※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。支払いや預かり保育、専業主婦の割合について知りたいです。教えてください。

無償化になり幼稚園かこのまま保育園かで悩んでいます。
4月から保育園に通っており子供もクラスや先生に馴染んでいます。が3.4.5歳クラスにはやはり空きがあるようでお友達が少ないかなと心配が1つ🤔保育園には運動会や発表会などもありません。私は今扶養内で10時16時の週3.4でパートをしています。

①幼稚園となると月々どのくらい支払いがありますか?公立、私立も含め知りたいです。
②夏期休暇などはどのくらいお金がかかるものなのでしょう?
③14時からの預かり保育はほとんど子供はいないものでしょうか?幼稚園ママはやはり専業主婦の方が多い?

教えてください!

コメント

①うちは私立ですが、ほとんど補償額で賄えてるので、月額払うお金はオーバーしてる300円と空調費の1000円が基本です!
たまに雑費でいくらか多くかかることもあります。
給食やバスを考えてるならプラスでかかります。
②夏季休暇の預かり保育は30分300円とかです!
それも認定もらえてればいくらか補償でるはずです。
うちは預けてないのでわかりません、すみません。
③幼稚園でも預かり保育使ってる方はいますよ!
うちは年少クラスですが、使ってる子は1桁の人数だと思います。
クラスでは少数派ではありますが、園全体で見ると、すごく少ないということでもないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど補助金でまかなえる所なんですね!いいなあ✨ちなみにゆっこさんは専業主婦さんですか?

• 8月23日

退会ユーザー

はい!市内の幼稚園は全部私立なのですが、助成金とトントンなとこが多いです☺️
    私は専業主婦です!
    送り迎えも幼稚園までしてるのですが、クラスの半分くらいは同じような感じです!
    あとはバス通園か、預かり保育かですね😃

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり夏休みとか長期休暇はどこか連れてかなきゃとかで大変ですか?習い事とかもしてますか?🤔✨

• 8月23日

退会ユーザー

今年はコロナの影響で、お盆の1週間以外は自由登園だったので、通わせてました!
    でも通常ならば1ヶ月以上は休みなので、大変だろうなーとは思います😂
    預かり保育も、お金さえ払えば働いてなくても預かってもらえるので、もしかしたら少しは預けてたかもしれません🤔

習い事はいま一つだけです✨
    これは親が決めて通わせてるので、子どもが自分で選んだ習い事もさせようと思ってますが、コロナのこともあるのでなかなか重い腰が上がりません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私もプレがコロナで伸び、結局9月スタートで10月願書なのでゆっくり決めれず悩んでいます😱
    ちなみに習い事は何をしてますか?平日ですか?

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね💦💦
    1ヶ月じゃなかなかわかりにくいかもしれないですね😭

習い事は水曜日4時前ごろから1時間弱、英会話をしています☺︎
    本人も楽しそうにはしていますが、私が通わせ始めました😅

• 8月24日
メメ

①私立の幼稚園が認定こども園になったとこに通ってます。
給食費とバス代、施設維持費で月10,000円くらいです😃

②うちは少し預かりが高いので夏期の預かりは1時間300円とかだったかな💦
これで別途お弁当代がかかるかんじなので、今年は使いませんでした笑。

③2号の子も結構いるのでうちは預かりも子供いますよ☺️
元々幼稚園だったけど預かりが充実してるとこだったので、働いてるママさんは多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お預かり高いですよね…
    春夏冬休みで結構いくのかなとか考えてました🤔

• 8月23日
  • メメ

メメ

でも働いてれば2号で入ると預かりは上限まで無償化、夏期休暇とかもあんまり関係ないと思いますよ☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…2号というのは支給認定書の番号ですか?詳しく知りたいです!

• 8月23日
  • メメ

メメ

こども園なので通常保育の時間内預かりは1号、就労などの理由で通常保育外の時間も預ける方は2号となってます☺️
    2号だと上記のように預かりにかかる費用は上限までは自治体が保障、長期休暇なども短かったりします🙆‍♀️
    うちの園は1号でも預かりなど使えますが、より早い時間、そして遅い時間まで2号だと預けられるので働くママさんはみんなそちらで申請してます😃

• 8月23日
ママリ

幼稚園によって違うと思いますので参考までに.....

