※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃのすけ
子育て・グッズ

離乳食でオエッとなる対策について相談です。先輩ママさんの経験やアドバイスありますか?

離乳食について

5ヶ月に入り、離乳食をはじめました。
1日目、2日目はご機嫌で
スプーンも嫌がることもなく
ゴックンできました!

3日目~最後の方になると
オエッってなるので
やめてお茶を飲ませたりしていました。
量が多かったのか、あげるペースが早いのか、もういらないのかな~
って思ったので
昨日と今日は
あげるペースをゆっくりにして
1口の量を少な目にしてあげたのですが
2口目くらいから
オエッってなりました。
お茶をあげたらまた欲しがったのであげたのですが
またオエッって。

他になにか対策ないでしょうか?
こんな感じになったお子さんがいらっしゃった先輩ママさんいますでしょうか?
なにかアドバイスいただければ
嬉しいです(>_<)

コメント

パインママ

十倍がゆですか?

たまにおかゆ嫌いな子いますよ!

  • しぃのすけ

    しぃのすけ


    10倍粥です!
    嫌いな子もいるんですね(>_<)
    1、2日目は
    普通にゴックンできたので
    味がわかってきたんですかね?(´д`|||)

    • 7月6日
  • パインママ

    パインママ

    ごめんなさい、返信にすればよかったのね。

    別で書いてしまいました。

    • 7月6日
ふうなママ

1日目は重湯をスプーン1杯
2日目は重湯をスプーン2杯
3.4.日目もひとさじづつ増やすだけで、
残りの3日(1週間まで)は重湯をスプーン4杯分くらいあげる程度であげてたと思います♪
スプーンの感覚に慣れさせるつもりで、、、

今はどんな物をどのくらいあげてますか?

  • しぃのすけ

    しぃのすけ


    離乳食始まる前から
    スプーンには慣れていたと思うのですが、
    1、2、3日目は
    10倍粥小さじ1
    4、5、6日目は
    10倍粥小さじ2です(>_<)

    • 7月6日
  • ふうなママ

    ふうなママ

    そしたら量が多いとかではなさそうですよね、、、
    お粥が苦手なのかな?
    1番食べて欲しいお米なのに、、、^_^;
    野菜が入って来たらまた変わりますかねー?

    ウチはちなみにおっぱいは飲みまくって食欲はあったんですが、ヨダレも少なく6カ月から離乳食を始めたので、、、5カ月ならゆっくり焦らずでいいと思いますよ♪

    • 7月6日
  • しぃのすけ

    しぃのすけ


    ありがとうございます(>_<)
    ゆっくり進めていこうと思います。
    また野菜が入ってきたら変わるといいですが(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 7月7日
パインママ

あんまりまだ味はわからないらしく、多分感触だと思います。

試しに緩めにたいて、しーっかり裏ごししてみてはどうでしょう?

あとはベビーフードのおかゆをたべさせてみるのもありですよ!

  • しぃのすけ

    しぃのすけ


    感触なんですね(>_<)
    しっかり裏ごししてみます!
    そしてベビーフードも買いに行って試してみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月7日