※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

授乳中におっぱいが痛むのが不快で、ストレスも感じています。授乳をやめる際のおっぱいケアや、授乳中の痛みについて教えてください。

今生後1か月の子を育児中です。

おっぱいを8〜10回/日あげて、そのあとに毎回ミルク60〜80ml程あげての混合しています。

おっぱいに触れただけ、ぶつかっただけでも、授乳中におこるツーンとした感じがして、おっぱいが痛むのが不快です😓
これは授乳してる限り、続くのでしょうか?💦

また、授乳中心の生活でストレスで、2.3時間おきの授乳ですが、おっぱいのその間のおっぱいの張りも嫌で😂

完ミにしたいと思ってるのですが、その間のおっぱいケアが不安で💦

授乳以外のツーンとした感じは授乳してる間はずっと続くのか、おっぱいをやめる間のケアを教えて下さい😢

コメント

ママ🧸

ツーンとした感じは飲み残しがある時や新たにおっぱいが作られてる時に乳首あたりが痛みます。まだ軌道に乗ってない時期だし落ち着くまで痛いけどそのうち楽になります。
左右長く飲ませすぎてたりしてもつんつんと痛くなります。長く吸わせずこまめに左右替えてあげてください。
まだ赤ちゃん飲むのが下手な時期なので母乳がおっぱいに残ってるのかもしれません。飲ませたあとはおっぱいまだ重たいなー痛いなーって時はボールに左右軽く絞ってください。
右のおっパイ刺激したら左も反応しておっパイ出そうとするので絞るのも左右均等に。

たくさん母乳が出てそうなので完母でいけそうですが、、
コロナ流行で不安な世の中ですし母乳あげれてると何かと安心じゃないかな?とも思います。
やめるなら断乳の時のようにただただ飲ませず時々絞って段々と母乳の分泌落としていくしかないかな、と思います。

• ぷーさん

ぷーさん

授乳以外のツーンの痛みは日が経つにつれて楽になるのですね😢

そうなんです、母乳の出もまず2良いので、迷っていて😔
    日が経つと慣れと身体も落ち着いてくるんですかね?💦

沢山教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 8月23日