※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

最近離乳食が難しくて疲れています。手の込んだレシピに悩んでいます。大人と同じご飯をあげる方いますか?

なんだか疲れました。最近離乳食全然食べてくれなくなって、離乳食の本を見てみたら今まであげてたご飯より手が込んでいる感じで何から作ればいいのかわかりません。色々考えすぎて疲れてしまいました。大人のご飯をやわーくして、味を薄めにして大人と同じご飯あげてた方、あげている方居ますか?

コメント

ゆんtoよう

大人のご飯を味付けする前に取り分けて、薄味つけてあげてましたよ☆
ベビーフードの粉末で味つけたり♪

具たくさんみそ汁を作って取り分けるのがオススメです(*・∀・*)ノ

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!
    世の中のママは皆ちゃんと作ってるのかなーと、自分だけちゃんとしたもの全然作ってないんじゃないかなとか色々考えてしまって...
    もう少し気楽に考えて離乳食の今を楽しめるといいんですが...

• 7月6日
ゆず

ちゃんと作っても食べてくれない事よくありますよね。いま1歳4カ月の息子も食べない日もありますよ。大人のを味薄めや柔らかくなどしてあげてます。で食べなければ仕方ないか。また明日。みたいな感じでゆる〜くしてます。
みぃちゃんさんもあまり頑張りすぎずマイペースに頑張って下さい!

• みぃちゃん

みぃちゃん

今全然食べてくれなくなって、試行錯誤中です💦
    食べてくれないと色々考えてしまうので、とりあえずもっとゆるーく考えてみます。ありがとうございます💮

• 7月6日
ちょろぺん

離乳食の本は素敵に飾ってあるので、手本にはできますが、あそこまでがんばらなくていいものです。
米と野菜、タンパク質を消化できる胃腸が完成するまでの練習なのですから。
お母さんがニコニコしながら一緒に食事をするのが一番!
食べなくても彩が地味でも、食卓を華やかにするのは笑顔です(*^_^*)

我が家の二人目はおっしゃっているような、大人のご飯を柔らかくしたものが大好きで、離乳食初期のトロトロは早々に卒業しちゃいました。味付けはもうちょっとだけ薄味でいきましょ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
月齢が2桁になると、グッと楽になります。
あともう少し、ちょびっとだけがんばってください(*^_^*)
でも落ち込むほどはがんばらないでくださいね(*^ω^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます。8日で10ヵ月になりますが、全然食べてくれなくなって...
    味に飽きたのかと本を見ると、こんな感じなの?と思うものが多くて...
    とりあえず薄味で柔らかいものを食べさせてみます。

• 7月6日
苺実

こんばんは☆

毎日、離乳食作るの大変ですよ
ね(><。)
私の息子も9ヵ月の頃は全然離乳食食べてくれなくて悩んでいました。
食べない時は無理にあげることないですよ(ق)

無理せずに気長に見守ってあげてください。

• みぃちゃん

みぃちゃん

もう少し気楽に考えて食べない時はいいかーくらいな気持ちであげれるように頑張ります😭
    見守ることも大事ですもんね!
    ありがとうございました💮

• 7月6日
ぽぽ

もうすぐ9ヵ月です。
すっごく分かります~~~!!!
わたしも最近疲れてきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )苦笑
美味しいものを色々あげたいなあとは思っているのですが、モチベーション保つのが難しいというかなんというか......

わたしは、あーーーもうだめだ!
ってときは全部ベビーフードで済ましたりとか、大人のご飯ちょっと分けて、あとはミルク!ってしちゃうこともあります( ¨̮ )
なかなか毎日作るって、ほんと大変ですよね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

ほんと、毎日作るの大変ですよね...作っても食べてくれないと余計憂鬱になってしまって...
    悪循環です(T_T)
    あたしもベビーフード頼ることもあります(笑)
    お互い頑張りましょうね(˘•̥ω•̥˘)

• 7月6日
MAKI

うちも、8ヶ月頃から1ヶ月全く食べてくれなくなったので試しに大人とそれほど変わらない固さの軟飯をあげたら食べてくれたので、七倍がゆから、いっきに軟飯になり、いまでは普通ご飯です😅
ハンバーグや、卵焼きくらいなら大人のものをあげちゃってます。調味料だけ薄くして先に子どもの分作ってから大人のに味を付け足してます。
味噌汁も完成してからサーバーのお湯で薄めたり。
どんだけ頑張ってこだわって作っても食べてくれなくて、食べなければ栄養にもならないので、10ヶ月になったときにきっぱり諦めて、そのような物を出してたら、パクパク食べるようになり、いまでは兄のお弁当をかっさらって、ごぼうサラダまで食べるようになりました笑

