※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
お金・保険

夫のいとこの結婚式に夫婦で出席するか悩んでいます。妊娠中で体調不安定なため、欠席も考えています。夫のみ出席する場合のご祝儀相場が知りたいです。

【夫のいとこの結婚式のご祝儀について】

秋に夫のいとこが結婚式を挙げることとなり、夫婦で招待されています。

しかし、私自身妊娠したばかりで9月の結婚式となると体調がどうなるのか先が読めないので、私は欠席にして、主人だけ出席にしてもらおうかと考えています。

色々調べてみると夫婦で出席の場合5〜10万が相場とのことですが、主人のみの出席の際はご祝儀はいくらぐらい包むのが無難なのでしょうか?

年齢は私たちは夫28×私26で、
いとこ夫婦は25歳同士の夫婦です。

ちなみに夫自身そこまでいとことは仲良くなさそうなので、個人的には5万でいいんじゃないかと思っています…。。

コメント

ahgy.m

私たちの時に主人の従姉妹の双子ちゃんが、2人で5万でしたよ〜!

あん♡そう♡よう

一人なら3万でいいんじゃないですかねぇ(^o^;?

ゆかりん

お一人なら3万で良いかと思いますが、一応ご親族なので包めるなら5万の方が丁寧で良いのではないでしょうか?

きょう

私は夫のいとこに夫婦で招待されて、夫だけで出席して貰った時は5万包みましたー^^
1人ですし5万で充分じゃないですかねー⁇(*^^*)

しーくんママ

あまり合わないいとこなら3万で良いかと( *´︶`*)

sakusachi

親族ですし、今後どの様な付き合いになるかは分からないので5万は包んでおきたいですね(^^)

いとこでひとりなら
3万でいいと思いますよ。

きっとご両親も出席してそれなりに包むと思うので、私なら3万かな。
実際、独身時代に従姉妹の結婚式で3万包みました。
同級生で同じ学校にも通ってたので、ソコソコ他のの従姉妹とは仲よかったです。
結婚が2回目だったのでちょっと状況違うかも知れませんが。
1回目は出席してません。

むっちん

5万がいいのでは、と思います。
うちが田舎だからかもしれませんが結婚している(所帯を持っている)従兄弟同士は5万という暗黙のルールがあります。
主人のみでも夫婦で出席でも5万です。
5万あげたのに3万しかもらってないなどモヤモヤするのが嫌なので親同士(兄弟間)で話し合って決めているみたいです。
そういうことがないか旦那さんの親に確認して貰うと安心かと思います(^-^)♪
ご参考までに…m(_ _)m

すずか

みなさま、お返事ありがとうございます!

皆さんからのご意見参考にさせていただきます(^^)