※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmama
子育て・グッズ

息子に靴を慣れさせる方法や外で歩かせるコツについて相談です。

先月1歳の誕生日に親にファーストシューズをいただきました。息子は10ヶ月から歩き始め、いまではスタスタと家の中を歩きまわっています。先月末より買い物などのときに靴を履かせて抱いて移動することをしてきました。銀行の待ち時間などで少し靴で歩けましたがすぐに座り込んでしまっていました。

しばらく仕事で息子に靴を履かせることがなかなかできなかったので今日久しぶりに履かせておろしてみると座り込んでイヤイヤとしてしまい結局抱っこしました。

靴に慣れさせる、外を靴で歩いてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

あんず10944

家の中で履かせて歩かせるのが一番良かったですが、もう外で履いてしまってるんですよね…

外で手をつないで歩いてみるのはどうですか??

  • なつmama

    なつmama

    室内では靴を履いていても歩けるんですよね(・_・;) 裸足の時と歩き方に違和感はありますが(笑) 両手で支えて歩かせるってことでしょうか?

    • 7月6日
  • あんず10944

    あんず10944

    室内では靴を履いても、座りこまずに歩けるんですね。
    それなら、外に出るたびに靴を履かせて慣らすしかないですね。両手を支えなくても歩けますよね?片手で手をつないで歩くと、歩いてくれたりします。

    • 7月7日
りおりお😄

ルームシューズで練習しました❗支援センターとかで履かせてから、そのまま外で履かせて。慣れるのに2週間近くかかりました😅
今は外に出るときは靴を履かせて欲しがりますが、歩いてくれるときと抱っこしかダメなときがあります。

  • なつmama

    なつmama

    ルームシューズと靴だと感覚違いますよね?それでも慣らすにはいいのでしょうか?

    • 7月6日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    室内に慣れたら、ルームシューズが外用になり、そのあと外は靴を履いて同じように歩くんだと認識してもらえたので、うちは結果的に良かったです😁ただ、確かに感触が違うのか、ルームシューズから靴に変わるのに時間を要しました😅

    • 7月6日
  • なつmama

    なつmama

    なるほど、室内ではファーストシューズで慣らしたつもりだったのですが外は息子にとって違うみたいです(^_^;)徐々に慣らして行くことにします☆

    早く手をつないで歩きたいので気持ちが先走ってしまい、息子に負担をかけてしまったみたいです↓↓

    • 7月6日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    私もそうでした❗手を繋いで歩くって憧れでした~💖
    大丈夫ですよ😃息子さんも歩きたい気持ちは同じはず❗負担になってないですよ✨外の世界の一人立ちにドキドキしてるだけです😁室内と同じで歩いたらあっという間に外歩きが大好きになりますよ🎵

    • 7月7日
まりりん

うちも10ヶ月から歩き出しましたが、1ヶ月くらいは室内で靴の練習しました。

はじめは嫌がってましたがすぐ慣れました。

外で嫌がって座った事ないです。

とりあえず、歩かす歩かさない関係なく外出のたびに靴履かせてみたらどうですか?
それかしばらく室内で練習するか。

慣れるまでは、靴で歩きにくいんだと思います。

  • なつmama

    なつmama

    室内では靴を履いてようがいまいが歩くんですよね(・_・;) でも外に出ると抱っこかチャイルドシートかベビーカーに乗るものと思ってるらしく、家の中では手をつないで歩いたりしてるので

    もう少し靴に慣らしてから外を歩かせることにします(^_^;)

    • 7月6日
  • まりりん

    まりりん

    室内では靴履いて歩くんですか?

    ならただ甘えん坊なだけかな?
    たまたま歩きたくなかったんですかね?

    子供って難しいですね(*´╰╯`๓)♬

    • 7月6日
mi

すいません私の聞いた話で、
あまり質問とは関係ないので
不快になられたら申し訳ないのですが

場所によっては買い物とか人が多いところやスーパーみたいに食品あるとこだと、
靴履かせたまま抱っこしてると
人に当たるし、スーパーだとちょうど食品の陳列の高さになるので、よく思わない方もいるみたいなので、あまり抱っこの状態で靴を履かせていない方がいいかもしれないですm(__)m

  • なつmama

    なつmama

    それは私も思いますね!食品のあるところは買い物できないのでカートですよ?

    • 7月6日
  • mi

    mi

    私の子はまだまだその月齢ではないので
    詳しくないですが、脱がせてる方や
    カバー付ける方、カートの方
    様々みたいですm(__)m

    私が実家にいた際、住んでいた地域の
    町内会のお祭りで靴を履かせたままだっこをしていた子連れの方が、他の人に当たった際服を汚してしまったみたいで、回覧板でお子さんをお持ちの家庭にと呼びかけがありました😣そのお祭りに行ったわけではないのですが、どうやら結構揉めたらしいので
    回覧板にまで載って回ってきたので
    私もその時そういえばそうゆうとこ
    考えてなかったなと思いました…>_<…

    そのことを思い出したので
    コメント書かせていただきました🙇🏼

    • 7月6日
  • なつmama

    なつmama

    なるほど、まぁ靴が汚れるようになってからの抱っこはあまりよくないでしょうね。赤ちゃん連れに狭い世の中になりつつあって子持ちの大人としては嫌ですね(^_^;) うちの子も土の上を頻繁に歩くようになったら気をつけたいと思います。

    • 7月6日