※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が吃音がひどくなり、チックもある。先生は気にしなくて良いと言うが、責任を感じて涙が出る。

もうすぐ、3歳です。ここ一週間くらい、子供の吃音がひどくなりました。ストレスなんでしょうか?少し前にチックもありました。
小児科の先生は気にしなくて良い と言われました。
私の責任かと思い言葉に詰まっているのを聞くと涙が出てしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

吃音はストレスや心因性の物とは関係ないと言われてます、気にしなくて大丈夫です!
上の子は自然と治りました😅
言い直しさせたり、注意したりしないで、急がないで、ゆっくりお話してごらん😄とだけ伝えてました。

aya

喋りたいことがたくさんあって、焦って吃音になる場合もありますが、お子さんはどんな感じでしょう?
きっとされてると思いますが、言い直しをせず、お子さんの話をゆっくり聞いてあげてください😊
小児科の先生が気にしなくて良いと言われてるので大丈夫だと思いますよ✨