※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で悩んでいます。子供の嘔吐が怖くて不安です。克服した方の経験を知りたいです。

嘔吐恐怖症について
私は嘔吐恐怖症で悩んでます。
きっかけは、小学生の頃祖母が癌で抗がん剤をしてたとき嘔吐してるのを見たことがあってそれから人の嘔吐が怖くなりました。
現在5ヶ月になる息子がいるのですが、息子が噴水のように吐いたことがあって、そのときもものすごく怖くてドキドキしました。
息子が大きくなるにつれてこれから嘔吐があると思うとものすごくドキドキするし怖いです。
そこで嘔吐恐怖症の方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の子供の嘔吐でも無理って方はいますでしょうか。
それとも自分の子供のは大丈夫でしょうか。
また、克服した方はどのように克服したか教えてほしいです。

コメント

私は元々 嘔吐恐怖症という言葉を知らなかったのですが、ママリで相談した時に「それは嘔吐恐怖症だと思います」と言われて、自分が嘔吐恐怖症だという事が分かりました。

自分が吐きそうになるのも無理だし、我が子の嘔吐も無理です。ミルクの吐き戻しも無理で、言い方が悪いかもしれませんが子供2人が立て続けにノロになった時は本当に地獄でした…。

今は子供が嘔吐するという事は滅多にありませんが、夫が居る時に子供が吐いたら夫に助けを求めて片付けてもらっています。私が嘔吐に関する事が無理というのは夫にもきちんと話をして分かってもらっています。

克服出来るか分からないけど、ママリで相談して「なるべく嘔吐物を見ないように」と言われたので、私一人の時に子供が嘔吐したらとりあえず嘔吐物を見ないように新聞紙やキッチンペーパーで隠す事を一番にしようと思っています。

• みるく

みるく

吐き戻し私も無理で、ミルク飲ませてるときにむせたりしただけでかなりドキドキします。
    ノロはきついですね。
    地獄って言いたくなるの分かります。
    とにかく音も吐いてる姿も見るのが無理です。

こういうときに夫がいるとかなり助かりますよね。
    私も助け求めようと思います。

やはり見ないようにするのが一番なんですよね。

• 8月23日
美咲

私も多分そうなんだろうと思ってます。
まだ娘は吐いたことはないのですが、いづれは絶対来ると今から身構えてます。1度だけ私の不注意で食べ物を喉に詰まらせてしまった時はもう抱えて背中を叩いて、とにかく全部出して!って必死でしたね。怖かったかどうかは覚えてないです。
人が吐くのがとても怖いってのは自分だけかと思いましたが、みんな少なからず怖いと思い、出来れば見たくないって知れた機会がありまして、ほんの少しだけ楽になりました。

• みるく

みるく

身構えますよね。分かります。
    喉に詰まらせるの怖いですね。
    結構怖いって方が多くてびっくりしてます。
    嘔吐恐怖症の方ともお話するのも気が楽になりますよね。

• 8月23日
sss♡

とてもお気持ちわかります(;_;)
私も小学生の頃から嘔吐恐怖症です!

上の子が初めて嘔吐した時は、とにかく恐怖で救急車呼ぼうかと思ったぐらいでした💦でも段々慣れてきて、喘息でほぼ毎食嘔吐する日が2週間ほど続いたとき、とにかく嘔吐しそうだなと感じたら袋をつけた洗面器を部屋に準備して、すぐ受け取れるようにしました!
私の場合、床に嘔吐されるとまだビクビクしてしまいますが、洗面器で受け取れると袋を捨てるだけだし恐怖はなくなりました😫💦
お座りのできない下の子が胃腸炎になったときは、とにかく古いバスタオルで受け取って、タオルを捨てればOKというようにし、後処理を楽にすることで乗り切れました❗️
ただ、我が子限定です❗️他人や旦那、私自身の嘔吐は今でも怖いままです。。。😫

• みるく

みるく

分かってくださる方がいてとても嬉しいです😭

私も今から恐怖で仕方ないです。やはり毎日見るとなると慣れるものなんですかね??
    もう受け取れるだけですごく尊敬します😭
    私も床に嘔吐されたら恐怖のほうが勝ってまともに処理できるか分からないから精神的にもきつくなります。
    そのまま捨てれるものを持たせてそこに吐かせる、私はなるべく見ないようにしたいと思いました😭
    私も他人や旦那に吐かれた日には死にたくなります。😂

• 8月23日
ちゃちゃ

私も嘔吐恐怖症です💧現在つわりでキツく何回か吐き戻しそうにはなりましたが、怖くて吐けず。
テレビなどでも吐いてる人をみるとドキドキします💧
ちなみ息子が1歳3ヶ月のとき胃腸風邪で夜中に盛大に2~3回吐きました。
ミルクだった頃に比べ、離乳食後期で、The嘔吐物という感じでしたが、まず恐怖より、やばい!なんとかしなきゃ!という感情になりました。その時は旦那も居たので、まだ助かったのですが、嘔吐物の処理は全て私。息子は旦那に任せっきりだったのでなんとかなりました💧

• みるく

みるく

嘔吐恐怖症にとってつわりってほんと言い表しきれないくらい辛いですよね😭
    確かに、なぜテレビに出す?って思います😥
    ミルクだと少しはマシだけど、離乳食だと、まさにそれだから大人と同じに見えますよね💦
    確かに、もう1回吐くかもしれない子どもより、嘔吐物片付けるほうがまだいいかも😨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症ではないので書き込み迷いましたが
すみません🙇‍♀️
私は親同士のケンカで包丁で大量出血した母が目から離れず
血を見ると貧血になります
生理は大丈夫です
痛みには耐えられても血を見るとすぐ貧血で倒れます
なので自分の子供が怪我したら助けてあげられるか不安でいっぱいなのが正直です
旦那に私は血を見ると貧血になるってのを伝えています(テレビで刺されているシーンの出血でも貧血になりました)
なので、血を見る事への恐怖心は取れていません
周りに伝えておく事なのかなって思いました。何かあった時に何で助けてあげないの?、と思われるより、
私達がなんとかするからと言葉をかけて貰う方がいい
誰もいなかったら自分1人だったら乗り越えられると思います自分の子供が辛い目に合っている時にほぉっては置かないと私は自分を信じています