからは、何とか自分でうんちができるようになっています😊

今年の春頃から本格的にトイトレを始めようとお気に入りのキャラクターで飾っても楽しい雰囲気作りしても好きなパンツを選んでもらっても、オシッコもウンチも「ここでするー!!!」とトイレにいくのを嫌がってオムツでしていましたが足が宙ぶらりんにならないように踏み台を用意したらウンチは当日にオシッコは翌日にトイレでできるようになって呆気なく終わりました😂