※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
子育て・グッズ

子育て中で二人目悩んでいます。仕事始めるか迷っています。

二人目を目指すか、お仕事をはじめるか…



もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。


子育てにもだいぶ慣れてきて、そろそろ二人目を考えるようになりました。


でも二人目は授かるのに時間かかるとか聞いたことあるし、旦那の給料だけではちょっと厳しいし、働きにでたほうがいいのかなと最近思うようになりました。


そうすると、息子は保育園に預けなくてはいけないし、やっと授かった我が子と一緒にいられなくなるのもさみしいような気がするし、でも1日家で過ごしているのも、なんか社会から疎外されているような気がするし、最近モヤモヤすることが増えました。


仕事を始めたとして、もし、すぐ授かったとしたら仕事は長く続けられないだろうし、間が空くと高齢出産になってしまうし…



など最近いろいろ考えてしまいます。



同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

♡結衣ちゃんママ♡

私もさちえさんと同じ考えで今年から保育園に預けてパートで仕事始めましたぁ( ´ ▽ ` )ノ私も保育園入れるかかなり悩みましたが今思うと入れて良かったって思います‼︎自分も仕事することでちょっとリフレッシュ出来ますし(o^^o)私の仕事は妊婦でも仕事は出来ると言われたので仕事しながら4歳差で2人目計画中です♬

  • さちえ☆

    さちえ☆


    お返事ありがとうございます。

    私と同じような考えの方がいらっしゃってとてもうれしいです!

    差し支えなければですが、フルタイムですか?パートですか?

    • 7月6日
  • ♡結衣ちゃんママ♡

    ♡結衣ちゃんママ♡

    フルタイムだと体力的に無理なのでパートです♪(´ε` )一応私も2人目出来るまでに少しでもお金欲しかったってのもありましたぁ☆彡

    • 7月6日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    パートさんなんですね🎵

    私も二人目できるまでお金を少しでも貯めたいなと思いますが、週何回かだと保育料のほうが高いのかな?と思ってしまいます。

    • 7月6日
  • ♡結衣ちゃんママ♡

    ♡結衣ちゃんママ♡

    私も保育園行くまでに高いイメージあったんですが保育園は旦那さんの収入で月々の支払いが違うのですが大体短時間(8時半〜4時半)が標準で朝これより早かったり夕方遅かったりすると30分100円とかで延長料金がかかってきます(/ _ ; )なので私は延長せずに短時間でお迎えで扶養内でやってます♪(´ε` )

    • 7月6日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    いろいろと調べなきゃいけないことがありそうですね。

    私も短時間で扶養内でできる仕事ならできそうかな😅


    ありがとうございます❤

    • 7月6日
さとたか

こんばんは。
私も2人目がほしいです。
今年で34なので、焦りもあります(-_-)高齢出産になるなぁ〜と。
旦那は自営で夫婦共働きで私も収入があるので、贅沢はできませんが何とかやってます。

働いても、子供と過ごす時間が…とかモヤモヤとってもわかります。
でもさちえさんが1人で悩むことないですよ?ご主人とは話しましたか?夫婦でお互いの思いを共有することは大事なことだな。と最近思います。

私は旦那に35までに授かれなかったら不妊治療するね。もう1人あなたの子供ほしいから、協力してね。と。旦那もわかってくれました。気持ちがラクになったので話してよかったです。

  • さちえ☆

    さちえ☆


    お返事ありがとうございます。

    私も今年34になります。


    旦那にはなんとなーくですが話してあります。


    そうしたら義母に預けて週何回かパートにでれば?みたいに軽く言われてしまいました。


    私のなかでまだ決めきれないので保育園に預けるのも仕事をするのも悩んでしまいます。

    • 7月6日
deleted user

私の子もちょうど8カ月になりました。
お気持ち分かります!!
自分が投稿したかな?って思うくらい同じように悩んでます。
考えたら、身体一つじゃ足りないですよね。

  • さちえ☆

    さちえ☆


    お返事ありがとうございます。

    私と同じような考えの方がいらっしゃってとてもうれしいです!


