※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏がいますが、子供がいることで不満が生じています。彼氏は優しく大切にしてくれるが、子供のことを理解してくれない瞬間もあり、それがストレスになっています。カップルらしさを感じられず、コミュニケーションに誤解が生じ、喧嘩になってしまいました。

シングルマザーで、彼氏がいます!
長くなりますが、どなたかお話し聞いていただけたら幸いです😊

付き合って1年3ヶ月ほど経ちます。
付き合う際、お互い早く付き合いたいと言う感じだったのですが、子供がいる分、自分からは付き合ってと言えない、だから、私は母親だから、子供のことを第一に考えて優先しないといけない事がいっぱいあるから。子供がいることを理解して、できる範囲の付き合いでいいと思ってくれて、それでもいいなら、そちらから告白してください、という感じで付き合いました。

子供のことも私のこともすごく大事にしてくれますし、休みをとって子供が楽しめるところへ行く計画をしてくれたり、おもちゃを買ってくれたり、父親がわりとなって叱ってくれたり、とても感謝してます!
娘も彼氏のことが大好きです!

ですが最近、子持ちの私じゃやっぱり不満なのかなーと思うことがあります😔
彼氏の1番仲のいい友達に最近彼女ができ、その2人がここへ行った、こんなものを食べに行った、などという話を私に言ってくるのですが、羨ましがっているのかなーと…。
子供がいる分、入れる店も選ばないといけない、行く場所も帰ってくる時間を考えないといけない、子供を親に見てもらって2人で会う時は、大人向けなお店で食事をしたりしますが、時間が限られて遠出はできない。
カップルが当たり前にしているデートが私たちにはできない。
こんなことは言いたくありませんが、私が子持ちだからゆえに。

以前彼氏に、
言い方悪いけど、こうやってしてもらえるのは当たり前じゃない。自分の子供じゃないし、ここまでしてあげる必要はないけど、それでも2人のことが大事だからしてる。
本当に目にいれても痛くないほど可愛いと思ってる。
と言われました。
娘の写真を待ち受けやLINEのプロフ画にしたり、最近は誕生日のプレゼントを買ってくれたのですが、はやく遊んでるところが見たい!と楽しみにしてくれたり、七五三の衣装を選びに行ったら写真を催促してきたり、日頃の言動から、本当に大事にしてくれて、娘のことを考えてくれて可愛がってくれているのが分かり、とても感謝しているのですが、少しグサッとくることがあります。
感謝はしていますし、当たり前だなんて思っていませんが、付き合う時にそれでもいいと言って付き合ったのに、ここまで言われないといけないものかと、少ししんどくなってしまいます😔

又、
俺らって熟年夫婦みたい。子育てしとるし。
みたいなことも言われました。
笑いながらですが😟
まだ1年ちょっとの付き合いで、私の中ではまだまだカップルらしい気持ちで付き合ってると思っていたのですが、そう言われてショックでした。
もう私たちに、カップルらしさはないのかなーと。
子育てしとるしって、それを理解して付き合ってくれたんじゃないの?と。

気持ちがしんどくなり、別に彼氏が友達を羨ましがっている確信もないし、子供がいることを不満に思っていると直接言われたわけでもないのに、
友達が羨ましいん?付き合う時に、子供がおるからそれなりの付き合いしかできんよ。って言ったよな?
いろんなことしてあげてると思うなら、この先の付き合い考えたら?
と言ってしまいました。

そんなこと言ってないやろ!
と、もちろん言われてしまい、喧嘩になりました😔
わりと私がネガティブで、一つ考えると次から次へと悪い方へ考えてしまいます。
私が余計なことを言ってしまったのでしょうか😔
嫌だと思うなら最初から付き合ってないし、もう別れていると思いますが、気持ちがしんどくて😭

コメント

虫ちゃん🐌

彼なりにすごく頑張ってくれているのでしょうね。
すみません、でも…
厳しい言い方ですが…。
彼は「子どもが大事」というより「子どもを大事にしてる自分が好き」なんだろうな…と。
実際にお会いしたことがないのでわかりませんが…。
文章見る限りそう感じました。
時の流れと娘さんの成長で、彼も成長していくと良いなと思いました。

はな

わたしでも同じこと言うかも😅

未婚シングルで娘を5歳まで育てて、
2年の交際を経て結婚しました!

