※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が最近名前を呼ばなくなり、言葉が遅いようです。最近少しずつ言葉が出るようになってきていますが、スプーンやフォークを使わず手づかみで食べるようになりました。指差しもできません。大丈夫でしょうか?

1歳前後には名前呼んではーいしてたのに
1歳8ヶ月になりますが、ここ数ヶ月はしません💦

言葉は遅め?ですが
最近少しずつ出るようになりました。
1歳すぎからかーちゃん、まんま、わんわん、
最近、ねんね、おいし、 など、

スプーンとフォークも使ってたのに
ここ1週間くらい、手づかみに…
(食べ始めは少し使うけどめんどくさいのか手づかみに😣)

指差しもできないです
大丈夫でしょうか😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出来るようになってしないのはほんとは出来るんだと思います😊
本気出してないだけ😁笑
大丈夫ですよ!

自転車

うちもおしゃべりそのくらいです!😆
食事もほぼ手づかみです!(笑)
一歳半検診はどうでしたか?
うちは何も言われなかったので問題ないと思って気にしてません😆(笑)

ふくちゃん

小さい頃の興味や発語のジャンルに偏りがないのは定型の特徴でもあると療育センターの心理士さんが仰ってました☺️
身の回りにある自分に関わりのある言葉をまんべんなく学び理解していくそうです。
まさに「まま、まんま、わんわん」など。
息子が自閉症ですが、1歳の頃から異常に数字が好きで一日中数字のおもちゃで遊んでました。3歳の今でも日中ずっと1から10を数えてます。
定型の子であれば1歳の頃はわんわん可愛いね、とかまんま美味しいね、とかそういうことに興味があるそうです。
なのでそういう面でも問題なさそうだなって思いました✨
大人の言うことを理解していて、指差しじゃなくとも目配せやジェスチャー等、何かしらで非言語コミュニケーションが弊害なく育っていくなら大丈夫かなって思います😊

こは

同じですー😭

言葉はそのうち出るかなーと思ってますが、
指差ししないのは気になってます。