    体1つじゃほんと足りないですよね。

    子供が生まれる前はバリバリ仕事をしていたほうなので、その時と今との差がありなんか物足りないなと思ってしまいます。


    体が2つあれば仕事にいけるのに!と思ってしまいます(笑)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!
    仕事も子育てもなんて欲張りですかねぇ(笑)
    私も妊娠前はパートですが週5で10時間とかわりと働いてました。接客だったので、余計に孤独感があって。
    他の方とのやりとりを見てて、年齢も同じだったのでますます勝手に親近感です。
    すいません^_^;

    • 7月6日
  • さちえ☆

    さちえ☆



    仕事に子育てにと…

    ほんと大変ですよね。

    ずっと一緒にいると、息子と離れたいー!と思うときがありますが、実際離れるとなるとさみしいんだろうなと思っちゃいます。


    難しい問題ですよね。

    • 7月6日
ララらぶ

私も悩みました~(^-^;
私は一人目がなかなか出来なかったので早めに二人目を作りたいと思っていましたが、息子の世話で手一杯で二人目より一人の時間が欲しくなり、息子が2歳になった期に週2、3の半日のバイトを始めました!
働いてちょうど1年のとき妊娠してそのまま辞めました。
1年働いたので、息子の幼稚園の学費を少し稼げたのでよかったと思っています。
3歳差の娘はまだ3ヶ月ですが、1年後目標で前より時間を増やして働こうと思っています☆
ちなみに息子は31、娘は35で出産しました(^-^)

  • さちえ☆

    さちえ☆



    お返事ありがとうございます。

    私と同じような考えの方がいらっしゃってとてもうれしいです!



    バイトに要っている間はお子さんは保育園に通われていましたか?

    • 7月6日
  • ララらぶ

    ララらぶ

    主人が平日休みなのでお休みの曜日に合わせて仕事を入れるようにして、主人が出勤のときは保育園の一時保育に預けたり近くの親戚の叔母さんに預かって貰ったりしていました(^-^)

    • 7月6日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    そうだったのですね。

    旦那に仕事をはじめたいと話したら、義母に預けて週何回かパートにでれば?と軽く言われてしまいました。


    義母はキライではないのですが、やっぱり気をつかうので保育園に預けたいなと思います。

    ララらぶさんはお仕事の時間はどのくらいでしたか?

    • 7月6日
  • ララらぶ

    ララらぶ

    実質上働いている時間は2時間ほどなのですが、拘束時間が長く朝6時半に家を出て12時くらいに帰宅する感じでした!
    主人の出勤が遅いので、10時に保育園に預けて貰い、14時に私が迎えに行く形でした。
    なので2時間弱ゆっくりする時間がある計算でしたが、早く迎えに行けば保育料も安くなるので、終わり次第すぐに迎えに行っていました(^-^;

    • 7月6日
  • ララらぶ

    ララらぶ

    友達が預け先を義母、一時保育に分けて働いていましたよ☆
    やはり義母に預けてばかりだと気を使うとのことで(^-^;

    • 7月6日
  • さちえ☆

    さちえ☆



    一時保育もいいみたいですね。

    今度調べてみようと思います。

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月6日
ハルヒママ

その気持ちすごくよくわかります(*^_^*)まるで自分のことかと思っちゃいました(笑)

私は悩んだ結果働かずに2人目作ることに決めて今第二子妊娠中です(*^_^*)おっしゃる通り1人目に比べると2人目なかなか授かれなかった気がします(>人<;)
私の場合1人目の時かなりつわりが酷くて今回の子は1人目に比べると楽につわりは終わったとは思いますが辛かったのは辛かったですし仕事しながら上の子のお世話に家事があってつわりもってなると耐えられなかったと思います(>人<;)
2人目作るにあたって主人と話し合ったのもその点と自分と子供の年齢的にもすぐにすぐ正社員が見つかるとは思えないから働くならパート。でもパートってなると産休、育休はないからまたやめて落ち着いたらまた探してって言う方が私がしんどいという事を何度も話し合って希望する人数産んだら働くということに落ち着きました(*^_^*)

子供が増えれば増えるほどやる事も悩みも増えるのに仕事間で増えてパートで同じところに戻れる可能性も低くその度に新しい職場にって言う方が精神的にきつい気がして…
義両親は預かってくれるとは言いますが実の親ではない分余計な揉め事の種を作りたくないです(>人<;)
今年秋に2人目が生まれますが来年春には上の子を3歳保育の幼稚園に2歳支援で入れる予定にしてます(*^_^*)

  • さちえ☆

    さちえ☆


    返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

    二人目妊娠、仕事、つわり…


    いろいろ考え、悩むことがありますね。

    息子の場合はそんなにつわりはつらいほうではなかったので、軽く考えてました(T_T)


    そうですよね、パートだと産休もなにもないですもんね。

    無理に働くより希望人数うんでから働くのでもいいのかなと考えますね。

    それにしても悩みは尽きません(。>д<)


    ありがとうございました(〃^ー^〃)

    • 7月7日