※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。添い乳で寝かせてもすぐに起きてしまい、寝不足でイライラしています。旦那とのやり取りで悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になる男の子育ててます。
最近夜泣きかすごくて、添い乳で寝かせてるんですが
すぐに起きてしまい、酷い時は1時間後に泣いて起きて
添い乳しても泣きじゃくります😖
そのあと抱っこしてひたすらゆらゆらしてると30分くらいで寝ます😭
けどまたすぐに起きてしまいます😖
添い乳が癖になって寝てくれないのか
部屋が暑いから寝てくれないのか、最近出来ることが増えてなかなか眠れなくなっているのか、色々考えるけど
寝不足でイライラして息子の扱いが雑になってしまいます。
それを見て旦那が抱っこしてくれます。
ねんトレの本を買ってその通りにやろうと思って
寝かしつけで泣いても抱っこしないように、添い乳しないように背中トントンしてると、旦那に
可哀想だ。抱っこで寝てるんだからいきなり背中トントンだけで泣かせて寝るなんて無理だ。と言われてしまいました。
けど抱っこしちゃうと泣いたら抱っこしてくれると子供が覚えちゃうじゃないかと言ったら、
本が全てじゃない。こんなに泣いて寝るなんてありえない。と言われて、涙が止まらなくなってしまいました。
そしたらどーすれば寝てくれるの?
ここで踏ん張らなかったらどーしたらいいの?
旦那にも言えずここで書き込んでしまいました。

これから先
どうしたらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです😖

文章が長くなってしまいました😭

コメント

はじめのママリ🔰

旦那さんそんな言い方ないですね。じゃあ自分ならどんなやり方するの?と言いたくなります。
思い切って夜間断乳してはどうでしょうか?
泣いて起きたらひたすら抱っこして寝かせます。すぐ起きてもまた抱っこ。私は普通に抱っこが大変なので抱っこひもでしてました。これを繰り返しやったら少しずつ起きる間隔が広くなるかもしれません。
最初はきついですが夜間授乳なくすと睡眠時間長くなる子が多いようです。

  • ちいやん

    ちいやん

    言いたくなりました😖
    けどいつも夜泣きで寝かせてあげられてないから、言えず🥺
    夜間断乳やってみます😖!
    抱っこだと抱き癖とかにはならないんですか?🥺

    • 8月23日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    夜間断乳で抱っこして抱き癖ついちゃったとはほとんど聞いたことないです🤔
    やり方や夜間断乳レポは検索するとたくさん出てくるので検索して読んでみるといいですよ😊

    • 8月23日
  • ちいやん

    ちいやん

    そーなんですね!?😳
    検索してみます!
    色々出てくるので試してみます🥰!

    • 8月23日
deleted user

7ヶ月手前〜10ヶ月くらいまで、睡眠退行や夜泣きありました☺️
またネントレは私は可哀想って思う派でしてません。

娘は幸い2ヶ月から、ミルク→置いてトントン(YouTubeでオルゴール)で10分かからず寝る子でしたが、睡眠退行/夜泣きが始まりだしてから厳しくなり旦那と交代しながら抱っこして換気扇の下や鏡で遊んだり、YouTubeでドライヤー音出して寝かせてました☺️

一番効果あったのは、ドライブでした🌟
ギャン泣き起床→抱っこして車乗る(同時に泣き止む)→走り出し5分かからず寝る→そのまま10分走り帰宅→布団置く→朝まで寝るって感じでした*
夜泣きはこれを毎晩繰り返して(たまに旦那が夜勤でいなくて一人でした)、1週間〜10日くらいで終わりましたよ😊
完ミで基本夜中はミルクはあげてません*

苛々はどうしても、子に伝わります。難しいですよね😱でも旦那さん協力的に文章から思えましたし、話し合って、お子さんに合う対処法が見つかるといいですね♪

  • ちいやん

    ちいやん

    ねんトレ私も可哀想でやめました😭
    トントンも嫌いなのか
    ギャン泣きしてしまいます😖
    ドライブすぐ寝てくれそうですね🙄!
    うちも旦那が夜勤やってる時は、辛くて辛くて😭
    完母なのでミルク拒否します🥺飲んでくれたらいいのにな😖

    やはり伝わっているのかな?😢
    なんとか笑顔で向き合いたいのについ笑顔を忘れてしまいます😭
    この期間も今しか味わえないのでなんとかアドバイスなど貰いながら頑張ります🥺!!

