※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもができることや様子について相談です。独り歩きや言葉の理解が進んでいるようです。

1歳1ヶ月になりました!!
同じ月齢ぐらいの方どんなことができますか?
支援センターもコロナで行く勇気が湧かず
このぐらいの歳の子がどんな感じかイマイチわかりません😖
ちなみに娘は
9ヶ月から独り歩きして今は小走りで走り回ってます。
言葉はワンワン、ママ、マンマ、寝んね、パッパ(葉っぱ)
言葉の理解は沢山でき指示が大半通ります
共感、発見、たまーにワンワンどれ?などの指さしします

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月から歩き出し、1歳には走ってました😊

言葉はママ・パパ・まんま・おいしい・ごちそうさま・いただきます・アンパンマンなど言います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    沢山お話してるんですね!😍すごいです!💕
    娘はまだほとんど宇宙語です😅

• 8月22日

もうすぐ一歳3ヶ月になります。
うちの子は一歳になってすぐくらいに歩き始め、いまではスタコラサッサと走ってます!
言葉は、アンパンマンをアンマンマンと言ったり、うんちをしたら、ち!と言ったり、人の言葉を真似したりしています。頭は?髪の毛は?目は?と聞くと、その部位をこっち!と言いながら自分を指したりしています。他にも、耳、鼻、口、足、手はどこだか理解しているようです。
可愛い盛りですよね❤️

みみ

1歳1ヶ月になる息子がいます☺️
今はつかまり立ちとハイハイで手を引くと歩きますが1人ではまだ歩けません😅
ご飯になるとマンマ!と言ったり、〇〇ないね〜と言うと、ないない!と言ってくれます。
私が指さして、あれ取ってきて〜とお願いすると取ってくれるようになりました😊

さくら

ちょうど1歳頃から歩きだしました。
いないいないばあとおかあさんといっしょが大好きで、少しずつダンスを真似できるようになってきました✨
が、言葉はまだ宇宙語で、早くママって言わないかな〜と毎日待ち遠しいです☺️
支援センター行く気になれないですよね😭指示が通るなんてすごいですね✨✨

はるりん

そんなに色々できるなんてすごいですね。うちの子は1歳になってから歩き始めましたがまだ不安定です。言葉はバッバっていったりそれがマになったりレパートリーは少なめです。歌や音楽に体を揺らすのが最近みられてきたような。。私も他の子はどんな感じなんだろうと思ったり、他の子と遊ばせてみたいなぁと思ったり。コロナがにくいですね😞

あんず

まだ歩きませんが手を引くと歩きます。
ご飯は、ま!
おいしいは、しー!
おしっこしたら、たー。(←多分出たの たー)
語尾は言ったり言わなかったりですが、まだまだ宇宙語です。
アンパンマン、はらぺこあおむし、ワンワンやウータン、耳、手、恐竜は、指差して正当します。
息子は3歳まで喋らなかったので、語尾が言えるだけでもすごいなぁと思うのに、ママリさんの娘さんは、たくさん話されてて、すごいですね!