※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10本の歯が生えているが、噛むことに苦手意識があり、食べ物を捨ててしまう。食パンだけは噛む。自然に改善されるか、練習が必要か相談したい。

歯は10本くらい生えてるのに
未だにあまり噛もうとしません。
おやきも大きく作っても詰め込み
バナナやチーズをあげても少し噛もうとして
すぐ捨てちゃいます😣
唯一ちぎって噛むのは食パンだけ😭
そのうち自然と噛めるようになりますか?
なにか練習させた方がいいですか?

コメント

あいう

保育士でした。咀嚼は言葉の発達にもつながるから、練習はしたほうがいいですよ◡̈♥︎
言葉が不明瞭だったり、言葉が遅れたりするそうです。

柔らかいバナナやチーズってかまなくてもなんとかなりますよね。
噛む練習をしたいならあえてかたいものがいいそうです。
にんじんスティックとか、きゅうりスティックとかいりことかおススメです!保育園の0歳さんの朝のおやつによくでます。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    ちなみになんですけどスティックに限らず硬いものを丸呑みしておえっとあるのは放っておいてもそのうちうまくできるようになるのでしょうか?😣
    バナナに関しても肉じゃがに入ってるにんじんでも丸呑みしておえって感じなのをよく目にするのですが😣

• 8月23日
ママリ

うちの子も最近までそうでした😂
私がやった方法なので合うかは分かりませんが…
①まず私がかじるお手本を見せました✨その時、教え込むっていうよりはいないないばあとか手遊び歌とかする感覚で、表情つけて動作も大きめに「かじっ!」って言いながらかじって、『真似したい🤩』って気持ちを引き出してました笑
②次に、私が口元まで持っていってあげて、「かじっ」って掛け声かけて、うまくかじれたら大げさに驚いて褒めました☺️
③①②が楽しくなってきて要領掴んできたら、子どもが自分で口元に持っていった時に「かじっ」の掛け声だけかけてあげました😊そうすると自分でもやるようになりました😂
すぐにはできなくて、根気強くって感じだったのでこちらとしてもあまり無理強いしたりせずのんびり1回でもできたらすごいすごーい👏って感じでやりました✨

• もも

もも

ありがとうございます😊
    ちなみに噛んだとして最初の方丸呑みしたりしませんでしたか?😭
    うちの子は噛めることができるものもあるのですが丸呑みが多くてすぐおえっとしてしまいます😣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

最初ほぼ丸呑みしてました🤣きゅうりとかかためのものはおえおえしながらたべてました💦齧りとるのが上手になってきたらあむあむも上手になってきました😊

• 8月23日
  • もも

もも

ちょっと噛んでぽいって感じの繰り返しで良いのでしょうか?😣毎回食材無駄になっててこのままの続け方であっているのか不安で😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

噛めないことと、食べ物を捨てることは別かなー?って思ったので、捨てるのはダメだよって、捨てだしたら一旦お皿下げてました😊
    うちの場合は、うまく食べられない→飽きてくる→捨てて遊ぶ…って感じだったので、遊んだらダメ!という方針でやってましたが、捨てている理由によって対応は変わるかもですね☺️
    柔らかすぎるものは丸呑みするし、硬いものはおえおえしちゃうのではじめはおやきにちょっと食感のあるもの(根菜とかブロッコリーとか刻んだもの)を混ぜ込むのをよくつくってました☺️

• 8月23日
  • もも

もも

いったん下げたものってもう戻さないと言う方針でやりましたか?そのあとお腹空いたらご飯再開という感じでしたか?😣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いったん下げて「だめ」って言って、こっちを見たらすぐ渡してましたよ😊繰り返してたら、捨てる→下げられるちゃう💦って学習しました!
    うちの子の場合はですが、多分、もう戻さないにすると結局何が悪いのか理解できない気がして😅

• 8月23日
  • もも

もも

なるほどです、、
    やってみます😳💓

• 8月23日