※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょぉち
子育て・グッズ

1歳半健診でコミュニケーションが苦手と指摘され、成長遅いかもしれない心配。次の健診で改善する方法やアドバイスを求めています。

1歳半健診に行ってきたんですが人とのコミュニケーションが苦手だねと言われ後日子供と触れあった検査?みたいなのの予約をしてきました。。

簡単に言えば1歳半健診に引っかかった感じです💦

うちの子はまだ話せないしコップで飲めなかったり指差しをしないので成長遅いんだろぉな~とは思ってたんですがショックです😞

1歳半健診に引っかかったけど次の健診で大丈夫だったよ~って人いますか?

後、次の健診までにいっぱい遊んでコミュニケーションをとろぉと思ってるんですが何をした方がいいとかアドバイスあったらお願いします🙇⤵

コメント

タロママ

うちは1歳半検診でそんな詳しく見てもらえませんでした(笑)

コミュニケーション苦手な子なんて私の周り結構居ますが、みんなそんな気にしてなさそうでしたよ😊

とはいえ、支援センターに積極的に行って子供同士遊ぶ時間作ってあげられるといいかなと思います。
あとは保育園の一時保育を利用してみるとか、、、

うちの子は保育園の一時保育利用してからグングンできることが増えました😊

• きょぉち

きょぉち

コメントありがとうございます☀

そぉなんですねー💡
    気にしすぎて頭痛と吐き気が(涙)薬飲んで治りましたが(笑)😅

私も一時保育で色んな子と触れあうのが1番いいんぢゃないかと思って明日電話してみるつもりです☺

後は支援センターですね‼
    さっそく行ってみます🎵

うちの子も出きる事が増えたらいいなぁー♥

• 7月6日
  • タロママ

タロママ

はい😊他のお友達と触れ合う機会を作ってあげられると良いと思います😊
    年齢関わらず子供のいる友達なんかとも良く遊んで、子供同士遊ばせたりしてます(p*'v`*q)

ちなみにコップ飲みはお風呂でとりあえず練習しました!こぼしても大丈夫ですヽ(●^▽^●)ノ

• 7月6日
  • きょぉち

きょぉち

そぉですね!まずは色んな子との出会いですね☺

お風呂で‼いいアイデアですね😆明日から練習させてみます⤴

ありがとうございます☀

• 7月6日
ジャンジャン🐻

え、そんなの言われるんですか⁈

うち、検診中はお昼寝時間だは、白衣嫌いでいきなり歯科検診からはじまったので、ずーーーーっと泣いてましたけど、そんなこと言われませんでした…>_<…

わたしも一時保育とかいいとおもいます^ - ^

やっぱり同年代の中にいるってすごいなって今年から保育園通い始めてびっくりすることたくさんあります^ - ^

• きょぉち

きょぉち

結構言われました😅

お昼寝の時間だとキツイですよね💦うちも最後の方グズグズでした🌀

やっぱり一時保育ですよね‼‼
    同年代から学ぶのがいいですね🎵

• 7月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

びっくりするくらい成長しますよー^ - ^

あと、コップはうちは好きなジュースを1ミリだけ入れてあげてました。
    飲むの必死ですよ〜笑

• 7月6日
  • きょぉち

きょぉち

好きな飲みものいいですね‼‼😆
    うちの子コップで飲みたがってはいたのでやってみます🎵

• 7月6日
ハルヒママ

うちの子も引っかかりました(>人<;)
身体的成長はいたって普通でしたが指差しもしなければ喋りもしない。ただ家では私が認識するだけで5コくらいは喋ってた気がはするのですが市が基準とするパパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブーのうちパパとママしか言わない事が問題だと…あと行動が
よく言えば好奇心旺盛、悪く言うと落ち着きがないで常に動き回ってる感じなのが引っかかりました。
1歳半検診の次の育児相談みたいな専門の先生に診てもらって市役所でやってるスクールなも行きました。今は次の療育に進む段階に来ています。
ただスクールの先生に言われたのはうちの子の場合成長と共に落ち着くとは思うけど今のような行動をしていると集団生活の中に入れたとき確実に他の子より怒られる場面が増えるからそうなったとき本人が傷ついて悪い方向に進まないために早めに区切りをつける生活にならせておくと後の集団生活に支障が出ないからということでした(*^_^*)

1人目だし言葉が遅いのは仕方ないかなと思ってましたがそのスクールに行きだしてうちの子が1番小さい年齢でしたがうちの子が1番喋るようになりました(*^_^*)興味があるないも関係あると思うし見たことがあるないでも変わってきます(*^_^*)スクールで見るようになって聞くようになってから急に喋る言葉が増えたってのは親である私たち夫婦も感じてましたがスクールの先生や保健士さんにも「言葉が急に増えましたね」って褒めてもらえましたよ(*^_^*)
引っかかると不安に思ったりマイナスに考えたりしちゃうと思いますがいざそういうのに参加してみて改善されていく姿を見るとこの子の為に早めに対処できてよかったって思えてきます(*^_^*)
療育も悪く考えるのではなく子供がより生きやすくする環境を整えてあげるためだと思って行けば自分と子どものストレス発散にもなるし接し方も教えてくれるので楽になりますよ(*^_^*)

• きょぉち

きょぉち

コメントありがとうございます☀

うちも常にフラフラして落ち着きがないんですよね😣💦

まだ小さいのでいっぱい経験させてあげる事が1番ですね‼‼

友達の子も成長と共に落ち着くと言われ医療にも通って2年ぐらいで治ってました💡

話せる事が増えるとかなり嬉しいですよね⤴私が色んなとこに連れてって遊ばせてなかったからと反省しました💦

• 7月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

きょぉちさんのせいじゃないと思いますよ(*^_^*)
    やはりその子その子興味を示すものは違いますから(*^_^*)

うちは5ヶ月から児童館や支援センターなどを利用して家ではできないよその子とのふれあいの時間を作ってきたつもりですけど言葉は遅いです(>人<;)

• 7月7日
  • きょぉち

きょぉち

そぉなんですねー(>_<)
    昨日は悩みすぎて胃が痛かったです😢

でも、これからまだのびしろはありますよね‼一緒に色んな経験をしていきたいと思います☺

• 7月7日