※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がスイミングで泣いて怖がっている。水を怖がる子でも時間が経てば大丈夫になるでしょうか?

3才2ヶ月の娘がスイミングの体験教室に行きました。
レッスン中に泣いてしまい、終了後も「怖かった。もう行かない」と言っているので通うのは辞めますが、トラウマになってないか心配です。
レッスンを見る限り、先生方は無理強いすることなく優しく誘導して下さってましたが、とにかく水に顔をつけるのが怖い様子でした。

一度水を怖がった子でも時間をおくと大丈夫になったりするんでしょうか?

コメント

R4

インストラクターやってます!

時間をおいても3歳なら怖いと思います。
それよりは、お家でお水遊びたくさんして、慣れる方が良いと思います!

あとは顔を水に付けるのが怖いだけてなくて、
プールの中って音が響くしコーチはけっこう大きな声で話します、、、
そうゆうのも合わせて怖かったんだも思います💦

• ママリ

ママリ

インストラクターされてるんですね!

なるほど。慣れない環境が苦手な子なので、初めてなことばかりで怖く感じたのもありそうです。。

幸い「家のプールがいい!」と言っているので、家で水遊びしながら徐々に水に慣れていけるよう見守ります。

とても参考になるアドバイスありがとうございました😊

• 8月22日
  • R4

R4

今はお家プールやお風呂、
    来年再来年なら、大きなレジャー施設のプールで水遊びの楽しさを知って、

もし、小学校とかで泳げないとか悩むことがあればまた通うことを検討したりで良いと思います💙

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なんだか、同じ年頃の子たちが楽しくスイミングしているのを見て私が焦ってしまっていたことに気付きました。

娘が楽しいと感じることを娘のペースで体験させてあげようと気が楽になりました😊

• 8月22日
猫LOVE

私の息子も3歳の頃は水に顔つけるのめちゃくちゃ嫌がってましたよ😅💦
でも5歳ぐらいになるとだんだんと平気になってきて、6歳になったら潜ったりしてますよ😆

• ママリ

ママリ

息子さんすごいですね!
    頑張りが目に見えて感じられるの感動しますね😊

うちの子は今回は通うの無理そうですが、もしまたいつか通うことになったら一つ一つの成長をたくさん褒めてあげたいです。

• 8月22日