※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
雑談・つぶやき

やっと、やっと落ちついたとこだったのに!自然分娩したかったけど低地胎…

やっと、やっと
落ちついたとこだったのに!

自然分娩したかったけど
低地胎盤になって
全然あがらなくて
いつのまにか前置胎盤になってて
帝王切開なんだって
あー帝王切開なのかって

自然分娩できないんだーって
立ち会い出産できないんだーって
41週のお腹に会えないだーって
いろいろ思い巡らせて
悔しくてそれでもやっと落ち着いて
それでも!それでも!
手術日まで楽しく過ごそうって
前向きに過ごそう!って
思って過ごしてるのに

義母はどーして
そんな発言できるの?

義母は自然分娩の予定で、
でもでなくてあらゆる痛いことされて
あげくに帝王切開だったって
聞いてもいないのに勝手に語りだして
あれは痛かった痛かったって。
あげくに、
mococoちゃんは帝王切開って
決まってるからいいじゃない。
って…

なんでいつも聞きたくない言葉
言うかな、義母は。

ムカムカして
泣けてきて、義母にキレた。

無神経だ!ってキレた。

自然分娩したかったの!
でもできないの!
なのに、予定帝王切開だからいいよね
ってなにさ。なんなんだ!!

予定帝王切開には
予定帝王切開の怖さがあるんだよ!
無神経なことばっか言わないで!

コメント

R まま ♡

私も逆子のため帝王切開でした!
ほんと不安だし怖いしで気持ちも不安定なのにそんな事言われたら、は?ってかんじですよね(´・ω・`)
私はお婆ちゃんに産んだ後自分で生んだわかじゃないから可愛くないでしょ?
なんて言われてすっごくショックでした。
世の中には無神経すぎる人がいるんですよね。。
自然分娩したかったですよね。わかります!
帝王切開不安だらけだと思いますが立派なお産なのでがんばってくださいね♡
元気な赤ちゃん生まれますように....♡

• mococo*

mococo*

コメントありがとうございます(*^^*)
    お婆ちゃん…ひどいですね(>.<)
    自分で産んだわけじゃないって…下からはでてないけど産んだことにはかわりないですよ!
    ほんとそーゆう心ない言葉を吐く人の神経が理解できません。

はい!
    帝王切開だって立派なお産ですよね!✨無事に手術予定日にお産できるよう、心も体もなるべくリラックスして楽しみます🎵
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月7日
ぽんずm

前回緊急帝王切開で、今回予定帝王切開です。
あのですね、予定帝王切開の方が憂鬱です。。。
緊急の時はもう腹を括るしかありません。「今すぐ手術しなければ子供の命が危険にさらされる!」って言われて、あれよあれよと言う間に準備が進んでいつの間にか産まれてますから💦
でも今回は違います。後から知ったあの恐怖が、今度はカウントダウンで近づいてくるんです。
脅かしてしまったらすみません。
私は今回は自然分娩が出来無いことを納得済みでの妊娠ですが、やはり自然分娩は経験してみたかったですよ。
帝王切開が恥ずかしいと思った事はありませんが、より自然な状態で赤ちゃんをこの世に送り出してあげたかったな、とは思います。
もし第二子をお考えでしたら、今はVBACもありますし検討してみては如何ですか??私はリスク面や生活環境などで辞めましたが…。

いかんせん義母さん、励ましのつもりかもしれませんが、無神経でしたね…。
もう少し言葉選べたんじゃないの…?って。それに帝王切開が初めての手術の人って多いですよね。私もそうですし。となると恐怖心はやはり大きいと思います。
でも、赤ちゃんには負担のないお産方法です。赤ちゃんの為に健康な体にメスを入れるのですから、とても立派なお産ですよ!と私の義母の言葉です。
この言葉を胸に2週間後帝王切開して出産してきます♡
お互い頑張りましょうね!

• mococo*

mococo*

ぽんずmさんのお義母さんは相手の気持ちを考えられる、とっても理解のあるいいお義母さんですね✨そーゆう言葉かけられたかったな…

手術は帝王切開が初めてです。

去年、妹ができ婚からの出産で自然分娩で予定日超過で出産しました。義姉も去年第二子を自然分娩で出産しました。
    からの、私の妊娠だったので自分も二人みたいに自然分娩できるって思ってたのに、まさかの低地胎盤。だいたいはあがるから!ほとんどの人はあがるから!って言われて微かな希望を願ってましたが、全く上がらずむしろ前置胎盤になってしまって、帝王切開の出産が決定。
    ほんとに悔しかったです。一人目帝王切開だと二人目も帝王切開がほとんどですし(>.<)

でも帝王切開も立派なお産ですよね!下から出るより、赤ちゃんにとっては負担のない産まれかたですもんね!
    ぽんずmさんも2週間後なんですね!私もです!✨
    カウントダウン…ほんとに毎日毎日がドキドキですけど、怖さの気持ちは抑えつつ、残りのマタニティライフ楽しみましょう(*´∇`*)

ちなみに、VBACとはなんですか?

