※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ちゃん♡
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのうんちが硬くなってきたので心配です。私の食生活が影響しているのか、成長によるものなのか知りたいです。お菓子や脂ものを食べていることも気になります。

明日で生後3ヶ月の男の子を完母で育ててます!

最近うんちが少し硬くなってきました。ちょっと前までは水みたいのが1日何回も出ていたのに、最近は泥のような硬さのものが1日1、2回だけです。

これは成長なんでしょうか?
それとも私の食生活のせいで母乳の質が落ちているんでしょうか?
ちょっと油断してお菓子や脂ものをけっこう食べちゃってます( ̄▽ ̄;)

コメント

ぴっぴ

誕生日同じですね(^^)!
回答にはなってませんがうちの子も凄いゆるゆるうんち(最早下痢)だったのがここ最近ふんずまりみたいでもがいてやっとねちっこいうんちが出てきます(´・_・`)

今日母と話してたら同じ食生活じゃマンネリ化するから成長に合わせて必要なものを食べないとね。
と言われました…(°_°)b
マンネリ化は否めないのと暑いからエアコン生活も関係してるのかしら?💦と思いながら要観察してます😎!

  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    返信ありがとうございます♡
    ほんとだ!誕生日一緒ですね😍❤

    うちも食生活マンネリ化です( ̄▽ ̄;)成長にあわせてって難しいですよね😭💦💦
    たしかにエアコンずっと当たってるし関係してそうですね( °_° )
    今まで水だったのに泥っぽくなっておしりが切れちゃわないか心配です😅💨
    要観察ですね!(´・ェ・`)

    • 7月6日
ぐみみ

成長してきている証拠だと思います!
うちの子もそれくらいからうんちの固さが変わりました。
うんちの色に問題がなく、赤ちゃんが元気なら大丈夫!

気になるなら、予防接種や検診の際に見てもらってもいいと思います😊

  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    返信ありがとうございます♡
    そうなんですね!腸がしっかりしてきてるんですかね?そう考えると嬉しい反面なんだかさみしい(´・_・`)(笑)

    来週予防接種あるので聞いてみます!❤❤

    • 7月6日
なのはな

私も急にうんちが変わって心配だったので、保健センターに相談してみたことがあります。私の場合は、成長の過程で正常なうんちでした✩!1日に2回くらい泥状かゼリー状のうんちが出てます!

  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    返信ありがとうございます♡
    ちょっと気になってたんで相談しようかなと思ってました!
    うちも泥状かゼリー状です!
    息子も成長だといいなと思います(^ω^)

    • 7月6日
とんとん☆ミ

こんばんはd(^-^)ひよこクラブに2ヶ月頃からうんちの形状が変化とかいてありました(^^)2ヶ月までは水っぽくゆるゆる。3ヶ月頃からどろどろベタベタな泥状、軟便になるそうですd(^-^)回数は個人差はあるけど、最近保健師さんに3ヶ月になる前の息子をみてもらった時に、段々うんちの回数減ってくるからっていわれました(^^)私の息子も完母ですが3ヶ月になった日くらいから泥状で回数へりましたd(^-^)私も油断して自分の好きなものをついつい食べてしまいます(/\)\(^o^)/

  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    返信ありがとうございます♡
    そのとおりな感じです😍✨
    やっぱり変わってくるんですね!1回の量も増えたように思います!息子も成長してるんだなあ❤
    油断して食べちゃいますよね😭💦 甘いものがおいしすぎます♡♡

    • 7月6日
  • とんとん☆ミ

    とんとん☆ミ

    一回の量が増えると保健師さんにいわれました✨子育てに少し慣れてくると油断してきますよね(笑)
    3ヶ月になって外出できるようになってついつい買い物ついでに何かかっちゃいます😄💦今日も自分にクリスピー・クリームドーナツ3つかってきました(笑)念願のスイカ味です(*≧∀≦*)

    • 7月6日
  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    やっぱり量増えるんですね!どんどん成長しますね😍✨
    ほんと油断しちゃいます(´・_・`)
    私も買い物に行くたびにお菓子買ったりアイス買ったり・・
    スイカ味おいしそうです😍💨💨
    今デザートにプリン食べました❤❤(笑)
    母乳がドロドロになりそうです😂💦

    • 7月6日
  • とんとん☆ミ

    とんとん☆ミ

    スイカ味美味しかったです😆プリン久しく食べてないなぁ😭フジパンのアンパンマンのパッケージのミニスナックパンを毎日1袋とkiriのチーズとアーモンド効果とローソンのグリーンスムージーは日課です(笑)

    • 7月7日
  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    けっこういっちゃってますね!😂💦(笑)
    ストレスためないのが1番ですもんね(^^♪

    • 7月7日
  • とんとん☆ミ

    とんとん☆ミ

    息子くん3ヶ月おめでとうございます❤なにかお祝いなどしましたか?(^^)

    • 7月7日
  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    ありがとうございます😍❤
    なにもしてないんですよ〜(´・_・`)
    毎月写真もとってないです😭💦
    ほんとは寝相アート?やってみたいんですけどセンスがゼロで…(;_;)
    100日はやるつもりです(∗•ω•∗)

    • 7月7日
  • とんとん☆ミ

    とんとん☆ミ

    100日はやりやすいですね🎵私は2、3ヶ月をおむつアートしてケーキに数字ろうそく刺して写真撮って自分で食べました(笑)うちの息子はあさって100日なので、お食い初めをどうしようかってかんじです(>_<)お食い初めの予定はたてられていますか??

    • 7月7日
  • 咲ちゃん♡

    咲ちゃん♡

    おむつアートかわいいですね😍❤ 自分で食べるしかないですもんね😂💦(笑) 早くケーキで一緒にお祝いしたいですよね(^^♪
    お食い初めは義理実家でやる予定です❤ 料理などは義理母が上手なのでお願いしちゃいます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ まだ頼んでないですが(笑) 食器はおさがりがあるのでそれを使います♪

    • 7月7日