※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

乳首の痛みで授乳が辛いです。完ミに変えようか悩んでいます。乳首の傷が痛く、吸い方も上手くならず。混合で考えています。授乳が我慢できず、完ミにすべきか迷っています。

乳首が痛いなど授乳が辛くて完ミにされた方いますか?
もうすぐ2ヶ月です。左の乳首が陥没で吸われるとまだ痛く、きのうまた乳首に傷が出来たため、搾乳して昼間は母乳を与えています。夕方〜朝はミルクのみです。
3時間あけると1回50〜80mlくらい搾乳できます。

乳首に傷ができるのが2回目で、ベビーの吸い方も口が大きく開かなくて噛まれている感じで上達しません…。痛いので吸わせるのが嫌になってしまい完ミに変えようかと思っているのですが、やっと保護器無しで吸えるようになり、おっぱいの出も最初よりは良くなっているので勿体無いような気もして少し迷っています。
ちなみに母乳も与え続けるなら、預けたいときもあるので完母にはせず混合でと思っています。

色々調べると、みなさん乳首の傷の痛みに耐え授乳が辛かったとか、母乳が安定するまで3ヶ月かかったというのをよく見ますし、私の我慢が足りない理由で完ミにしてもいいのかなぁ〜と思い参考までに質問させて頂きました(´Д` )

コメント

入院中乳首が小さくそれでも赤ちゃんが必死に吸おうとしたため少し傷ができて痛い思いしたのおぼえてます😭
でもおっぱいもはっていて…
そんなこんなしたら病院から塗り薬を処方してもらい今ではだいぶひいています
病院に相談してみたらその痛みも和らぐと思いますよ!

• miaAmi

miaAmi

病院で塗り薬もらえるんですね!
    アドバイスありがとうございます☆(^_^)

• 7月6日
みっこ

乳首痛いですよね…(T_T)
私は産後貧血と高熱で授乳できない期間があり、プラス息子の乳頭混乱で吸ってもらえない時もあったり。そのせいか母乳が少なくて。。
頑張って吸わせてましたけど、結局ミルクに頼ってしまってて、今ではほぼ完ミです(T_T)
今思えば頑張りが足らなかったのかなぁ〜とか思ったりしますし、息子の母乳を飲む顔がもう見れないかもと思うとなんだか寂しいです。
でも、完ミの良い面もあるし、今は前向きに考えてます!
ちなみに私は搾乳しても多くて40mlとかだったので、それだけ搾乳出来てるなら完ミにするのもったいない!と思っちゃいます〜✨

メデラの乳頭保護クリームめっちゃ良かったですよ!母乳出てた時はかなり助けられました✨傷の治りも早いし、塗ったまま授乳できます。

長文すみません💦

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね〜!母乳飲む顔はホントかわいいですよね♪痛くない方の授乳のときは余裕があるので眺めてます。笑
    前はわたしも40mlくらいだったので搾乳してみて意外に母乳が出るようになっていたので勿体無いって思っちゃうんですよねぇ。。。
    メデラのクリーム試してみます!ありがとうございます❛ᴗ❛ ♡

• 7月6日
mama

3ヶ月になっても安定しなかった&乳腺炎の繰り返しがつらかったので完母から完ミに切り替えました( ›ω‹ )
気持ちもスッキリして育児も楽しくなりました!

母乳でもミルクでも子どもは成長できます\( ˆˆ )/
ママが元気なのが一番ですよ♡

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね〜!乳腺炎辛いですね(´Д` )私はまだなったことはありませんが先日しこりができて焦りました(゚o゚;;
    私が元気に子育てできるのが一番ですよね(^_^)ありがとうございます!

• 7月6日
  • mama

mama

2週間に一回は高熱が出てたので、さすがにつらくて(´・_・`)
    もう私の場合は詰まりやすい体質なので安定しようがしまいが詰まるんだと思います!
    完ミにしたことでおっぱいについて悩む時間を子どもと向き合う時間にできたので良かったなあと思います( ˆωˆ )

• 7月6日
  • miaAmi

miaAmi

2週間に1回ですか!それは辛いですね(´Д` )
    完ミにすると良いこともたくさんありますもんね☆ありがとうございます(^_^)

• 7月6日
みかん☆☆☆

はじめまして。
わかります!私も先日同じような質問をしました。

私も陥没で1ヶ月半ぐらいから保護器なしであげられるようになりましたが、浅飲み&潰し飲みでめっちゃ痛いです。
おまけに白斑もできて、乳腺炎にもなって心が折れそうです。

搾乳もnaoroさんと同じぐらいです。
勿体無い気持ちもわかります。

でももう痛すぎるのと、搾乳→搾乳の分の授乳→ミルクで時間もめっちゃかかるので、もう完ミにしようかと思っています。

が、断乳のときにまた乳腺炎になったら嫌だな。と思って決断しきれていません。
私は、完ミでもいいと思います。
完ミでもママが笑顔なほうが赤ちゃんにとってはいいと思うので。

全然答えになってなくてすみません。

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね〜!コメントありがとうございます!同じお悩みの方がいるとなんだかホッとしちゃいます。笑
    私も断乳も考え試しに搾乳時間を延ばしてみたらおっぱい張って痛くなってきて、乳腺炎が怖くて結局搾乳しちゃいました( ̄▽ ̄)
    母乳でも完ミでもママと赤ちゃんが幸せな時間を過ごせるのが一番良いですよね。
    悩みどころですがお互い笑顔で子育て頑張りましょうっ♪

• 7月6日