※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで目を合わせてくれなくて不安。保健師に相談したが問題なし。同じ経験の方いますか?

抱っこをしている人に目をあわせてくれません。
まもなく4ヶ月になる娘を育てています。第一子で色々不安も多く質問させていただきました。
首は3ヶ月すぐにすわりあやすと笑い、寝かせてたりベビーカー、ミルクをあげるための横抱き、抱っこをしている人以外には目を合わせ笑います。指しゃぶりもするし寝返りもしそうで、おもちゃもつかめるようになり追視もしますが、なぜか縦抱っこで目を合わせようとするとかたくなに目をそらされてしまいます。私が体育ずわりをしてふとももにのせ向かい合うと目を合わせてくれます。
してはいけないとおもいつつネット検索してしまい、障害の可能性が出てくると不安でなりません…。もちろんそれでも大切な我が子ですしこの月齢で判断できないことは承知しての質問です。ご不快に思うかたがいらしたら申し訳ないです。こういう赤ちゃんはあまりいないのでしょうか…。同じような方はいらっしゃいますか?ただ不安を払拭したい気持ちがとても大きいです。保健師さんにも相談したところまだなんともいえないが現段階で問題はないとのことでした。

コメント

久しぶりのママリ

周りの風景の方が気になるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく首が据わってから右左に動かしてキョロキョロです。私が追いかけても全く見ようともしてくれません…。障害のまえに目を合わせてくれないのが単純に悲しいです…。ただまわりが気になるだけならいいのですが…。

• 8月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

見える世界が変わって楽しいんですかね?
    私の娘も最初はそんな感じでしたよ!
    パパが抱っこしてたら見るのに、私が抱っこしてても私のことを見ない!
    最近見てくれるようになりましたが笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!新生児のときは全く目があわなかったのですが、それはもちろん見えてないんだろうなーくらいにしか思ってなかったので…。添い寝しているときは目を合わせて私に話しかけてくるので本当にかわいいです。気長に縦抱っこでも見てくれることを待ってみます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も縦抱っこしてると見てくれないですよ!横をキョロキョロ見てる感じです。そっちの方が見やすいとか、距離が近すぎて焦点が合わないから他が気になるのかな〜って思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方で同じ月齢の方がいらしてすこし安心いたしました!とにかくキョロキョロです。横抱きミルクも視線そらされますが基本はじっとこちらを見てくれてます。前三人こどもがいる先輩が抱っこしてくれたときに、目あわないなーって言われてしまってそれからとても気になりはじめてしまいました…。

• 8月22日
ちー

全然普通だと思います!🥺娘も縦抱っこで見上げてくれるようになったのはつい最近です!それまではどれだけ目を合わせようとしても縦抱っこの時だけはなぜかキョロキョロされてました!周りの方が気になるのかな〜と☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ方がいらしてすこし安心いたしました。
    目が合わないことがすごく悲しくて、母親として思ってもらえてないのかとかも思ってました…。

• 8月22日
  • ちー

ちー

すごくわかります😢わたしも不安になって調べて、自閉症など色々出てきてグルグル考えてました💦

でもちゃんとお母さんだっていうこともわかってます☺️そしてまだ周りが気になったり近くを上手く焦点合わせられなかったりするだけでしっかり見えてますよ☺️絵本など読む時も近いと焦点が合わないから20cmくらいは離すようにと言われたので!◎なのでもう少ししたらしっかり縦抱っこでもママを見上げて一生懸命あぶあぶお話してくれるようになります☺️💗

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、出産も逆子がなおらず帝王切開だったのですが、ネットだと逆子 障害とかで出て来て実際全く問題なく、心配しすぎなのはすごく理解してますがどうしても不安で…。
    最近は両手をあわせて遊ぶようになったり日々娘の成長を嬉しく感じてます!絵本参考になります!ありがとうございます🙇🙇

• 8月22日