※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供にスマホを与えてしまい、夫が止められない状況。困っています。スマホの使い方や時間を教えてほしいです。

子供にスマホを見ている方に聞きたいです。見せない方がいいのは分かっているので、その上でコメントをもらえるとありがたいです。
夫が子供を見ているときにスマホを与えていたら、すっかりスマホの虜になり、今では自分から持ってきて勝手に見ている状況です(見るのはアルバムの動画とか)。夫は時間を決めて終わりだよと分からせたいようですが、30分以上みても止められるわけはなく、取り上げたりすると癇癪がひどく、手がつけられません。
いつでも構わず渡すので、ご飯が食べられなくなったり、出掛けられなくなったりで私が困ります。しかも、手がつけられなくなると夫はイライラして手をひくので、さらに私は困る😵。
渡さないで、といっても「かわいそうだから」というのみ。
見る時間を決めるとか、スマホとのつきあい方をおしえてほしいです。

コメント

癇癪がひどくても約束したなら
絶対に折れません。
絵本とか外に連れ出したりして
気を引きます。

どうしてもの時、あらかじめタイマーをセットしておきます。
動画見てる最中にタイマーの大きなジリリリという音で知らせるのでそれが終わりの合図です。
与える前に「アラームのビリビリ鳴ったらおしまいね」と約束してます。
けっこう音が大きいので子ども本人はビクッとしてちょっと可哀想ですが約束の音なのでいつもスムーズに返してくれます。

*みん*

スマホを渡す前に、
◯◯時になったら終わりだよ!や、
これ見たら次はこれしようね!と予め伝えます😊
最初は愚図りますが、根気よく続ければ理解してくれるようになります😊
そして、最初に約束した内容は、どんなに愚図ろうが守らせます😣
約束が守れたら、これでもかというくらい褒めちぎります😆
根気よく続けても挫けそうになる時がありますが、その時は◯◯ちゃん!こっちにこのおもちゃあるよ!ママと遊ぼ!と他に気を向かせます😂

"ぐずって可哀想だから"は、続けてしまうとそれこそ辞められなくなると思います😣