※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

息子の発達が遅いことで心配しています。1歳半健診では運動面は問題ないとされましたが、理解の面では1歳程度と言われました。喋ったり意思疎通できるようになるのか心配です。

発達が遅くて心配しています。
息子の現在の様子はこんな感じです。

*発語ゼロ

*指差しゼロ

*積木は6.7個積める

*目があまり合わない

*名前を呼んでも振り向かない

*〇〇持ってきてや、〇〇くーん!はーいなど一切しない

*ボールをコロコロし合ったりできない

*絵本が好き(1人で読むのも大人に読んでもらうのも好き)

*同じ所をグルグル回るのが好き

*いただきますは理解してるようで手をパチンと合わせる

*玄関やお風呂など行きたい場所へ手を引いて連れて行かれる(玄関ドアの前で私の目を見ずにジッとドアを見ている)

*自分で開けられない袋やおもちゃは、私の手を取りそれを持たせて開けてもらうのを待つ(この時も私の目は見ずにおもちゃを見ています)

*マクドのハッピーセットおまけの図鑑シリーズが大好き

*車のおもちゃでよく遊ぶ

*車やブロックや積木など何個か集めて、部屋の隅やソファの端などに集めて遊ぶのが好き

*おっちんとん(座る)、(高いところから)降りて、ダメは何となく伝わってるような気がする

*階段の上り下りは手を繋いでできる

*ジャンプや走る、ソファや台に登るなどできる

*痛みに鈍感、転んだり頭を打ってもほとんど泣かない

*ほとんど癇癪を起こしたりせず、楽しそうに過ごしている

*人見知り、場所見知りした事がない


長くなりましたが、こんな感じです。
1歳半健診では簡単なテストを受けて、運動面は問題ないけど理解の面では1歳くらいのレベルかな?と言われました。
同じような方いますか?これから喋ったり意思疎通できるようになるのかとても心配です。。

コメント

せな

うちの息子は3歳まで話しませんでした!
まだ1歳ですし、こちらが言ってることが分かるなら全然可能性あると思います😊

聞いていないと思っていたことも覚えている時があるので、言葉のシャワーが大事だと実感しました。息子さんは絵本好きみたいなのでたくさん読んであげてください✨

  • oka

    oka

    お返事ありがとうございます!
    喋らない以外はどのような感じでしたか??
    こちらの言っていることは一部しか伝わってない感じです💦あれとってきてとか、これちょーだいとか全然できなくて😢

    やはりたくさん話しかけるのが大事ですよね!娘の時より放置気味になってたと思うので、たくさん本読んで、たくさん話しかけてみます✨

    • 8月23日
  • せな

    せな

    OKAMAさんの息子さんと似たような感じでしたが、癇癪に近いものがあり買い物は本当に一苦労でした(買いたいものが買えない、行きたくない、歩きたくないなど)
    今も言葉の遅れなどありますが、だいぶ落ち着いてきました!

    2人目だとどうしても構ってあげられる時間も限られますよね。
    不安だと思いますが、その子にとって成長するペースもあるのかなぁと思います!
    1人で抱え込まず、この先も不安が続くようなら誰かに相談してくださいね😊

    • 8月23日
  • oka

    oka

    そうなんですね😭健診でも癇癪はありますか?みたいな質問ありましたね、、息子は癇癪はないですが手を離すとピューンと走っていくので同じく買い物が大変です、、

    大きくなってきたら色々落ち着くんですかね💦上の子が何でも早かったので比べちゃダメと思いながらも、やっぱり気にしてしまって😖だめですね、、
    気長に待ちます!息子はゆっくり成長してると信じて✨
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

    • 8月23日
はじめてのママリ

過去の投稿に質問すみません!
同じような事で悩んでいます
差し支えなければその後発達などどうなったか教えていただきたいです😣

  • oka

    oka

    大変遅くなり申し訳ございません💦
    その後、2020年10月から療育に通い出し、現在3歳ですが、ここに書いた内容とほぼ変わりありません。
    ただ、名前を呼ぶと手をあげたり(たまにです笑)振り向いたり、あと、いただきますとご馳走様はこちらが言えば必ずパチンと手を合わせるようになりました。
    かわいー、おいしー、あけてはたまに言えるようになりましたが、場面にあった言葉を使えない事も多いです(寝る前においしーという事もある)
    参考になるかわかりませんが、、療育に通い出して、他者への興味が全くなかったのが、少しずつお友達と関わろうとしてる感じが出てきて、こちらのいうことも少しずつ理解してきてるかな?という場面も増えました。ですが、まだ1歳半くらいの中身だと思います。参考になるかわかりませんが、、

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊!
    療育で少しずつ変化が見えているんですね!うちの子供も4月から療育なので少し楽しみです😊

    • 1月28日