• 7月7日
  • ぽんずm

ぽんずm

義母はずっと看護師をしていたので、緊急だったなんて大変でしょう。お腹を切るんだからしばらくは動けないし…と面会も4日後に1時間ほどで颯爽と帰って行きました(笑)助かりました😁
    私も明日から36週に入るので予定日も近いかな?と勝手に親近感湧いてます♡
    私も今回低置胎盤です。上がるから大丈夫だよ~って先生に言われましたが上がりませんでした。どのみち帝王切開なんで大丈夫なんですけど、なんだよ!?って悪態は心の中でついてましたよ(笑)

VBACは1人目帝王切開で2人目を自然分娩で出産する方法の事です。その代わり子宮破裂等のリスクは上がりますし、母体側の条件もあります。そのため受け入れ可能な病院を探さないといけないです💦1人目出産後に調べましたけど、リスク面がどうしても気になり私は辞めましたので、しっかりとご家族と相談してから決めた方が良いです!脅かす訳ではありませんが看護師の友人や義母はより安全に出産できるのにわざわざ自然分娩なんてあまり勧めないとは言っていましたが、一つの選択肢としては有りだと思いますよ😌
    ママリでもVBACについての質問も見かけるので一度検索してみては如何でしょうか??

• 7月7日
izumi♡

出産の経験も、
帝王切開の経験もありません。
が!!
無神経な義母の発言に私もいつも悩まされて、イライラして、泣いて、嫌な想いたくさんしているのでわかります。。。

穏やかに過ごしたいですよね( ; ; )
お体お大事にしてくださいね( ; ; )♡

• mococo*

mococo*

izumi♡さんももうすぐお産ですね✨普通分娩でいけそうなのかな?

義母の無神経な発言に振り回されるお気持ちよくわかります!
    発言して、それに対してこっちが怒っても、対して理解しないうちに謝る。謝れば済むと思ってる考えもさらにイラッときますよね!
    うちはまだ義母に言えてるほうだから、いいですけどizumi♡さんは言えてますか?
    どちらかというと言われても言い返せないお嫁さんのほうが多いと思うので(>.<)

私は本人にも言い返したし
    そのあとも義母が謝ってきたので、今まで貯めてものをちょっとだけ伝える機会ができましたが。ここで聞いてもらってこーゆう話をできる友達にも聞いてもらえたんでなんとか大丈夫です!(*^^*)

izumi♡さんも旦那さんや、こーゆう内容を話せる友達、もしくはママリ等ではくだけはいて
    自分の中にためすぎないようにしてくださいね!
    これから、出産ですし、今はほんとにお互い気持ち的にも不安定になりやすい時期ですし!
    適度な距離を保って、出産まで穏やかに過ごせるといいですね(*´∇`*)

izumi♡さんも元気な赤ちゃんが無事に産まれますよぉに♡

• 7月7日
  • izumi♡

izumi♡

ありがとうございます( ; ; )!

思わず言い返してしまうようなときもあります!!
    うちの場合はまっったく悪気なく、私のことをいじめるつもりもなく、バカみたいなこと言われてこちらが泣きたくなることが多すぎるので、笑

そんなつもりなかったの、、、

と言われて終わるので
    旦那に愚痴って話してもらったとしても、
    その場でなにか反論しても、
    余計に腹たって終わります( ; ; )

こないだ決定的に腹が立った義母の 悪気のない 発言 のために
    限界がきてお産を理由に実家に帰ってきました。
    (普段は義実家で同居です)

息子(私の旦那)にも私にも嫌われたくなくて言いわけしかしなかったので、
    もう、産まれるまで、産まれてからしばらくも、帰りません\(^o^)/

ここでもよく吐き出させてもらってます💦
    くだらないことばっかりなのに、お返事くださる方がいて救われています。

お互いがんばりましょう💗
    こちらが元気でました!
    ありがとうございます💓

• 7月7日
  • mococo*

mococo*

そんなつもりなかったの…
    うちとおんなじですよ!!

