※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。友人や親に県外で報告しにくい状況で、出産祝いのお返しや不安も考えています。アドバイスをお願いします。

二人目妊娠の報告ってなんだかしにくくないですか?😅皆さん親戚、友人、近所の方などどのタイミングで伝えましたか?
私が引っ越ししたこともあり友人は近くには居ません❗県外なのでなかなか会うこともありません。両親も義理の両親も県外なのでなかなか会いません‼️第1子の時の、出産祝いの量がすごくてお返しがとても大変だったこともあり…産まれるまで報告しないのもあり?とか思ってしまう人もいたり…😅私が一人目で八年間の不妊を経験しており、同じように不妊など悩んでいる人がいるかもなどいろいろ考えてしまったり…😅無事に産まれてくれるかという不安もあったり😭
是非ご意見お聞かせください‼️

コメント

タイミングとかわからなかったので😂
本当に仲良い人達にはたまたま連絡した時についでに話して、あとは産まれてから、実は妊娠してました的な感じで報告しました😳😳
近所の人にもお腹大きくなって、相手からつっこまれたら話して自分からは話しませんでしたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親友には、少し落ち着いたら報告して、ご近所さんは、田舎暮らしのため何かとお話の機会も多いのでバレたらそうなんですよーと伝えることにします(笑)
    あとは年賀状で報告します‼️

• 8月23日
☆peony☆

遠くに住んでる親友二人にはLINEで報告

近所の人は分かってしまうので聞かれたら答える感じかな。親と同居してるので母が喋ってるかもしれないです(笑)

身内はお盆の時にうちで集まったので安定期だった事もあり報告しました。

後は無事に産まれてから年賀状か直に連絡かSNSで報告する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨私もそんな感じにします❗年賀状のシーズンが6ヶ月でちょうど伝えやすい頃なので年賀状での報告にしようかな❗親友と親には早めに報告します❗

• 8月23日
ぺっっっち。

わかりますー!
今回の妊娠は親戚に伝えたのも
後期入ったくらいでした(笑)
親しい友達には早めでしたが、1人目ほどのアピールもせず(笑)
産まれてから「実は・・・」的な感じでいいかなって思いますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目ってなんだか報告することかなとか思ったり言わなきゃ何で言ってくれなかったのと、言われそうだし…😅伝えたら気を使ってお祝いくれたりもあるだろうし…😅なんだか無駄に考えすぎてしまって…

• 8月23日
りな

生まれるまで特に必要のない場合は連絡してません😂
わざわざいう必要もないかなと思って‥😂

趣味の友達にはしばらくその場に行けないので伝えましたが、その程度です!

あとは生まれたら報告しようかなーくらいです!近所の人も突っ込まれないので言ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言う必要もないかなって思ったりしますよね❗逆に気を使わせそうだったり…本当に難しいところです❗一人目の時ですらなんで早く教えてくれなかったのと言われたり…でも初期の時期になかなか言いたくないし…😅
    本当に難しいところです

• 8月23日
ブルーノ

わたしもです😹四ヶ月に入ったのですがいまだ体型など変わっていないこともあり、両親、義両親以外には話してません。黙ってるというよりはコロナで友人と会わないので話す機会がなくて言いそびれちゃってる感じですねえ💦言うためだけにラインするのもなぁって感じもあって😹とりあえず7ヶ月とか後期ぐらいまで言わなくてもいいかなーって思ってたらそのまま出産まで言う機会逃して年賀状で報告とかになっちゃいそうです。親友には会う会わないに関わらずそのうち言っておこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんに息子とお散歩していると早く兄弟作ってあげなきゃねーとか言われるととっても気まずかったり(笑)まだ初期なので言うつもりはありませんが、田舎で何かあったときにはご近所さんに助けてもらうこともあると思うのでお隣さんには早めに伝えることにします❗きっとそこから噂ですぐにバレます(笑)🤣
    親友には早めに報告してもいいかな?でもなかなか会うこともないし、年賀状でもいいかなとか難しいところです‼️

• 8月23日