※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が出てきて不安。つわりは軽いが、食べたいものがジャンクフード。食生活が心配。太っているのは食生活のせいか。

現在14週に入ります。
32歳にして初めて、授かりました!
なのでいい歳ですが不安だらけです😰
これからいっぱい質問させてくださいー!!

私のお腹ですが、14週にしては出過ぎではないでしょうか?
他の方見るとそうでもなく、、、
ただ太っただけなのでしょうか?場所も下の方ではないので。
元々そんなお腹出てはなかったのですが、妊娠発覚した約5週目くらいからおへその周りが太った感じがありました。
体重は妊娠発覚してから1キロも増えてないです。500グラムの間で増えたり減ったりしています。ですが、お腹が出てくるんです。

それに合わせてなのですが、
私はつわりがあまり辛くないです。お腹が減ると、お腹がいっぱいになると気持ち悪くなるくらいです。
ただ、、、食べれるけど食べたくない食品があって食べてないんです。
つわりに勝手なイメージを持ってるせいなのかもしれないですが😓
食べ物に関してワガママになっています。
しかも、食べたくなるのはジャンクフードとかお菓子なんです。
なので、普段は麺類しかもざるそば、ざる中華、うどんとか。野菜もレタスサラダ、トマトとかしか食べてないです。
昼はパンだし、休みになるとマックとか吉牛とか食べます。マックのポテトはもう絶対食べたい。ピザも食べたい。お菓子も出されると食べちゃいます。
肉も、そのままだと食べれなくて、ハンバーグやウインナーだと食べられます。

つわりが収まるまで、、、と思ってますが私の食生活大丈夫でしょうか?

だから太ってお腹出るのかなとも思ってます。

コメント

おけい

写真つけるの忘れました!

うさぎさん

私も14週くらいからお腹で始めて、臨月では人並みでしたよ(^ ^)

ただ、妊娠を経験して言えることは、体型を少しでも崩したくない気持ちがあるなら、偏った食事は避けてください(._.)
私も悪阻があってマックとかお菓子とかジャンクフードばっかりの食生活していました。
結果27kg太りました。今産後3日目で10kg減りましたが、体型は崩れ、最悪です(T_T)
もちろん自分のためではなく、赤ちゃんの為にも良い食事を摂ることは本当に大事なんだな、と思い知らされました!

お身体気をつけて、妊婦生活楽しんでください(._.)!

• おけい

おけい

お返事ありがとうございます!

そうなんですよ!体型崩したくないんです😅
    気をつけなければならないとわかっていても、弱い自分がいて、、、
    変えてほしくて質問したんだと思います!

お腹出てるのも大丈夫かな?安心です!

これから気をつけていきたいと思います!!
    将来の為に!!

• 7月6日
バーバ

お腹の出方は人によりますし、妊娠すると子宮を守ろうとそこに脂肪が集中したりもあるので大丈夫ですよ(^-^)

悪阻も同じく人により、妊娠のたびに違ったりします。
私は上3人はおけいさんと同じ感じで、悪阻は軽くなんとなく臭いが嫌で、少し好みが変わった程度でした(^-^)

そしてジャンクフードが食べたくなるのは毎回でした!
恐らく結構いると思いますよ(>_<)

ただ、この辺は塩分が多いので食べ過ぎがよくないです💧
ちなみに麺つゆも塩分が多いので、そーめんとかざる蕎麦も食べ過ぎ注意ですね(^_^;)

• おけい

おけい

お返事ありがとうございます!!
    嬉しいですー!!

やっぱり食べたくなりますよね😅
    私だけじゃなくて安心しました✨

麺つゆも塩分多いんですね😨気をつけないと、、、
    つわりがあまり辛くないから、つわりの終わりどきもあるのかないのかわからず、、、
    つわりが終わったのってわかりましたか??

• 7月6日
  • バーバ

バーバ

今回の妊娠で麺つゆ気をつけてと私も初めて教わりました∑(゚Д゚)
    季節的に食べちゃうからでしょうね(^_^;)

今回の悪阻はキツかったのでわかりますよ(^o^)
    食べ物も見たくなかったし、何より料理が苦痛でマスクしたりとかしてましたけどそれがなくても平気になりました(^-^)

• 7月7日
あいえい

私もです!
5週とか6週の赤ちゃん豆くらいの大きさの時から膨らんでました…。。
今17週はいって体重は1キロ増えてません!ですがお腹がすごいです笑
皆んなに大きすぎない?臨月大丈夫といわれます>_<
心配になりすぎて産科の先生に聞いたのですが赤ちゃんの大きさ羊水の量に問題ないので大丈夫と言われました。
背高さ、腹筋のあるなし、骨盤の形等でお腹の出方って変わるから心配しないでと言われました!