まさにこの投稿の時は、そう言われたもん。
    そんなつもりで言ったんじゃないんだよ。って今までも何回言われたことか…

昨日の件も、旦那は帝王切開で喜んでたぐらいなのであえて義母とのことは言いませんでしたが、いつもより帰ってくるが早かったのか、義母が旦那にこう言ったそうです。
    『今日はえらい早いんだな。私がなにか言ったからか?』と。
    旦那はなにも聞いてなかったんで『え?知らん』って言ったそうですが(笑)

うちの義母も悪気なく、ぽろっとそーゆう発言をします。
    あとは、自分(義母)が不安になると良いことも悪いことも私に言ってきます。その内容が私に対して不快な内容でもなんでも。相手の気持ちどーこうの問題でなく私は私は!の人なんですよね…

何度も振り回されました。
    でももー振り回されません!

実家にいる間はほんとに天国ですね!✨
    ゆっくりお産に向けてリラックスしてください\(^^)/
    産後も存分にゆっくりしていっていいと思います!

私も産後は実家で、同居宅の稲刈りが終わるまで9月いっぱいは居たいと考えているので🎵

おなじような方がいてくれただけでも、心強いです!

ありがとうございました(*^^*)

• 7月7日
  • izumi♡

izumi♡

えっと、
    おなじ義母ですか?笑

お互いゆっくり実家満喫しましょう♡

• 7月7日
  • mococo*

mococo*

あ、伝わりにくかったですか?
    『そんなつもりなかったの…』
    ってのを、よく言われたことがあったので💦

• 7月8日
  • izumi♡

izumi♡

こちらこそわかりづらくてすみません!

同じ義母かと思うくらい似てる!
    と言いたかったです😂

• 7月8日
  • mococo*

mococo*

あー!そうゆうことですね!✨
    こちらこそちゃんとわかってなくてすみません😣💦
    わざわざコメントありがとうございます!✨

• 7月8日
  • izumi♡

izumi♡

いえ\(^o^)/
    ごめんなさい\(^o^)/!

• 7月8日
みすばに🐰💕

7月5日に前置胎盤による予定帝王切開で出産しました!!
同じく低置胎盤だと言われ、これから上がると言われ続けていたにも関わらず、結局前置胎盤になってしまいました。

私は自分の母親に言われましたよ。
「苦しまずに楽に産めるから良かったじゃない」って。。。

言い返す気もおきないくらい、腹が立って手術の日まで一切連絡とりませんでした。

術後、本当に辛くて。
「苦しまずに楽に産めて、、、」って言葉が頭から離れず、本当に精神的にきました。
今でも許せない気持ちでいます。

私の母は産道が開かず緊急帝王切開を経験してるんですけど、
「私は陣痛を経験してからの帝王切開だから、はじめから帝王切開だったのとは全然違う。」
なんてことも言われたりして。
いちいち自分のときの昔話をしてきてウザいです。

しかも術後は辛いから、当日は来ないでって伝えていたにも関わらず、普通にやってきて病室でペチャクチャ。
また自分自身のときの話。もう何回も聞かされてるのに。
痛みとイライラと、今までの発言のせいで痛みを我慢してでも本当に怒鳴りたくなりました。
赤ちゃんがいたのでずっと耐えてましたが。

思わず愚痴ってしまいすみません(^^;;

母親って出産を経験してるくせに、なんで無神経なことばかり言ってくるんだろうって思いますよね。

それに前置胎盤での帝王切開は、リスクも危険性も全然違います。
ハイリスク分娩になるので、前置胎盤をそもそも理解してない人には、帝王切開=楽みたいに捉えられるのかもしれません。

これから手術なのに怖がらせてしまって本当にすみません(。-_-。)
でも先生を信じて、赤ちゃんにやっと会えるという楽しみな気持ちでいてください(^^)
応援しています!!

• mococo*

mococo*

私は義母におんなじこと言われましたが、実の母に言われるのはもっと嫌ですね(>.<)
    うちの実母の場合は3人とも自然分娩なので帝王切開のことはわからないと思いますが、義母のような発言は絶対しないなと信じてます(笑)
    いつも励ましてくれる母なので(*^^*)
    だからそう思うと、実母にそれを言われるなんて辛いですね💦
    会いたくないですよね💦

あと、返事遅れてすみません!

4日前に出血して点滴入院、明日いよいよ手術となりました!
    もうだいぶ覚悟はできてますが、やっぱり当日になったらドキドキしてくると思います。
    今は、胎動を感じてられるのも今日で最後なので残り時間を楽しもうと思います(*^^*)

ありがとうございます!

• 7月13日