※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムや活動時間について教えてください。活動限界時間は1時間半で、30分寝た後や2時間寝た後も同じでしょうか?生活リズムを整えるためには、ネントレが必要でしょうか?混合育児でおっぱいとミルクの飲む順番は決めた方がいいですか?

生後4ヶ月での生活リズム、活動時間について教えてください。

生後4ヶ月くらいだと活動限界時間が1時間半くらいだと聞きました。その時間は30分寝た後と2時間寝た後同じことが言えるのでしょうか?

また、そろそろ生活リズムが整ってくると言いますが、20時お風呂21時就寝以外ほぼ毎日お昼寝の時間も授乳間隔もまちまちです。7時〜8時には起こすようにしていますが、21時に寝ると何時に起きると良いのでしょうか?
夜中は2時に起きたり4時に起きたりとまちまちです。

おっぱいとミルクの混合(1日400ml前後足しています)なのですが、おっぱいは泣いた時ミルクの前だったり後だったり様々です。そうするとミルクの時間が3時間だってり5時間だったり間隔や飲む量がまちまちになってしまいます。おっぱいはミルクの前だけと決めた方がいいのでしょうか?

生活リズムを整えるためにはやはりネントレが必要ですか?もし必要であればどの書籍が良いのでしょうか?

質問がたくさんあってすみせん。1つでも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

30分しか寝ていなくて自分のタイミングで起きたのではないとすると、十分寝られていないかと思うのでグズったりまた眠くなったりで1時間半も活動は出来ないかもしれませんね🤔
自分で30分で起きて機嫌が良ければまた違うと思いますが😣

何時に起きる、とはご家庭によってかもしれませんが...うちは大体6〜7時に起きます(*^_^*)
お兄ちゃんが保育園に行っているので、新生児の時から嫌でも7〜8時に1度起きなくてはいけなかったのでリズムがついたようです。
今は下の子も通っているので、ほぼ21〜7時の睡眠です。
ねんトレは抱っこ以外のトントンで寝かせたりするためなので、特に必要がなければしなくても良いかと思います(*^_^*)
起床時間、就寝時間、毎日同じくらいにしていれば十分かと思います✨✋
うちは完ミなので、時間はほぼ定まっていますがお昼寝の時間は結構まちまちです💦
結構出かけたり遊んだ時は沢山寝ますし、ぼけーとしてる時はあまり寝ません😰

そして混合なら授乳の時間は定まらなくていいんじゃないでしょうか(*^_^*)♡
母乳はいつでもあげられるので、時間を決めるのは難しいのでは?と思います🤔
私も最初は混合で、1ヶ月くらいで二人とも完ミなのでお役に立てそうもありません、、すみません😭
混合って難しいですよね😭

長くなってしまってすみません💦

• るーまま

るーまま

1つ1つ丁寧に教えて頂きありがとうございます!

上のお子さんと同じリズムで生活出来てるんですね!すごい✨
    寝る時は抱っこですか?

混合難しいです…。
    完ミなのですね!毎回飲む量は同じくらいですか?

• 8月22日

退会ユーザー

夜中も起きないのでかなり助かってます( ; _ ; )
    抱っこの時もありますが、最近指しゃぶりを覚えたので寝かけた時とか電気を消す時間に布団に置くと指しゃぶりながら寝てくれてます😆✨

毎回同じです!✨
    180×4で1日720mlです(*^_^*)
    成長曲線の一番下なのでここは参考にならないかもしれません😭✋

• 8月22日
  • るーまま

るーまま

すごい!優秀ですね✨

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月23日