※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊婦健診で家族のアレルギーを伝える方が良いですか?赤ちゃんにも遺伝する可能性があるので、義母や義父のアレルギーも伝えた方が良いです。

次回、妊婦健診があるのですが
先生には私含め、家族のアレルギーについてお話した方が良いでしょうか?

アレルギーの内訳としては

私→ねこ、ハウスダスト、花粉

主人→ハウスダスト、ダニ、花粉、ねこ、食物アレルギー(そば)等、アトピー

義母→花粉、アトピー、食物アレルギー

義父→抗生物質アレルギー、甲殻類

実親は特にアレルギーはありません。
主人と私のアレルギー検査の結果は自宅にあるので、次回、持参しようとは思っています。

アレルギーは赤ちゃんにも遺伝する可能性もあるので、義母や義父についても先生に伝えた方が良いですやよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今話しても、何もできることはないと思います😅

ママり

前回何か聞かれたんでしょうか?
産婦人科でも小児科でも親や親族のアレルギーの話をしたことはないですよ。

晴日ママ

何故伝えるのですか?💦
伝えても自分の食べ物アレルギーを
入院の際伝えるくらいですかね🤔

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    産婦人科ではなく
    かかりつけの小児科に伝えるのは分かりますが
    胎児の時は無理じゃないでしょうか🥴

    • 8月23日
amm

私の行っている病院は
妊娠初期の検査の問診票に
妊婦自身のアレルギー書く欄はありました。
家族の分まではなかったです。
妊婦中は自身のアレルギーに気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。

赤ちゃんは生まれてから予防接種とかのときに小児科で聞かれるといいと思います。
予防接種によっては食物アレルギーなど関わってくる物もあるので


妊娠中は色々と心配になりますよね💦
もし気になるようでしたら
メモして、お医者さんや助産師さんに見せ伝えてもいいと思いますよ(*^^*)

  • amm

    amm

    私自身、お薬にアレルギーがあるので
    それはお医者さんに伝えていますよ。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

入院した際の食事のために自分のアレルギーは聞かれましたが家族の伝える必要あるんですか?