※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさんの洗濯するときのこだわりってありますか?ルーティンとかでもい…

みなさんの洗濯するときのこだわりってありますか?
ルーティンとかでもいいです!

どんな細かいことでもいいので教えてください(^^)
ママ友と話してたら、結構各家によって普通が他の家では普通じゃなかったり、思わぬ発見とかがあって、面白かったので質問します。あれからいろんな人の洗濯を眺めてしまってる私がいます。。干し方も様々で、どんなルールで干してるんだろとさらに興味がわきました。

また、義理実家の家の近くに家を建てることになり、引っ越しも決まりました。義母がきっちりタイプなので、ズボラな私をみてドン引きしないか心配してます笑笑 自分を少しでも成長させるべく、皆様の洗濯の様子を伺い、自分の洗濯ルールに取り入れていきたいです。よろしくお願いします。

どんなことでもいいのですが、例えばこんな感じです。

★洗濯する時間関係
★洗濯干すときに使うグッズ関係
★干すときの自分ルール
 例 服は裏返す
   ピンチは3種類 ハサミ方もタオルは〇〇するなど
★楽するために編み出した自分なりの方法
★効率的な洗濯のためにしてること
★ネットの使い分け 数など
★家中のタオルを取り替えるタイミング
★シーツ洗濯する頻度
★洗濯を取り入れたあとにたたむ場所
★アイロンの頻度
★外干しする場所 物干し竿の長さと数など
★洗濯に関して家を建てるときにこうしておいた方がいいと思うこと

などなど。
よろしくお願いします。
質問の1つ目に私のありのままを載せておきます。。

コメント

ママリ

ドラム式洗濯機使用
晴れは外干し 
雨の日は、ドラム式で乾燥か浴室乾燥
アパート住み
大人2人赤ちゃん1人
育休中で家にいるが、超ズボラ家事

①洗濯は毎朝6:30起きた瞬間に回す
②洗濯はいつもお急ぎコース←特に意味はなし
③洗濯が終わるまでの約20分の間に身支度と朝ごはん作れる用意をする
④洗剤と柔軟剤はアタックゼロのスプレータイプのやつで投入
 洗剤は本物で、柔軟剤はフレアフレグランスの
⑤洗濯機からカゴに取り出すときには、小さめのものをカゴに入れていき、タオルなどの大物は洗濯機の上にとりあえずぽいぽい置いていく。理由は、大物と小物の量の把握と、大物を先に干していくと、なんだか早く洗濯が終わったみたいに思えるから♫

⑥バスタオルは、画像のものにかける。←いちいち挟んだりしなくてもさっとかけたら終わりなのでめちゃ楽。母親からもらったときは、まじでいらんし!と思ってたが重宝している。お風呂上がりの濡れたバスタオルの一時置きや、たまに使ってる布オムツ干すのに便利!そして何より、外干しするとき、このタオル掛けの上に洗濯カゴ置いて外干しすると、手の移動が少なくてラク✨✨✨✨✨✨✨✨

⑦干すときのグッズは、百均のピンチが3つ、百均の針金ハンガー、タオル掛け
⑧取り込むときは、ほぼ服をバンっと下に引っ張って取り込む...
 旦那がいるときは、うるさいので洗濯バサミ触ってとりこむ🤣
⑨ここだけの話、たたんでるのは旦那の服だけ。
 自分の服は結構そのままぼんっと引き出しに。
 子どもの分は半分の半分に適当にたたんでるか時間ないときは、私と同じようにぼんっ。
⑩布団のシーツ等の洗濯は、、アパートの住人が干しているのを見てちゃんとしなきゃ!と焦ったとき。笑 たぶん夏は2週間に1回したらいい方。。(子どものシーツ等は汚れたりするので頻度高い)

11.ドラム式で乾燥させるとき、結構何でも乾燥させてしまってます。いちいち表示を見るのがめんどくさくて。。
12.アイロンは持っているけど久しく使ってないので動くかどうか。。。旦那のシャツはノンアイロンのものばかりです。笑

ママリ

★休日は通常の洗濯とシーツなど大物を2〜3回に分け10時前までに干す、仕事の時は通常の洗濯を他の家事との都合をみつつやる
★物干し計4本、ハンガー数種類ネット大小6枚使い分け
★洗剤はモノトーンデザインのボトルに詰め替え
★タオルと旦那仕事着は外、それ以外はサンルーム
★タオルはバスタオル含め毎日交換
★アイロンは各自
★室内干しが多い時はハレタでそれ以外はアタックなど
★洗濯槽は月1洗浄

子どもが産まれてからは上記のようなルーティンです❣

be

画像のが全く一緒で
笑いました🤣
うちはテプラすら貼ってないです☺️
タオルがけは洗濯する前の
濡れた物を干す用に一時干しとして
つかってます😂
風呂上りのバスタオルや
子供の汚れて洗った服など😊

yre581

干すときの自分のルール?があって、左から一番下の子の肌着→Tシャツ→ズボン→次女の肌着→Tシャツ→ズボン→長女の肌着→Tシャツ→ズボン→私の……って続きます😂😂
小さい順に干して行く感じで、長年これでやってるので少しでも違うと気持ち悪くなります😂😂😂

下僕

干しかたは長い・短い・長い・短いと交互に干してます。テレビで洗濯好きの方がそう干すと風の通りが良くなって早く乾くと言っていたからです😃(笑)
旦那はTシャツなど、裏返して洗濯します。柄が傷むのが嫌みたいです。

ママちゃん

夜使ってぬれたタオルは全部干します!

朝起きたら
干してたタオルや
シーツと枕カバーをはがして
洗濯機へ

衣類はきれいにたたんでネットにいれます。

洗剤とオキシと柔軟剤をいれて
洗い10分、すすぎ1回。
もう一回すすぎ1回と脱水。
(柔軟剤が残りすぎるのが気持ち悪いので)

乾燥機は同じくなんでもいれます!
ユニクロのジーパンを乾燥機にかけてたら
母にびっくりされましたが
全然余裕です笑

ほぼ乾燥機なので
干す分は少ないのですが
背の順で
誰の服かわけながら
等間隔で干してます😃

乾いたら
すぐたたんで
しまいます!
シワが大嫌いなのでピシッと伸ばしてたたみます!
そうすればアイロンも不要です☆

はじめてのママリ🔰

全然こだわりとかじゃないんですが…
予約タイマー使うようになってから朝が楽で楽で!✨
でも朝シャワーする旦那がバスタオル突っ込むのが悩みです💦