※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てるママが、おっぱいに関する周囲からの言葉に悩んでいます。特に義祖母からの言動が苦手で、家族との関係にも影響が出ています。気持ちを吐き出したいが、責めるコメントは避けてほしいそうです。

今3ヶ月になる赤ちゃんを混合で育ててるママです。
おっぱいって自分以外の人から言われるのがすごく嫌です。めちゃくちゃ長いですが、すみません。

はじめは平気だったんですが、生後1ヶ月で里帰りから戻る途中、旦那の実家に2泊しました。
そのときに義祖父母からぱいぱいじゃない?っておっぱいの時間でもないのにわざわざ口の周りトントンされておっぱいを誘発して言われてました。(ミルクやおっぱいから30分以内とかで)
それ以来特に言ってきていた義祖母のことが苦手で(全然悪い人じゃないことはわかってます)お盆に義実家に行くのは見送りました。
旦那的にはシルバーウィークには行こうと思っていたみたいなのですが、旦那が義母義祖母と電話していて義祖母の声が聞こえただけで気分が悪くなり、動悸がしてしまって行けそうもありません。そのことを旦那に伝えたら嫌そうな顔をされてさらに悲しく、、
自分の祖母のことを言われているから嫌な気持ちになるよなとは思ったのですが目の当たりにすると辛かったです。

実母も先週手伝いに来てくれていて、里帰りのときにこんなに言われたかな?と思ったのですが、自分が気にしているからなのか、ものすごくおっぱいって言われてる気がしてまた嫌悪感。

実母が帰ってから、旦那に言われるのすら嫌になり、今度はおっぱいと言われるだけではなく、おむつを替えてるだけでも悲しくなってきました。おっぱいかもって思うならミルクにするか聞いてくれればいいのに。おっぱいじゃない?って言われるだけで全部私に押し付けられてる気持ちになります。おっぱい出てないって言われてる気持ちになります。

息子のことはとってもかわいいし大好きです。旦那のことも大好きです。身内、誰のことも嫌いじゃないんですが辛くて仕方ありません。おかしいですよね

ただ気持ちを吐き出すだけになってしまって長文すみません。今めちゃくちゃ弱ってるので責めるコメントは控えていただけると助かります。

コメント

ままり

わかりますよー。。
イヤですよね。

嫌って人たっっくさんいると思います‼️

あー、わかります。おっぱい、苦手でした。こども3人とも混合で育てました。三男は4ヵ月で母乳は卒業、ミルクに切り替えました。夫にもピリピリしていました。まだ2ヶ月なので、義実家に行かなくていいと思いますよ。まだまだ女性ホルモンが不安定な時期ですから。

毎日子育てお疲れ様です😌💓

はじめてのママリ🔰

私もおっぱいって言われるの嫌でした😫
出かけ先で義父が、他の人も乗っているエレベーターの中でおっぱいは?と聞いてきた時、恥ずかしさと怒りが込み上げました😔

あまりに嫌な気分になるのと
元々母乳育児にこだわってなかったので完ミに変えました🙂

ミルクなのに未だにおっぱいの時間?と聞いてくる人には「ミルクだよ💢」となります笑

はじめてのママリ🔰

私も同じです。泣いてるたびにおっぱい足りないんじゃないかと言われました。完母で大丈夫と先生に言われてたのに不安になってミルク買い足しましたが結局いりませんでした。掃除も勝手にされたりしてもっと嫌になりました。

それ以来も苦手です。旦那に言っても分かって貰えないの一緒です。何度も嫌な事が蘇って来てしまいます。

旦那にわかって貰えないのが1番嫌ですよね。

くっきー

皆さんにお返事できずすみません💦
夫には最近やっとわかってもらえました。
義実家に行くのも離乳食が始まったので少し気が楽になりました。
まぁ、また別のもやもやは出てきますが…
おっぱいって言われるのは少し減りました!
皆さん、私の愚痴に共感してくださりありがとうございました!