①幼稚園なら3歳の誕生日から無償化が適応されますので月々のお金はそんなにかからないと思います。うちは私立で給食費1日300円×日数、絵本代、保護者会費、バス代が往復で月1万円もかからないくらいです。給食バスなしなら数千円です。

②夏休みの預かり保育は午前500円、午後500円でした。1日まるまる預けると1000円😂両親の就業証明書あり+月何時間以上勤務って決まりがありましたが時間数満たしているならば1日500円です。

③うちは通常保育が16時までなので専業主婦もいますがパートの方もたくさんいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常保育が16時まで!働くママには優しいですね!休暇も申請すれば補助対象になりますもんね👏
    ちなみに保育園か幼稚園で悩みましたか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

16時までって働くママさんにはありがたいですよね✨✨でもその代わり朝は9時から登園なので他所より遅いです(笑)

うちは保育園激戦区で私が専業主婦なので初めから幼稚園一択でした😂

育休復帰の人も待機児童になってるのに求職中じゃ確実に入れないなと思って保育園は調べることすらしなかったです(笑)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区そうですよね😱やはり無償化になると幼稚園のほうが人気になるのですかね?

• 8月23日
ar

息子が認定子ども園から4月から付属の幼稚園に通ってます!
①預かり代が意外と高いな〜と感じています。週5〜6預けていて7〜8000くらいです。預かり、バスを利用していなければほぼかからないと思います。
②これも同じです。預かり利用すれば1万円くらいかかってます。
③うちの幼稚園は多いです!年少年中合同と年長クラスで2クラスぱんぱんにいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😭
    arさんは働いてますか?幼稚園終わりは子供と何をしてますかー?

• 8月23日
  • ar

ar

週5〜6でパートで働いてますが、出勤時間が10:00とか昼からなのでギリギリ扶養内で働いてます!
    幼稚園終わりはそのまま買い物行ってご飯食べて少し遊んでお風呂入って寝ての毎日です😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時〜14時出勤とかですか?
    みんな毎日幼稚園終わり何するんだろうと疑問でした😂

• 8月23日
  • ar

ar

10:00〜17:00とかですよ!
    下の子は保育園ですし、帰りは夜なのであまりコミュニケーションの時間はありません😭
    仕事がない日、預かり利用しない場合って事ですか?

• 8月25日

私立幼稚園に入れてます⭐︎
無償化でも毎月1.8万毎月支払ってて
他に、絵本代や冷暖房代として
別で1〜2万支払いがあります。
入学金10万に制服やジャージ等
揃えるのに7〜8万かかります。
だいたい預かりは5〜6時間です。
私は3年間14時以降の預かり保育
利用した事ありません。
私が住んでる地域の公立は無料です。毎月0円です。
でもその他支払いはありますよ!

夏休み中というより
保育料は12カ月分で支払うので
私の幼稚園で言ったら
1年間必ず1.8万です。
プラス夏休み中も預ける場合は
別途💦

1/3は働いてるママさんいるかな?
でもパートだと赤字かな?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.8万ほどかかるんですね!制服、ジャージ代がでかいですね!😵

• 8月23日
なあ

①うちは私立です。
支払いはバス代含めて9000円です。バスなしだと6000円です。遠足とかあるとその都度3000円ほど遠足代がかかります

②夏期保育ですか?夏期保育はうちの子の幼稚園は一週間しかやらないので無料で預けられます。なのでほぼ全園児登園してます。

③うちの子の幼稚園は16時から預かり保育になります。預かり保育は結構利用されてる方多いです!専業主婦でも預かりが利用できる幼稚園です!

わたしは扶養内パートです!働いてたら預かり保育は無償化対象なので預かり利用したときは無料で18時まで預かってくれます。わたしは園バスの時間が早いときだけ預かり保育にお願いしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏期休暇1週間の所もあるんですね!
    いいなあ✨👏
    そして専業主婦でも預かり保育可能!色んな所がありますね、勉強になりました!

• 8月23日