※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼寝が少なく、夜も寝つきが悪いことで悩んでいます。同月齢の子のスケジュールやミルクの間隔について相談しています。

もうすぐ7ヶ月です。完ミです。
朝は5時〜5時半起きで朝寝が7時過ぎから、それぞれ1時間半くらいしか起きてられないので昼寝が計4、5回あります…
全然昼寝の回数が減らず、夜もまとまって寝ません。
(ミルクは5ヶ月くらいから飲まないけど、何度も何度も起きます。)

ミルク一回に180程飲むようにはなってきたんですが、1度にたくさん飲めないため3時間半おきとかであげてます。

聞きたいのは、
①同じくらいの月齢のお子様のスケジュールどんな感じでしょうか?
②ミルクは間隔4時間開けたほうがいいんでしょうか?

そうなると寝かせるのがかなり早いor遅くなりますよね…
いったいどうすればいいんですかね😞
本当に一日中グズグズだし最近参ってます。。

コメント

姉妹ママ❤

朝5時半頃ミルク
7時過ぎ 起床
8時半 離乳食 ミルク
9時半から10時頃からお外で上の子とプールしたり児童館や支援センターに行く
移動時間に寝る
12時頃 ミルクからお昼寝
16時頃 ミルク
17時 お風呂からの離乳食
19時半 ミルク
20時 就寝
です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!うちは5時過ぎに起きてミルク飲んでもその後はすぐ寝ませんでした😞
    夕方の離乳食とミルクの時間差はそれくらいあってもいいんですかね??

    • 8月23日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    上の子のとき5時半とかに起きて
    寝てくれず うとうとしながら
    付き合ってました!
    離乳食は時差あっていいかはわからないですが
    私達がご飯のとき 食べてるのを見て
    欲しがるので
    先にあげてます😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^^教えて下さってありがとうございます😊

    • 8月23日
deleted user

1日中グズグズ辛いですよね😥7か月の頃は、
7時〜8時 離乳食 ミルク
12時 ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食
19時ミルク
20時就寝
でやってました!
夜は1.2回は起きて、朝まで寝るようになったのは11か月からでした(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!5時過ぎには起きるので最初のミルク時間も早くなり昼寝も早くなり…6ヶ月すぎたら8時から朝寝がいいとか聞きましたがそこまでもちません😓
    来週から二回食にするつもりなのですが離乳食とミルクは1時間差があってもいいんですかね??離乳食中は麦茶飲ませてます!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜のミルクと離乳食の1時間差は、寝る前にミルクを飲んだほうが寝てくれるのかなと思って19時ミルクにしてました!
    特に問題はなかったので大丈夫だと思います😃

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^^
    夜も1時間起きに泣くので、もう少しまとまって寝てくれるようになるんですかね😂
    息子にとってベストな睡眠というのが全然わかりません😞

    • 8月23日
ゆめ👶

もうすぐ8ヶ月になるママです🙌
最近になってやっとお昼寝の回数が3回になりました!
それまではまとまって眠れず、ちょこちょこ寝て、起きても眠いからずっとグズグズしてました💦眠さを忘れるために無駄にお出かけしたりして疲れさせて寝させるとか、家でも無理やり遊んで眠さを忘れさせるように必死でした😅そうこうしてたらいつの間にかリズムも少しずつ整ってきましたよ🙌夜も4ヶ月目くらいから頻繁に起きるようになって、夜泣きもしてました💦それもやっと今少し落ち着いて来た感じです😅
ミルクの感覚はうちはチョビチョビ飲みしかできない子で、1回に100の時もあります😱なので3時間ちょっとしか間隔があきません💦
夜は2回ほど授乳あります😣
だいたい2回目は朝方なのですが✨

お昼寝は1回どのくらい寝ますか??少しづつ整ってくれるといいですね😣
グズグズしててママも大変と思いますがだんだん周りの環境にも慣れてきて同じことを毎日繰り返してたら子供もわかってきてくれると思います✨今は大変と思いますが頑張って付き合っていきましょ😢❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!なんだかうちと似ている気がしました!
    息子も飲まない時はほんとに飲まないので基本160〜180を5回になってるんですが、、別に3時間とかでもいいですよね?ママリとかで4時間あくのがいいみたいな通知きたので😓3時間だと離乳がうまく進まないとかリズムがうまく整ってこないとかなんでしょうかね?
    お昼寝は1人だと30〜50分くらいで一緒に横になってトントンしたりすれば2時間寝る時もあります!

    • 8月23日