※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

保育園で水遊びがあるのは普通ですか?

保育園に通わせてる方へ質問です!

幼稚園に併設された保育園なので、室内プールがあるので、3歳からプールがあるのは知っていたんですけど。

6月から、汗をかいた日にシャワーで沐浴してくれるようになり、着替えと別の袋にタオルを入れて持たせています。

それだけでも有難いと思っていたのに、今月からは水遊びがあるそうです。

水遊び用オムツとバスタオルを防水袋に入れて持ってくるように言われました。

これって、保育園では普通ですか?

未満児の水遊びとか、考えただけでも大変そうで(^^;

保育士さんに、頭があがりません。笑

皆さんの保育園では、どうですか?

コメント

skyg

どこの保育園でもあると思ってました!

うちも今月から沐浴か水遊び始まりましたよー(´ω`)

• しまじろー

しまじろー

そうなんですか?!

まだ沐浴までは分かるんですけど、水遊びって。
    1人だけでも大変そうで自宅ではやらないと思いますが、何人も見なきゃいけない保育士さんが未満児までしていただけるなんて、恐縮しちゃいます(^^;

• 7月7日
はるスケ

保育士してますが、普通ですよ〜!(笑)
水遊びを始める前の着替えから、遊んで、その後の着替え‥
未満児は大変です!(笑)
うちの園は水遊び用のパンツやタオルはシーズンが終わるまで園で保管で、園で洗濯しています。
子どもの通っている園では使ったら、持ち帰り、家で洗濯ですが。
保育士に頭が上がりませんと思ってくれているだけで、保育士は嬉しいです。嬉しいというか、仕事なので当たり前なんですが、何もかも保育園に任せて、仕事だからやってくれて当たり前って思っている保護者も少なくないので‥

• しまじろー

しまじろー

いやいやいや!

仕事とは言え、恐縮です!!

歩ける子供ならまだしも、まだつかまり立ち始めたばかりの小さい子に水遊びさせるなんて、先生方の労力を考えると(>_<)

毎月、何かしら製作して持ち帰ってきますが、それも全て手作りで、先生方の苦労して作る姿が目に浮かんで(/ー ̄;)

ほんっっっと保育士さんて大変なお仕事ですね。

子供が好きなだけじゃあ勤まりませんよね。

いつも、ありがとうございます、、、、、って思わず出ちゃいましたf(^^;

保育園に入れて、本当に良かったです(^-^)

• 7月7日
MAKI

保育士してます。0ちゃん担任してますが、水遊びやりますよー。
今までの園でもやってました!
赤ちゃんでも汗はかくし、様々な経験が大切です♪
砂遊びやお散歩、水遊びに冬は室内で雪や氷に触ったりもしますよ♪

• しまじろー

しまじろー

へえ~、そんなことまで!(*゜Q゜*)

たまに『そんな小さいのに保育園なんて可哀想』とか言う人いますが、保育園に行かなきゃこんな体験出来ないなぁって思うことが、入園してまだ3ヶ月ですけど多々あります!

砂遊びなんか、まだする発想なかったし、本当にたくさん刺激受けて育っています♪

可哀想とか言う人は、こういうこと知らないんでしょうね~。

• 7月7日

どこもやってると思ってました(^^)うちの子は0歳児クラスにいますが、うちの通ってる園は6月から暑い日は沐浴や泥遊び、7月からはプールが始まりましたよ(^-^)
6か月位のの子もいますが、水着着てプールしてますよ(^-^)

• しまじろー

しまじろー

プ、プールですか?!

保育園の中にあるんですか??

ベビースイミングも6ヶ月からと聞いたので、無理ではないんでしょうけど。

保護者も見たり出来るんですか?(^o^)

• 7月7日

退会ユーザー

屋上にあります(^^)が、未満児は先生が大きいビニールプール膨らませてました(^-^)
    見れないんですよ〜なので、写真待ちです(^^)
    がっつり泳ぐわけではなく、プールの中でおもちゃとかで水遊びしてる感じなんだと思います(^^)
    でも水泳帽と水着持ってかなきゃなんで、そのうち泳ぐんですかね(^-^)

• 7月7日