    • 8月23日
きき

こんにちは𓂃𓈒𓏸
うちの子も夜なかなか寝ず、寝てもすぐ起きてくる、夜泣きはありでした( ˘-˘ )
ずーっと家の中を抱っこしてゆらゆらしていたことを思い出しました!
同じくねんトレの本を買ったり、色々調べて見たり、様々なことを試しました!
ママさんも疲れちゃいますよね💦
私はねんトレの本は軽く見ただけで、そのように試そうと試みましたが、逆にストレスになりそうだったのですぐ辞めました(笑)
ポイズンを聞かせてもうちの子はダメで、オルゴールもダメ。トントンも無理……。とりあえず抱っこゆらゆらで寝かせて、昼寝の時も抱っこしたままソファーに座ってたりしました💦
徐々にですが、夜泣きもなくなり、睡眠時間が長くなりました!
毎日大変で寝る時間もまとまって取れないかとは思いますが、赤ちゃんが寝ている時は休憩してリフレッシュしつつ過ごしてくださいね𓈒 𓂂𓏸
特にアドバイスなどできず申し訳ないです🙇‍♀️

  • ちいやん

    ちいやん

    夜泣きあると本当に辛いですよね😭
    夜泣きがあまりない家庭見ると羨ましくなります😢
    私もねんトレやったら1日で無理でした🥺笑
    オルゴールまだ試してないのでやってみます🙄!
    うちの子も、抱っこマンだから昼間もほぼ抱っこです😢
    赤ちゃんが寝ている時は
    できるだけ休むようにしてます😖!
    同じ経験の方がいるだけで
    凄く励まされます😢!
    ありがとうございます!🥺

    • 8月23日
ひなママ

寝室にはエアコンありますか??

  • ちいやん

    ちいやん

    寝室になくて、今はリビングに布団を敷いて寝ています😖!なるべく室温を安定させるようにはしているんですが
    夜中は自動で止まるようにしちゃってます😢

    • 8月23日
  • ひなママ

    ひなママ

    そうなんですね!うちは26℃設定で朝までつけっぱです😵
    うちも新生児からずっと抱っこで寝かせてました!生後2ヶ月のとき、抱っこしたままソファーで寝てたら娘が落ちそうになり、やばいと思って布団で寝かせてました!
    ただ最初は、だっこして置いてだっこしてを繰り返してました。。

    • 8月25日
ちょこ

旦那さんにじゃあ起きたら毎回あなたが起きてくれる?寝かしつけあなたがやってくれる?って感じですよね。

私も今月頭に入るまで夜泣きに悩まされて同じように酷いと1時間後、よくて2.3時間の日々が続いていました…。寝不足でイライラして息子への扱いが雑になることもありそんな自分に嫌気がさして辛いと思うこともたくさんありました…

うちの息子はおっぱいでしか寝落ちしなかったのですが夜泣きがひどいので今月頭に思い切ってジーナ式ネントレ+夜間断乳をしました。2日目から効果出て3.4時間寝てくれるようになり今では朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!泣いてる息子を安心させてから部屋をでて泣き声を聞くのは辛いですけど一回でもあげたらダメだと思い心を鬼にして頑張りました…でも本当にやって良かったと思ってます。

こんな回答ですみません。ちいやんさんが少しでも楽になれますように…

Kぺい

同じ10ヶ月の男の子です☺️
私も添い乳です。
クーラーは寝る時から朝起きるまで、完全につけっぱなしがいいと思いますよ!
うちの子も大人が寒いから少し温度上げたり切ったりしたら敏感ですぐ起きてました😲💦
と言いましても、うちの子もまだまだ夜間起きます😂
でもおっぱい差し出すと秒で寝ますし最近は泣いて起きてもトントンしながら子守唄を歌うようにしたらそのままスッと寝る事もあります!!お昼寝を抱っこ+子守唄にしてるのでそのうち夜もそれで寝かしつけしようと思ってます☺️