※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠はじめてママ
家族・旦那

子どもの為に、離婚せずに我慢している方いらっしゃいますか?家事育児を…

子どもの為に、離婚せずに我慢している方いらっしゃいますか?

家事育児を何ひとつせず、休みの日も自分の趣味に出かける。もしくは、1日中寝ている。子どもの世話を頼もうとしたら、嫌な顔をされる。という状況で、こんなクズな父親は本当に必要なのか?と疑問に感じます。
しかし、今は産後で無職な為に、離婚はできないです。心の中では、毎日離婚の事を考えてしまいます。

子どもから父親を奪うのは、申し訳ない。という気持ちも強いです。

何を楽しみに、何をモチベーションにしたらいいのかも、わからなくなってきました。

コメント

ひなまま1024

生活費稼いできてくれてるならそれでいいのでは?保活、就活してお金貯めてからでも遅くないと思います!シングルになる予行練習だと思って過ごされてはどうですか?
男の子可愛いです!コロナ落ち着いたら、色々お出かけも楽しいですよ✨
うちは折半なので全部自分にふりかかってくるよりはいいか、って感じです(笑)

• 妊娠はじめてママ

妊娠はじめてママ

そうですね💦今すぐは、お金も貯めないといけないので無理なので、我慢してみます。
    男の子ほんとに可愛いです😢息子さえ居れば旦那は居なくてもいい!と思えるくらいです。コロナ後の息子とのお出かけを励みに頑張ってみます🥺

• 8月23日
もちこ

離婚する計画をたてるのをモチベーションにしたら良いと思います!
私は母子家庭で育ちましたが、父親がいなくて寂しいと思ったことは一度もありません😊
周りに母子家庭の友達結構いましたし、母が父親の代わりというか遊びや勉強や何でも一生懸命私に寄り添ってくれたからだと思いますが💨
子どもにとってお母さんの笑顔が一番です!!

• 妊娠はじめてママ

妊娠はじめてママ

私も、母子家庭で育って、同じく寂しいと思った事はないです🥺ただ、母に相談したら、男の子を育てるなら男親は必要ではないかと言われてしまいました😓
    今、私が暗い顔している事で息子が悲しくならないかが心配です。

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

私には弟もいますが全然問題ないです😂笑
    お父さんがいないからか料理やファッションが好きだったりはしますが。笑

旦那さん、稼ぎはあるのでしょうか?
    まだ離婚できない間は美容とか、可愛いベビーグッズでも良いですし何か好きなことに旦那さんの(←ここ重要)お金を使って息抜き出来ませんかね?
    旦那さん、家事育児貢献しないならせめて金銭面くらいは頑張ってもらわないと💨💨

• 8月23日
  • 妊娠はじめてママ

妊娠はじめてママ

それを聞いて安心しました🥺
    うちの母は、きっと自分のように苦労しないように言ってくれているだけかなと思います…

稼ぎはあります。ただ、浪費癖が子どもが生まれても変わりません。自分の趣味にはポンっと10万使ったりします。それなのに、愛犬のワクチン代などで、生活費以外の出費に対して、お金が欲しいと言うと、くれるのはくれるのですが、「俺の金やのに」と一言余計に言ってきます😓なかなか、何が欲しいなど言いづらい状況です😢

• 8月23日
A+A & a

お疲れ様です。体も心も大丈夫でしょうか。

私は2回目の結婚で初めての子を授かりました。
つまり同じ経験がないのですが、気になってしまい…
とても長文ですみませんm(_ _)m

今、大事な子供も時間やお金、自分の体や心、ご主人も含め【何もかもが思い通りにならないから】ツライんだと思います。

離婚経験者からすると、離婚は悪いものではありません。
メンタル面を考えると、アナタ自身を取り戻す良い機会になります。なのでお子様にも笑顔で接する時間は増えるでしょう。子供からすると、大好きなお母さんが笑顔でいるのが1番だと思います。

ただ、それらと引き換えに気力と体力をもの凄く使う事になります。紙切れ1枚ですが、離婚届って凄く重たい。今以上に悩む事も増えますし、早まった!とか後悔する事もあると思います。

その上で、お子様はまだ生後4カ月なんですよね?
離婚を早まらないで下さい。

暴力はありましたか?
給料を渡してくれない、またはモラハラなどありますか???

私達、女は妊娠を待ち望み、10ヶ月の妊娠期間を経て、ゆっくり「ママ」になります。

が、男性って…基本的に「言ってくれないと分からない」と言う言葉通り…
想像力が乏しいと言うか
理解力に欠けると言うか
共感力が少ないんと思うんですよね…。
だから「言ってくれないと分からない」発言があるんだと思います。男ってそんなもん。
なので期待すると私達がツラくなるだけです。
だからこそ【男を育てる】って沢山の名言があると思います。

色々書きましたが、たぶん、あなたのご主人は父親としての自覚は無いと思います。

自覚無いから、子育ての本も読まないし、ベビー用品にも子供の成長にも興味がない。

でもまだ大丈夫!
『今のところ』だと思って下さい。

子供が話すようになると、少しずつ父性が出てくるようです。
今の悩みからすると、かなり先に思うのでツライですが…

ご主人に期待しない!
保育園は〇〇にするね。
悩んでた△△は〇〇にしたから。
と結果報告が良いと思います。
ママ友が居れば、意見交換やストレス発散の愚痴大会はとても大事!
ですがご主人に〇〇して欲しいと、期待しないように注意です。

ご実家に1週間でも頼れれば、1番良いんですけど…

またココでストレス発散して
笑顔のママで居れますように。

• 妊娠はじめてママ

妊娠はじめてママ

お気遣いありがとうございます。

暴力はありませんが、言葉の暴力はあります。
    妊娠中、食べづわりで太ってしまい。あと5キロがなかなか落ちません。
    それを、「全然痩せへんな。」「最近わがままボディーやな。」とヘラヘラ言ってきます。

金銭面では、自分が稼いだ自分の金!という気持ちが強いようで、足りなくなって欲しい時に伝えると、「なんで?」からはじまります。

父性が、今は全くないので、喋るまで長いですが我慢するしかないですね…😓

期待すると、こちらの心が削られます。期待しないようには、しようと思います!でも、それもしんどいです😂

もう少し、様子をみてみます。

• 8月23日
さち

たぶん、旦那さんは妊娠はじめてのママさんがそつなくこなしているように見えてるのかもしれないですね。

何が困っているのか何を不満に思っているのか、1日の流れを書き出してみて、その中で困っている手が足りないと感じていること明確にしてみるのどうですか??

それから話し合ってみて、旦那さんの出方を見てから色々と今後のことを考えてみてもいいのかなと思います。

無職とのことで、旦那さんに1日の流れと困ってること頼みたいところとかを話しても改善が1ミリも見えないようなら、ご実家頼れそうならご実家に遊びに行きつつお仕事探しを始めてみてもいいのかなと思います。

• 妊娠はじめてママ

妊娠はじめてママ

きっとそうだと思います。あと、仕事してる方が偉いと思ってるんです。

話し合いが出来たらいいのですが、、、。旦那は自分に少しでも不利であったりすると話を取り合ってくれないので、、、。

実家は頼れるので、内緒で仕事を探してみます。

• 8月23日