※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itokichi
住まい

HMについてです。少し長くなりますが…土地探しのところからです…我が家…

HMについてです。
少し長くなりますが…

土地探しのところからです…
我が家の土地の条件は駅近でした。
知り合いのHMでは(ここではA社としておきます)
駅近に分譲地を持っておらず諦めました。
そこで現地をドライブしていたところ
駅から徒歩10分の分譲地を見つけ
そのHM(ここではB社としておきます)に連絡し話を進めました。
希望条件は
・駅近
・新興住宅地
ということでした。
ただ中々駅近で新興住宅地という土地が
その他に無かったためその土地に決めることにしました。
私達の条件に合う選択肢が他になかったため、
一生に一度の高い買い物を
即決することができず何度も担当者や店長に
この辺の駅近で新興住宅地が出る予定はないか
等確認したところ
ここまで良い条件の土地は今後厳しいかもしれません
また分譲地を出す予定もありません
と言われました。
そこで契約時は担当者と店長の同席のうえ
本契約をしました。

私達は本契約は1ヶ月前に済ませ
もう間取りも決まりコーディネーターの
打ち合わせをするところです。

そして先日
B社から、駅から徒歩5分の
大型新興住宅地が出るというのを
広告チラシで知ったのです。
まだ私達の家が建つ頃やもっと先のことであったり
他のHMの分譲地とかであれば
タイミングが悪かったね…
と納得がいっていたかもしれません。

ただそこまで大型の新興住宅地であれば
知らなかったはずはなかったでしょうし
何度も確認したにも関わらず教えて貰えず
もう騙された気しかしません。

もし契約前にその話を聞いていたとしても
結果的に土地の広さや土地の値段を考えて
今契約している土地を選択しているかもしれませんが
私たち夫婦が納得いっていないのは
知っていて黙っていたこと
選択肢を与えてくれなかったことです。

今の土地は今でも契約して良かったとは
思っていますがモヤモヤした気持ちが
拭いきれない、そしてB社の不信感が
消えないというのが正直な気持ちです。

HMの営業ってこんなもんなんですかね?
一応担当者に確認しましたが
知らなかったと…
1ヶ月前にこんなチラシが出るぐらいの
大型新興住宅地の件を知らなかったはずがないと
私は思いますし…ましてや店長が知らないはずは
ないでしょう…。

きっとこのまま打ち合わせも進んでいくと
思いますし、どうしようもないとは
分かっていますが…モヤモヤです。
皆さんならどうしますか?

愚痴ばかりの訳の分からない文章ですみません。


コメント

りり

私なら納得がいかないので店長よりも上の人に確認をします!
そしてそっちの方がいいと思えば変更しますね💦

  • itokichi

    itokichi

    もう本契約後なのですが可能なのでしょうか?😂
    たぶん違約金とかも発生するんじゃないかな
    という不安もあったり😓💦
    しかもその駅近の土地は11月ぐらいから販売開始の予告で
    現時点金額も決まってないようです(*_*)

    • 8月22日
バマリ🔰

私は車であと3~4日に来店していればオーディオがサービスになるのを教えてくれず宣伝で知りました。

もちろん納車の時に知ってただろうに酷いねっと言いましたが、コマーシャル入るため話せない事になっていたんですすみませんと言われました。

その後、その人は転勤してそして会社を辞めたそうです。

おそらく会社の方針で、今売れ残ってる土地を買わせたいから黙っていたんだと思いますよ。

もっと酷く、道で土地が取られるのが分かっているのに売り付けて予定の家が建てられなくなった人とかも居るのでそれよりはまし。

今買うお土地が不満でなければ忘れてしまった方が楽になれます。
逆にそこの斡旋で今のお土地を買っていたら怒り心頭だったと思います。

思い違いしていたらすみません。

これで良かったと思うようにした方が良いかなっと思ってください。

私は数万円損しましたがその車は大切に使い15年乗りましたよ。
クルマは気に入ってたのでまだまだ乗りたかったですが子育てCARに乗り換えました。

今の車の方が子育てにはむいてますが不満があます。

不思議な事ってありますよ。

  • itokichi

    itokichi

    確かに忘れてしまったほうが楽かもしれませんね😅
    夫とももっと駅近の土地だったら…と思うよりも
    今の土地でのメリットのほうを考えようと話しています😊

    たぶん会社側にも色々あるとは思いますが
    知らなかったとそれで済まして欲しくないな
    と思ってしまいました💦
    バマリ🔰さんの時のように
    コマーシャルで言えなかった等と
    しっかりとした理由と謝罪があれば
    納得できたかもしれませんが
    知らなかった
    という明らかな嘘で済まされたくない
    またこれからの打ち合わせも等もあるため信用できなくなり
    モヤモヤが消えないんだと思います(^_^;)
    私が大人げないのかもしれませんね😓

    アドバイスありがとうございました😌

    • 8月22日
ららた

ハウスメーカー勤務経験あります!
不動産広告には法律で告知してOKになる期間が決まっていた気がします。。
そのときはまだ建築確認前だったとかかもしれません。
専門家じゃないので詳しくわかりませんが不動産の世界、難しいと思いました😭

言ってもらえなかった納得いく理由がわかると少しはスッキリしますよね💦

  • itokichi

    itokichi

    そういった決まりがあるんですね💦
    知らなかったです😭
    そうなんです!
    まさにそれなんです😭
    担当者さんを信用して契約したからこそ
    納得のいく理由を聞きたいんです😥
    明日打ち合わせなので
    せめてスッキリして帰ってきたいです😣

    共感してもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

    • 8月22日
  • ららた

    ららた

    不動産広告 告知などでググると告知できない理由など出てくると思います😊

    明日打ち合わせなんですね!
    せっかくの家づくり楽しみたいですよね😭
    もやもやが少しでも晴れますように!!

    • 8月23日
  • itokichi

    itokichi

    ググってみます!
    アドバイスありがとうございます😊
    助かりました😆

    • 8月23日