※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
ココロ・悩み

旦夫の長期出張で実家に頻繁に帰る主婦。第二子妊娠中で、環境の変化が息子に影響するか心配。2人の生活に慣れさせる方法を相談。

子育ての環境について

うちの旦那は長期で家を空ける仕事をしており、平均して3ヶ月ほど家をあけ、1ヶ月の休暇といったスケジュールで仕事をしています。
そんなこともあり、私は息子が産まれてから頻繁に実家に帰り、里帰りも5ヶ月までしていました。
今また第二子妊娠中のため、安定期までお世話になるつもりで実家に帰り、今既に安定期ですが旦那の休暇に合わせて自宅へ戻る予定です。

そんなこんなで実家と自宅を行ったり来たり、下手をすると自宅に居る時間の方が短いのかもしれません。
実家には両親と弟がいて、もちろん私2人で居るよりにぎやかな環境ですし、休みの日はたくさん遊んで貰えます。

でもふと2人の生活に戻ると私は家の事でバタバタ動き回り相手もあまりできず、いきなりこんな環境の変化は息子に良くないのかな?と心配になります。
もう少し実家に帰る時間を減らし、2人の生活に慣れさせるべきなのかなとも思ったりします。
旦那の仕事はこれからも変わる予定はないし、でも息子にあまり精神的にストレス与えるようならなと思ってしまいます。

難しい話かと思いますがアドバイス頂けたらと思います。

コメント

稲穂

お子さんに変化はありますか?
特になさそうなら、私は今の生活スタイルでいいと思います♪
その方が旦那さんも安心して仕事に集中できるはずです☺️
もちろん、自宅がある場所でお子さんにお友達ができたら、それはそれで自宅での生活を中心にした方がいいですが✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ありがとうございます🍀

コロナで家にこもりがちなので余計にどうなんだろう...と思っていました💦
    もう少し様子を見ても良さそうですね😊

• 8月23日