※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカリ♡
家事・料理

現在11週6日目で通勤往復で2時間、週5で朝9時から18時まで仕事をしてい…

現在11週6日目で通勤往復で2時間、週5で朝9時から18時まで仕事をしています。
元々家事が苦手で結婚前から、旦那から家事はしない水仕事をしない何も知らない彼女は初めてだよ!と言われてます。
一人暮らしの経験もなく、今まで親に甘えてきてたっていうのもありますが、休みの日くらいは料理しようと思いますが、旦那の趣味である大きなコーヒーマシンの置く場所が無く電気式のコンロの上にドカンと置かれていて、料理ができません。。。
ちょっとこれ置いてあるとコンロ使えないんだけど、、、と言うと、ほとんど料理しないじゃん!と言い返されます(´・_・`)
夜とかも作ろうかなーって思うと、自分が仕事から帰ってくると遅いからと言って呑みに行ってしまい作る必要もなくなり、それに対しても作る気ないじゃんか!って言われてしまいます。
旦那は一人暮らし経験も長いこともあっていろんな事に完璧と言っていいくらいなので余計プレッシャーを掛けられています(;_;)
育った環境も違ければ、今までの生活習慣も違うので、旦那のリズムに合わせなければいけない感が強くて現在の環境がしんどいです。
こんな時はどうしたらいいですか?

コメント

ママ

今後料理を習慣づけたいならば、少しずつやれるように努力する、できない時もあるかもしれないけど作りたいんだよね、と旦那さんに言ってみてはどうですか?
料理教えてー!とか、これどうやるのー?とか言って流石!と、旦那さんを気持ちよくしつつ自分もお勉強になるのでは(*^_^*)?

• ミカリ♡

ミカリ♡

作れる環境でないことが問題なんですよね。。。
    でも、ぽむさんのを参考にちょっとずつ実行してみようかと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 7月6日
みかん

共働きなら、できる人がやればいいって思ってしまいます( ˘•ω•˘ ;)夫婦なんだから助け合いしなきゃ…と。。
むしろ妊娠は女しかできないんだから男は仕事以外にもなにかやらなきゃ、見合わない!と感じちゃいます。

共働きなのに家事についてとやかく言われると、私はいらっとしてしまいますね(;´ρ`)

でも口喧嘩できない雰囲気でしたら、
手本みせて♡とか教えて♡って言って習うしかないですよね( ´・_・` )

空いた日に料理教室行くのもアリだと思います♪

• ミカリ♡

ミカリ♡

そうですよね、共働きなんで夫婦助け合ってやればいいと思いますよね(´・_・`)

うにさんの参考にちょっとずつ旦那に伝えてみようかと思います^ ^

料理教室もいいですね✨
    ありがとうございます!

• 7月6日
りえまろ

ちょっと的外れな回答になるかもしれませんが。

旦那なんてどうでもいいと思います。
ただ、お腹の赤ちゃんのことを考えてください。
赤ちゃんの為に、ご飯を食べる。栄養満点なご飯を自炊する。
赤ちゃんが生まれたら、子供のために栄養満点なご飯を作らなければならない。

赤ちゃんの為に、生まれる前の練習期間だと思ってみてはいかがですか?

• ミカリ♡

ミカリ♡

たしかに、旦那よりも赤ちゃんの為にと思った方がいいですよね!
    一杯一杯にならないよう徐々頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます^ ^

• 7月6日
ゆかりん

妊娠されてるなら少しでも栄養のある食事をとった方が良いので、やはり出来る範囲で自炊はした方が良いと思いますよ!
赤ちゃんのために出来る時は料理を作りたいからコーヒーマシンの置き場を変えたい、と伝えたら協力してくれませんか?
他の家事に関しても最初から完璧にできる人はいません!旦那さんにはちょっと迷惑かけたりもどかしい思いをさせちゃうかもしれませんが、今のうちから出来ることをミカリ♡さんなりにやっていきたい思いを話し合ってはどうでしょう(>_<)?

• ミカリ♡

ミカリ♡

そうですよね!
    できる範囲から自炊はした方がいいですよね!
    旦那はちょっと天狗さんなので、少し言い方を考えたりしてみてコーヒーマシンを移動してもらえるよう頼んでみます!
    ゆかりんさんの励ましの言葉で元気付けられました✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月6日
らら

料理毎日するようにがんばればいんじゃないですか?(^-^)
さすがに毎日やってれば旦那さんもコーヒーマシンいちいちどかすのも面倒だからと考えたり、気持ちも変化してくるのではないでしょうか。
料理することと、育った環境とはあまり関係ないように感じます。
お子さん産まれても料理しない気なんでしょうか。

• ミカリ♡

ミカリ♡

少しずつ日数を増やして毎日出来るようにして行きたいと思います!
    もちろん、子供が産まれれば尚更料理はしよう気はかなりありますよ^ ^

• 7月6日
野口さんさん

まずはこの大きいメーカーをどかします(笑)
このメーカーがあることによって
やる気は半減されます。《わたしの場合》

• ミカリ♡

ミカリ♡

そうなんですよ!
    コーヒーマシンがある事で、ヤル気が無くなってしまいます😭

• 7月6日
プブカ

私も料理大っ嫌いですよー

コンロの上にコーヒーメーカーはやる気無くなりますね 笑

火を使わない料理からされたらどうですか?

酢の物
サラダ

火を使うのが面倒な時は、レンジもありますし。
レンジでほうれん草おひたし
胡麻和え
ポテトサラダ

バリエーションが増えてきたら、火を使う料理に挑戦するのもいいとおもいます。

• ミカリ♡

ミカリ♡

そうですね!
    火を使わない調理法もありましたね✨
    勉強になります!
    これから色々調べて作ってみようかと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 7月6日
MAXとき

とりあえず、火を使わないで済む料理をしましょう
レンチンとかトースターとか炊飯器とか駆使して
それで慣れてくれば旦那さんも退かしてくれそうですよね󾌰

• ミカリ♡

ミカリ♡

徐々にバリエーションを増やして作れるよう頑張ってみます✨
    退かしてくれるとうれしいです😭

• 7月6日