※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

首の座りについて心配していますが、赤ちゃんの動きは正常です。特に心配はいりません。

皆さん首はいつから座りましたか?
もう座っていると思っていますが、コロナで3ー4ヶ月検診延期になって評価してもらったことがありません。

他の赤ちゃんを見てると、抱き上げた時首のぐら付きがない様に思うのですが、若干グラつきます。
抱っこ中(縦抱っこも横だっこも)はキョロキョロ自由自在に見てるし首を支える事は一切必要ないです。
寝返りも寝返り返りもしており、うつ伏せで首を持ったまま遊んだりします。
少し長めの時間は重くて疲れるのか、パタン、と頭を下ろしてしまいますが、、、
今日とかは胸近くまでうつ伏せで起きていました。
ですが長い時間はできません💧
首がちゃんと座っているのか心配になりました💦
よく聞く👂手を引っ張って付いてくるか?と言うのをやってみますが、しっかり肩と同じ位置で起き上がる時もあれば、若干後ろに倒れたまま起きることもあります😅
どうなんでしょうか????🥺
長文すみません🙏🙇‍♀️

コメント

ぴこ

ほぼ座ってるけどまだ完全ではないって感じじゃないですかね、きっと🙈

だんだん安定してくるので大丈夫かと思います✨

• MINAMI

MINAMI

このまえ5ヶ月になりました💦こんな感じでゆっくりな子もいるんですかね😖🌀なんだか心配で💦

• 8月23日
  • ぴこ

ぴこ

あんまり遅いと心配になりますが、成長は個人差ありますし大丈夫だと思うんですけどね😊
    心配なら小児科や保健師さんに電話で相談してみては?

• 8月23日
  • MINAMI

MINAMI

そうですね😣💧このコロナで本当支援センターも行けないし、、、電話してみようと思います😖

• 8月23日
るみ

赤ちゃん頭大きいですか?
うちの子は後ろ頭が大きく、4ヶ月検診ではokが出ましたがグラグラしてて💦ベビー整体の先生から、これはまだ完全じゃないね、と言われ首のマッサージやらうつ伏せの練習やらを繰り返し、完全に座ったのは半年たってからでしたね😅
上の子が割りと首座りが早かったので心配してましたが今では上の子より成長が早いです😄

• MINAMI

MINAMI

計ったことないですが💦大きいと思います。なんか早く生まれた友人の子の顔や頭小さく感じました💦
    頭が重いんですかね😖体も結構大きくて体重も重たいです🌀

• 8月23日
  • るみ

るみ

私も周りから、この子後ろ頭大きいね~!って言われて、そうなんだ!と自覚しました。もう少ししたら完全に座ってくると思います👌👶

• 8月23日
  • MINAMI

MINAMI

ほぼ座ると、完全に座るがあること自体今回知りました💦教えていただき、そして励ましてくれてありがとうございます😭
    育児無知で、本当に心強いコメントに救われます😖

• 8月23日
  • るみ

るみ

個々のペースで成長を見守っていきましょう😆✨

• 8月23日
あやまま

3ヶ月検診でもお首座ってるねって言われたけど、抱いたときにぐらっとすることあります!それは腰が座ってないからだと思います。
うつ伏せでしっかり頭持ち上げるなら座ってると思いますよ〜🥰
休憩はみんなすると思います!

• MINAMI

MINAMI

ありがとうございます!
    なんか皆さんのお言葉で、安心しました💦個性もありますもんね🥺
    腰はまだ座ってないです💦そこからくるグラグラもあるんですね😣
    ありがとうございました‼️

• 8月23日
  • あやまま

あやまま

首座ってるのに抱いたら角度が悪いのと腰が座ってないので海老反りになりかけて焦りました💦
    首座ってるのになかなか寝返りする予感がなくて焦りもありましたが気長に待ってるところです😌💗

• 8月23日
little

4カ月検診では何も言われませんでしたが5カ月くらいになるまでは不安定なきがしましたよー!!

• MINAMI

MINAMI

そういうことあるんですね😣💦なんか安心しました💦
    完全ではないですがほぼ座っているので、後は彼のペースを見守ろうと思います。ありがとうございました😖💓

• 8月23日