※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

保育園休みの日だけトイトレは効果があるでしょうか?2歳5ヶ月の子供が保育園で拒否しているが家では座る。効果があるか心配。

トイトレを保育園休みの日だけやるのは効果ないですか?2歳5ヶ月です。保育園はコロナの影響もあり最近行き始めたので、保育園自体にまだ全然慣れておらずトイレに座るのを拒否しているようです。でも家では喜んで座ります。が、おしっこ出たことがありません。来年4月まで私は下の子の育休なので、その間に上の子のトイトレ終了したいなと思っているのですが、保育園では上記のような状況なので家にいるときだけノーパン生活してみようかなと思ってます。保育園休みの日だけだと週に2日しかないのですが、あんまり効果ないでしょうか?同じような経験ある方、どうだったか教えてください。

コメント

うちは、上の子のトイトレ時期に妊娠していてしんどかったので私ができる時だけでした。保育園の先生は大変だったら無理しないでと言ってくれたので本当適当でした。出たら拭くとか流すとか、基本的な事は教えて、大人になるまでオムツの子はいないという気持ちで大丈夫だと思います。

• うーちゃん

うーちゃん

仕事復帰したら忙しくなるしそれまでにって思ってるんですが、なかなか進まない可能性もありますよね😅ありがとうございます🙂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

効果あるかないかは、結局個人差だと思うので、やってみてはどうでしょうか?
それでできる子もいるし、保育園で頑張ってくれてもできない子もいますよ。
やる子はトレーニング無しでもやります!
うちの子はちょうど3歳差で、下が生まれるまでに完了させたい!と思って2歳半から保育園に頼らずトイトレしました。
3歳の時に昼はなんとか取れたかな?でもまだ不安だから長時間のお出掛けはオムツ持参で、、という感じてした。
夜は4歳過ぎまでかかりました。
下の子はそのうち取れるわ、と思って特に力入れてなかったけど、2歳半で自分でトイレ言うようになり、2歳9ヶ月で夜も取れました。
3歳になる前には、オムツすら買わず。

結局、家で頑張った上の子より、何もやらなかった下の子の方が早く取れた感じです。

• うーちゃん

うーちゃん

個人差ありますよね😖仕事復帰までに完了したいけど、あんまり焦らない方がいいかもしれないので気長に始めてみます❗ありがとうございます🙂

• 8月24日