あの一ヶ月はなんだったんだ…と本当に不思議ですが、それも成長なんですよね😅
今は下痢もしないし体重も増えてるので特別、息子のために作らず、取り分け料理になりました。

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね。うちも10日前程から全然食べてくれなくなり、色々と考えてたら頭がパンク寸前です(笑)
    ごぼうサラダまでとは...
    凄いですね😂
    諦めも大切ですね!試しに大人の取り分けやってみます!
    ありがとうございました💮

• 7月6日
ぽこちゃん

うちもですー( i _ i )ほんと悩みますよね。
軌道にのって少し楽しくなりそうかなーって思ってたら最近はブッブッ吐きます😖
今まで食べれてた粒々が嫌みたいで‥
また10倍がゆに戻そうと考えてます。。
回答になってなくてすみません😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

同じ方が居て自分だけじゃないんだと少し気が楽になりました。周りの子は食べてくれる子ばかりで全然話ができないので、誰かに聞く事も出来ず...
    うちはイスを降りたがって泣き始めます(笑)
    吐きはしませんが、泣くか口を開けずに逃げるかですww
    お互い頑張りましょうね!

• 7月6日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も少し気が楽になりました♡
    ほんとまわりの子はバクバク食べると聞くので羨ましいです!もうすぐ10ヶ月にもなるのに本当ヤバイなーと焦りつついつかは食べてくれるのを気長にまってます。。
    お互い頑張りましょ(o^^o)

• 7月6日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

8日でうちも10ヵ月になるので、周りの子と比べるのも悪いんですが焦ってしまいますよね。その子によって違うのはわかってはいるんですが...
    体重も増えていかないと尚更...(T_T)
    うちも、気長に待つことにします(笑)

• 7月6日
ひなゆい

分かります。我が家の3歳の息子は卒乳するまでほとんど食べませんでした…(^_^;)最初こそ悩んだけど食べないなら食べないでいいやと思うようになり…早々に離乳食終わりにしておっぱいあげたりしてました。
今では何でもモリモリ食べてます。

その頃うちの母親が言った言葉が…「一生、食べない子はいない!」です笑 気楽に頑張りましょう。

• みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど。確かに一生食べない子は居ないですよね!だいぶ気が楽になりました。その子のペースってのがありますもんね。あたしの方が焦っていました。反省します。これからはもっと楽しく食べれるように気楽に作りたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月6日

うち、完了期までベビーフードでしたよ^_^;ご飯のみ冷凍ストックです!

• みぃちゃん

みぃちゃん

わー!それは凄いですね!
    食べない時ありませんでしたか?
    最近毎食少ししか食べてくれないので、どうしたら食べてくれるのかと色々悩んでいました。
    ベビーフード1袋くらいは食べてくれるのですが...

• 7月6日

退会ユーザー

そりゃもうたくさんありましたよ!イライラってより、こんな食べなくて大丈夫なのか?って思ってました。が、次女がわけあって10カ月で断乳にしてからあり得ないくらい食べるようになっちゃいました^_^;お姉ちゃんのまで欲しがりますもん。

• 7月6日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

急に食べるようになることもあるんですね!
    お姉ちゃんの分もだなんて凄い♡
    今だけだと思い、どうにか乗り切ろうと思います(๑•̀ω•́)
    ありがとうございました!

• 7月6日
♥・。はな.。*♥*。.

うちももうすぐ10ヶ月になるんですがあまり食べてくれなくて悩んでます😂
大人と一緒で暑い時期は食欲がなくなる子もいると栄養士さんが言ってました!
大人のご飯をあげたらプップ出したので、ベビーフードやらやわいのやらあげましたが口を開けず…とにかく椅子から出たい気持ちが強く暴れるので、あんまり良くないんですがテレビを見せながらだと少し食べてくれるんですが😂
ちょっと前までパクパク食べてたんですけどね😳何でだろ…って感じで気分が落ちます。。栄養面とか体重とか気にしちゃいますが、無理矢理あげて、食べることが嫌いになったら大変なので気長に待つしかないかなーと思ってます😂

• みぃちゃん

みぃちゃん

全く同じです。いないないばあとか見るとそっちに気をとられて口を開けてくれるので良くはないのわかっていますが、たまにあげちゃいます。
    今までは食べてくれてたので急に食べなくなると不安で...
    イスから出たがり、背もたれを舐め舐めしてます(笑)
    無理矢理あげれないので、毎回作ったもの捨てるの悲しいです。
    まあ、気長に待つしかないですよね!
    広い心で頑張りましょうね😂

• 7月6日
くみの

まだ食に興味がないのかなーって思います。2歳や3歳になってら嫌でも食べると思うので、今焦ってあれこれがんばってあげなくてもいいのでは?って思いますよ。食に興味が出てきてからでもいいかもと思います。
保健師さんに栄養相談されましたか?