※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がイヤイヤ期で、自己主張が強くワガママな行動が多いです。まだ収まらず、親として不安を感じています。

イヤイヤ期、いつ収まりましたか?イヤイヤ期なのか違うのか分からなくなってきてます😭2歳7ヶ月、まだまだイヤイヤ期あっても普通ですか?😣
自我の芽生えを感じたのが1歳後半、すさまじいイヤイヤのピークが一度2歳2ヶ月くらいできて、少し収まってまた小さなピークがきて…と繰り返して、2歳7ヶ月になっても落ち着いた感じはしません😥随分話せるようになってきたけど、要求が通らないとすぐギャーッて騒ぐので嫌になります💦
要求もワガママ全開で、これは嫌いだから残すけどあれは食べたいからお代りよこせ、着替えたくないけど遊びたいから先に遊ばせろ、一口も食べてないけど何か気が向かないからこれは食べないわ他のモノちょーだい、みたいな原始的な自分の欲求に忠実なやつです😥通るかそんなもーん!💢ってストレートには言わないですけど言いたくなります🙄
一口食べてごらん?食べてダメだったら残していいから、みたいに促すとすぐギャーッ食べないのー!みたいに怒ります。怒らずに言いなさいって何度も何度も言ってるのですが…
あとどうでもいい「こうしたい」みたいなのも多いです。とりあえず選ばせられるときは選ばせてますが…
イヤイヤ期というとよく「自分でやりたいの!」みたいなやつが出てくると聞きますが、うちの場合、料理の手伝いとかチャイルドシートのベルト留めるとかドレッシングかけるとかトイレを流すみたいなどっちでもことは一人でやりたがるけど、着替えとかやりがってほしいことは全然そういうのがなく…😥やってくれるならラッキーみたいな雰囲気が漂ってるのを叱咤激励して一人でやらせてます😥
ちょっと幼いところがあって、出先で何かの順番待ちしてる中で「〇〇もやりたい、早くやりたい!」って言い始めたり(待ってるの分かりきってるのに)、いまだにイタズラもするし、ちっとも落ち着く気配がありません…💦今日も公園で手を洗ってたら思いついたのか蛇口を全開にして水をドバーッと出してみたりとか😦💦
ちょっと話がそれましたが💦前半のこれはまだイヤイヤ期の範疇でしょうか?💦割としっかり躾けてきたつもりですし、保育園にも行ってるので他の子から学ぶこともあると思うのですが、ワガママに育ってしまっているのか不安になります😵

コメント

イヤイヤ、3歳過ぎても続く子は続きますよ。そういえば少し落ち着いてきたなと思ったのは幼稚園はいってからでした。

イヤイヤが落ち着いてきたなと思っても、活発な子や自己主張が強い子は癇癪おこしたり自分を通そうとしますね。 
もうすぐ6歳の息子もまだごくたまに癇癪起こします。
やりたいことはダメだよって言っても我慢出来ないです。
しつけ関係なく、個性のひとつですかね。

ゆ

分かります分かります。
うちもありますよ。
うちの場合は無理して食べなくてもいいけど、ちゃんと全部食べないとお代わりもないし、食後のヨーグルトもあげません。
ギャーギャーうるさいですが、フルシカトです(笑)

出先での順番待ちや蛇口全開はこの年齢は全然普通のことじゃないですかね?

うちもイヤイヤ言いますが、イヤイヤ期とは思ってないです。3歳前後ってこんなもんやろって感じですね!
言うこと聞かなさすぎて、イライラすることもしょっちゅうです(笑)

りいさ

我が家もまさに今それ!って感じで思わずコメントしました。
答えになっていなくてすみません。

一つ一つこだわりがあって要望に応えられる時は息子ペースで接してますが、時間や私自身に余裕がない際はそうもしてられないので‥
成長だと頭では分かっているつもりですが、イライラするし疲れます。。

ご近所さんには4歳くらいで落ち着いたかな〜と聞きましたよ。
その子によって違いはありますが、誰かに頼りながら、息抜きしながら乗り越えましょう、、泣

初心者ママ

うちもイヤイヤピーク超えて今そんなかんじです。
わかってるけど駄々こねたり、悪戯したり。
ピークの時に保健師さんに聞いたのは、イヤイヤは波があるということでしす。
なので、大きなピークきて終わりというより、小さなピークが何度も続くということでしょうね。

3歳は第一反抗期ともいうし、イヤイヤ終っても大変な時期は続きますが、お互い無理せず、乗り切りましょう。