• おけい

おけい

お返事ありがとうございますー!!

そんな前からお腹出てたんですね!
    私もかも、、、と思ってきました。
    初めてのくせに何も記念写真とか残してこなくて😢
    安心しました!
    まだ健診1回しか受けてないので、次の健診の時さりげなく聞いてみようかな?

体重増えてないのってすごいですね!!
    他の所が痩せたりしてますか??
    食事とか運動とか気にしていることありますか??

先ほど、いいご意見を頂いたのでなるべく体型維持と産まれてくる赤ちゃんのこと考えて、食生活気をつけたいと思います!

• 7月6日
  • あいえい

あいえい

私食べ悪阻で1日何回も食べないと気持ち悪く、ただちょっと食べるとお腹いっぱいになるので食べれる量が減ったんだと思います!
    私もポテトとか食べてましたよ!皆んな食べたくなりますよね〜(●'w'●)
    ポテチもよく食べてました笑

悪阻終わってからでいいと思うんですが、毎日果物野菜、お肉お魚を少しずつでも摂るようにして炭水化物を控えめにしてます!
    悪阻中は仕方ないですよ✨

• 7月6日
  • おけい

おけい

そうなんですね!
    食べる回数か!なるほど!
    私も少し食べるとすぐお腹いっぱいになります!なので外食しても全部食べきれなくなりました。それなのにすぐお腹減って気持ち悪くなります😅
    仕事してるせいもありますが、お腹減って気持ち悪くなってきても食べず我慢したりして、朝、昼、夜って時間通りに食べてるんですよね😓

私も回数増やして、少しずつ食べるようにしようかな??真似します😋

ポテチわかります〜笑
    私はチップスターが止められません笑

って!!そろそろほんとに控えないと!!

ほんとありがとうございました!
    いっぱい参考になりました!!
    心の荷が下りてきました😄

• 7月6日
ももも

こんにちは(*´︶`*)♡

私は初期からつわりが全くなく食生活については妊娠前と変わらなかったです!
安定期の時期からお腹だけは出ていました。しかし体重もそこまで変わらず…疑問だらけでした。でも特に具合が悪いとかもなく健診も常に順調です。体質なのかなとも言われました。今の所1度も出血もなく尿検査も毎回マイナス、血液検査、オリモノ検査、糖尿病、何もひっかからず薬も1度も飲んでいません( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
ちなみに食生活はジャンクフードやアイスなどこれも妊娠前と変わらずです。変に気にしすぎた時の方が体調が悪くなったりもしました。ストレスになる方が良くないのかなと思います。

お腹の出方は人それぞれとも言われました。前に出てるけど性別はずっと女の子と言われてますし今の段階でも体重は7キロも増えていません。なのであまり深く考えず、今まで通りでストレスのないよう栄養あるものを食べて元気に過ごすのが1番だと思います⋈♡*。゚

ご参考までに✨💫

• おけい

おけい

お返事ありがとうございます!!

体重変わらなかったのですか!すごいですね!やはり人によって違うってことですね😳しかも順調だなんて!!

恥ずかしい話、オリモノ検査でひっかかりました😅

そうですよね!ストレスにならないくらいで、気をつけていきたいと思います!

ほんと助けられました〜ありがとうございます!!
    ストレスで悪い方向にいくのはダメですよね!!

• 7月6日

妊娠初級と中期と後期では
食べ物の好みとか全然ちがかったりもします!

私は悪阻が酷く
点滴打たないとーってかんじで7キロ痩せましたが
お姉ちゃんは悪阻が軽く
20週でもぉお腹出てきてました(。´Д⊂)

人によって色々違うみたいです(*´U`*)

ポテトは大好きでした(笑)
やめられないですよね(* ´ ▽ ` *)

• おけい

おけい

お返事ありがとうございますー!!

好み変わりますか!早く変わってほしいな〜!魚とか食べたいけどなんか食べれないんですよ😢

つわり酷かったんですね😨そこを乗り越えて、、、大変でしたね!それこそつわり終わったらほんと楽になったのではないですか??よく耐えましたね!!

つわり軽いとお腹出やすいのかな笑

私の姉も吐きづわりで、それを見てたからなんかイメージついちゃって食べれるものは食べないと、なんて勝手に思ってしまって、、、ダメですね笑

ポテトはもう神食ですよ笑
    やはりそうですよね笑
    皆さんそうなのかと思うと嬉しいし、安心です!

でも、気をつけて食べたいと思います😋

• 7月6日