※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠31週で体重増加が気になる。増えすぎて不安で、食事がストレス。助産師からの特別な指導はない。

31週です。
体重どれくらい増減してますか?
今プラス6キロです。

1人目増え過ぎて高血圧症、難産だったので今回気を付けてますが、自分の中では増えすぎでこれからがもっと怖いです。
助産師さんには特に注意受けてません。
少し増え過ぎな時もあるけど、許容範囲だから気をつけよねーくらいです。
私がビクビクしていて毎食ストレスです😢

コメント

deleted user

今回私も体重管理頑張ってました🙋‍♀️
後期は目も当てられないくらいですが🤣
31wでプラス4.5キロでした!
後期に入ってから2週で1キロ増えてますが、気をつけてね〜
全体的には体重管理バッチリだけどね!って感じです😅😅

1人目の時はその時+8キロでした😭😭

  • ママ

    ママ

    頑張ってらっしゃるんですね!
    うらやましい!
    私は中期からずっと2週で1〜1.5キロペースで💧
    この後が怖いです😭
    もう少し厳しめに頑張ってみます(>_<)

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回悪阻が胃痛でなかなか食べられなかったのもあるんです💦
    今は結局+7キロまできたのでここで押さえたいと思いながらまだ太り続けてます🐷
    やっぱり炭水化物減らしてよく噛むといいのかな〜って思ってます🤤🤤

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    やはり後期、臨月になるとますます増えやすくなりますよね💦
    私は悪阻でマイナス12キロだったのにその分はあっという間に戻ってしまいました。それ抜きにしてプラス6キロなので短期間の増減という点ではもうアウトです😵

    後期もなんとかなると思っていましたが、甘いですね💦
    よく噛んで、誘惑に負けないように頑張ります😢
    ありがとうございます!

    • 8月24日
みゆ

妊娠前から
プラス1キロです

ちなみに
ベビーの体重は平均よりちょい大きめです〜

わたしも毎食ストレスです
糖質を気にして食を変えました

上の子達のときは
10キロプラスでしたよ

  • ママ

    ママ

    上のお子さん達の時プラス10キロだったのに今回プラス1キロだなんてスゴイです!!
    どんな食事に変えてるか良かったら教えてください(>_<)

    • 8月24日
  • みゆ

    みゆ

    野菜多めのスープやサラダ
    もちろん糖質がすくない
    キャベツ、もやし、ブロッコリーなどなど
    しらたきや大豆、豆腐、納豆、キムチ、卵
    おから、オートミール
    ヨーグルト、
    我慢も辛いので
    糖質ゼロやオフ系のものをおやつで食べたり、おから蒸しパンをつくったり

    この日は好きなもの食べる‼︎って決めて好きなものを食べてストレス発散したり

    インスタやYouTube記載
    糖質制限レシピなどを参考にしてます〜

    • 8月24日
  • みゆ

    みゆ

    ちなみに
    今日の朝は
    キュウイ4分の1とヨーグルト
    砂糖は使わずラカウント
    オートミールリゾット
    さつまいも約100グラム
    です‼︎
    さつまいもの糖質を考え食べるのは最後
    食べる順番も意外と大事です

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます!
    今からでも頑張ってみようと思います!

    • 8月24日
ミミ

同じく+6kgです
2週間で1.5kg増えてしまい
1kgに抑えましょうと言われました😅
立ち仕事でもあり夜の食欲が止まりません😂
ひとりめは吐き悪阻でマイナススタートだったので良かったんですが
今回は食べ悪阻で減らなかったのでやばいです
子供は1800gあります!
あと3kgで目標体重なのでこのままだと余裕でオーバーしてしまいます😂
食べないと夏バテするし、困ってます😭

  • ママ

    ママ

    私も同じで1.5キロ増えると少し増え過ぎだね、と言われましたが今回の産院はあまり注意されずで自分に甘くなってました💦
    しかも今回も吐き悪阻でマイナス思考12キロ減ったのですが、すぐ戻り💧それは抜きしにしてもプラス6キロなので私は酷いですね💧
    赤ちゃんは同じく1800です😊
    本当、食べないとスタミナつかないし困りますよね(>_<)

    • 8月24日
  • ミミ

    ミミ

    あまり注意されないの羨ましいです😂
    私は気休めですが夜の散歩30〜60分始めました😅
    娘を三輪車に乗せて行くので
    完全に夜の不審者ですが笑笑

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    言い方が優しいだけで注意は受けてるんだと思います😅
    母子手帳にも一度記載されたのですが、その後記載する程じゃなさそうなのでいいかなぁ〜なんて。
    自分に甘いだけです💦

    夜の散歩いいですね!
    1人目の時は歩いてましたが、夜も涼しくなってきましたし、娘と夜の散歩してみたいと思います😊

    • 8月25日
  • ミミ

    ミミ

    私は体重注意のハンコ押されまくりです😂笑
    夜の散歩オススメですが
    ライトと水は必須です😆

    • 8月25日