彼氏さん、父親になろうとして愛情くれてるのはいいけど
少し恩着せがましいかな?と思ってしまいました🙏すみません

あとカップルらしいこと、わたしたちも結婚するまで1度短時間のデートしかしたことありませんでしたよ😂
それでも楽しくお付き合いしてましたし、
娘がいないこと自体考えられなかったのでいつもつれてました☺️

子供がいることを理解してくれない事案があれば
その時に別れればいいですし、
今はまだゆっくり考えていいと思いますよ!
記念日とかクリスマスに「カップルらしいことできなくてごめんね。わたしたちはとても幸せです♡」と感謝を伝えるのもありですね⑅︎◡̈︎*

ままり

言っといて良いと思います。
その発言でこちらがしんどいと感じてるってことを知る必要もあったと思いますよ。
子どもがいれば仕方ないし、独身カップルと同じことはできません。それは仕方ないのだから。
私の妹も甥が同じくらいの時に彼ができていますが、運動会見に来て来てくれたりとかしてました。今年8歳、小学校に入る前に入籍して今も大事にしてくれていますよ。
妹夫婦は2人目は望んでなく、相手は年上でバツイチ子供はもう20歳を超えているため、基本的に生活は自分の好きなように生活しています。

正直、子持ちでもそうじゃなくてもできることにはそれぞれが限界があるし、想いを知るいい機会になったんじゃないかなと私は思いますよ。
そんなこと言ったつもりではなくても、些細な言葉の積み重ねがそう思わせてしまうことってあるし、そう思わせてしまうとわかれば勘違いしてしまうことは言わないようにしてくれたら良いですよね。そしたらこちらもそんなふうに思わなくて済むわけですから😊

ママリ

たしかに言い方悪いですね。してもらうってなに?自分の子じゃないからここまでしてあげる必要?何ですかね、その上から目線。口に出されてしまうと、は??です。
熟年夫婦?子供がいるならまだまだ熟年夫婦じゃないし!!!
もちろん、私自身連れ子再婚で旦那の子じゃないし仕方ない、我慢しよう、と思うことはありますし、相手もだけど、私もしてても、一線引いておいた方が良いのは確かです。が、これから子供が大きくなると悪態ついてきて可愛いばかりではない時期が来ます。その時にどれだけいちごさんが強くなれるか。もし、再婚してお二人の子ができた時どう立ち回れるかが重要かとも思います。
ん??と思う事があるなら突き詰めた方が個人的にはスッキリします。
今は再婚したし子供がいるけど、振り回すのは可哀想だけど、結局最終的に話が噛み合わないならまた離婚しても構わないと思っています。
ずっと付き合いたいなら言いたい事言ったほうが良いですよ、この先上手くいくなら言っても大丈夫。

ママリ

私は上の子を連れ子再婚した
ものです。
私達の場合、子供を両親に
預けたりとかしたことないです。
常に私と子供は一緒。
大人向きなお店になんて
いけなくて当たり前。
常に子供中心です。

それを恩着せがましく
言われたら私も
同じこと言うと思います。

彼氏さんは連れ子再婚の
事の大変さをまだ
わかってないんだと思います。

はじめてのママリ🔰

上の方々のコメントにすごく共感しまいました。なんか恩着せがましいというか💧
彼女の子供も可愛がってる俺☺️子連れにも理解ある俺☺️みたいな。ちょっと自分に酔ってませんかね💦
再婚には慎重になった方が良いです、、。
そういう、理解してるよーで理解しきれてない、覚悟しきれてない人と再婚すると、その人との子供が出来たとき、上の子と扱いが違ったり差別されたりってなりますよ。

さかな

「してやってる」って気持ちなら別れよ。シングルと付き合うってことは結婚が念頭にあるんけでしょ?なら「将来結婚するかもしれない人と、その人の子供のためにしてあげたい!そんなの当たり前だよ!」くらいの気持ちは欲しかったしそういう言い方して欲しかったなー

っていいます。笑

自分の子供じゃないからここまでしてやる必要はないっていうのは
付き合ってる上では成立しない言葉です
付き合ってて言えるのは無責任すぎる言葉です(笑)
だから言う必要の無い言葉。
それが言えるのは、無責任にかわいがってやれる叔父さんの立場や友達くらいが言えること。
シングルと付き合った覚悟の必要な彼氏のいう言葉としては全く間違ってます(笑)



わたしはまだ彼氏すらいませんが
恋人らしいことは特に求めてないです🤣
子供ありきの人生しか見てないので
子供のために遊びに連れ出してくれる人がいいです
オシャレなランチなんて誘われても断ります
それより、子供の遊び場が充実したランチのできるところ調べてきてくれる方が、しっかり将来見据えられます