※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園選びに迷っています。名古屋市天白区在住で、息子が早生まれなのと里帰り出産のため、早めに情報収集したいです。口コミや雰囲気、方針など、情報をお願いします。

幼稚園について迷ってます😢

名古屋市天白区在住です。

まだ早いのですが、
息子が早生まれなことと、
私が出産で九州に里帰り予定なので
情報収集の時間が取れるか不安で

早めに幼稚園の情報を集めておきたいです😢✨

★あかつき幼稚園
★島田幼稚園
★ひばり幼稚園
★名古屋女子大附属幼稚園
★高坂幼稚園

の口コミや雰囲気、方針、
なんでも構いませんので
情報があればいただけないでしょうか??🥺✨

HPを見てもなかなか
書いてないことも多く、
藁にもすがる思いです、、、😭💦💦

コメント

こうちゃんママ

息子も早生まれで、来年度年少で幼稚園に入園させる予定です😊
私は、島田幼稚園と高坂幼稚園で迷ってます🥺
9月に見学させてもらい決める予定です✨

島田幼稚園は、毎日参観日みたいな感じです、いつでも子供の様子見に行けるそうですよ😌

  • ままり

    ままり

    回答いただきありがとうございます😭💕!!!!

    島田幼稚園私も近くてバスも
    すぐ近くまでお迎えがあるから
    興味あります✨😍

    出身が九州なので
    ほとんど知り合いもいないので
    情報いただき助かります😭💕

    • 8月23日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    私も一週間後に静岡から愛知に引っ越すのと、実家は元々愛知ですが、周りに同級生のママもいないので、幼稚園情報も分からずです🥺💦

    来年度から年少さんですか?☺️

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    再来年に年少の年です🥺💕
    (2019年2月産まれです💕)

    来年1月〜5月まで
    出産で里帰りする予定なので、
    プレとか
    説明会とか考えたら時間ない😱
    って焦っちゃいました😱⚡️

    愛知に戻ってこられるのですね💕
    なんだか嬉しい💕😍

    地元でも愛知となると色々幼稚園
    あるしコロナで情報収集しにくいし
    大変ですよね😭

    • 8月23日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    1年違いますね🥺
    私はプレに行けなかったので、ちょっと後悔してます💦

    ほんとにコロナ嫌ですね😭

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    コロナとかでプレも中止に
    なってたりしますもんね、、😭💦

    私も行ってみたいけど
    こんな時期に無理して
    行くのもなぁ、、って
    もじもじしてます🥺💦✨

    こうちゃんママさんも
    妊娠初期だから色々気を遣いますね💦🥺

    • 8月25日
ママリ

天白区役所には行かれましたか?区内の幼稚園の情報や行事の写真や費用などがファイリングされて、閲覧できますよ。口コミなどは書いていないですが、いろんな園のざっとした情報を得るにはいいかと思います😆
うちは今年から名古屋女子大附属のプレ、来年度はひばり幼稚園のプレにも行ってみようかと思っています❣️

  • ままり

    ままり

    確かに区役所ならファイルが
    ありますね!💕😲
    いい情報をありがとうございます😭💕

    名古屋女子大附属とひばりは
    園の印象が良くて(HP情報ですけど)
    私もプレ行きたいけど
    少し距離があって今の体調じゃ
    行けなさそうで断念しました😭💦 

    行かせられるから
    プレ行かせてあげたいなー🥺💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中で子どもを連れて歩くのだけでも大変なのに、コロナの影響で外出も気軽にできないですよね。お疲れ様です😌
    私も県外から越してきたので、ツテがなく情報収集に苦労してます💦
    あとは、みんなの幼稚園情報というサイトで口コミを見たりしています。参考までに。

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    お気遣いの言葉が沁みます😭
    ありがとうございます😭✨

    やはり地元じゃないと
    情報も集めにくいですよね💦

    幼稚園情報ってサイトがあるん
    ですね😲⚡️
    早速見てみます!!
    せっかく毎日行かせる場所だから
    出来る限り安心できるように
    調べてみます🥺💕

    • 8月24日
Rei

上の子が早生まれで、私も九州出身です😊
名古屋女子とひばり幼稚園はよく知らないのですが、他はだいたいノビノビ系の幼稚園です。

あかつき幼稚園
バス給食有り。園庭が芝生で設備が綺麗。親の負担が少ない。
島田幼稚園
バス給食有り。お弁当の日も有り。
裸足保育、親の見学自由。
親の繋がりもある。
高坂幼稚園
バス給食有り。給食が園で作られていて美味しい。
園の整備が綺麗。屋内プール有り。

基本的に落ちる事は無いと思います。

お子さんが通うことになる小学校の学区の子が沢山いる幼稚園がいいのかなと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    九州出身、、💕
    親近感がすごいです🥺💕

    のびのび系いいですね💛😲!!!

    保育園はすごい激戦だったけど
    幼稚園は比較的入りやすいん
    ですかね??🥺💕

    すごく丁寧に書いていただいて
    めちゃめちゃありがたいです😭!!!!
    幼稚園の雰囲気感じに園庭開放とか
    行ってみたいけど
    車もないしちょっとひとりじゃ勇気が、、😂

    すごく貴重な情報です🥺💕

    学区、、
    考えたことなかったです😲⚡️
    確かに大事ですよね🤔💦

    • 8月24日
  • Rei

    Rei

    私も長男が幼稚園に入る前の年に名古屋にきて知り合いも居ないので幼稚園調べたり大変でした😅

    高坂は園庭開放やってるかわからないんですが、あかつき幼稚園は月1やってます。
    島田も平日なら電話して園庭開放行けますよ😊

    幼稚園に関しては、プレに通わなくても入園できるくらいだと思います。落ちたとか聞いた事ないので。
    マンモス園なので、人数も多いです。
    うちの子もプレ無し、オムツも取れてなかった、面接も全部無視してましたが入園できましたよ😅
    いくつか絞って見学してみるといいですよ。やっぱり園の雰囲気はそれぞれ違うので。
    私も一人で行ってましたが、1人の方多いので大丈夫です❗️

    あまり遠い幼稚園行くと、小学校上がる時、寂しいかな🤔
    小学校で環境が変わった時も、お友達が多いと安心するし家から近い方が、何かあった時お迎えにも行きやすいですよ❗️

    • 8月24日
  • Rei

    Rei

    嬉しい言葉ありがとうございます😊
    私もど田舎出身なので同じです❗️
    多分下の子は同級生かな😊
    私は転勤族だから、次男が幼稚園入るまで名古屋に居るかわからないけど、もしかしたら同じ幼稚園行くかもしれないですね😊
    私も知り合いが居ない環境で大変でしたが、きっとまいさんも大丈夫ですよ👌
    頑張って下さいね

    • 8月25日
ままり

もう少し涼しくなったら
園庭開放から行ってみようかな、、🥺💕

幼稚園確かに定員多いですよね!!
120名とか!
私田舎出だからびっくりしました!😲⚡️

でもそれ聞いて少し安心です🥺
プレ行くのも来年下の子産まれて
まだ小さいのに連れて行くの
大変だなって思ってて、、😱💦

でも楽しそうだから
行けそうなら行ってみたいです💕😻

いろんなお話聞かせていただいて、
少し気持ちが落ち着きました🥺💕
Reiさんみたいな
ママ友さんとこれから
出会えたらいいなと心から
思います🥺💕