※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期や頻度について教えてください。

離乳食のスタートいつてどう決めましたか?
最近私たちの食べてるのを美味しそうによだれ垂らして見てるからそろそろかなと思ってます😊
どんなのからどんな頻度であげたらいいのか全くわかりません💦
教えてください❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

前後に連休もない5ヶ月の月曜日から始めました!
まずは一冊本でも読んだ方がいいですよ♪イメトレも兼ねて😊

一回食なので病院が空いてる午前中に10倍粥小さじ1からスタートです。
進め方はその子によるかな〜って感じです。
双子ちゃんですかね??
大変かと思いますが私はイメトレでだいぶ心に余裕が持てました!

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    すみません、修正月齢いれてます…1人です!
    イメトレ、確かに必要かもですね❕病院があいてる時間てのは何かあったらということですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフィール拝見しました。
    凄く素敵な出産だったんですね✨✨大事に子育てされてるのが伝わります⭐️

病院が開いてるときにするのは
    アレルギーの関係もありますが、
    一番は自分自身が安心できるからです。初めてのことなので、ちょっとむせただけでもヒヤヒヤすると思うので、お仕事されてないのであれば
    なんでも病院が開いてる時にされるといいですよ♪

本にまだあげない方がいい食材なんかも書いてますから一冊なんでもいいので読み込んでみてください♪
    私のおススメの本貼っておきますね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さま良く使われてる離乳食の本です★

• 8月22日
  • まさみみ

まさみみ

わぁ、本まで添付してもらいありがとうございます😊早速買います❗

素敵なんて…嬉しいです❣️超高齢でやっと出来たので頑張っていきたいです😆

そうですよね✨今はまだ仕事復帰してないので、何でも初めてのときは病院空いてる時間にしますね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました❣️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    楽しく離乳食進めてくださいね〜!
    分からないことがあればここで聞くと皆さま教えてくれますので
    安心してくださいね✨

• 8月22日
  • まさみみ

まさみみ

優しく教えていただき、ありがとうございます、感謝✨😆✨
    はい、頑張ってみます❣️❣️

• 8月22日
のんちゃん

5ヶ月になったと同時にあげました!!はじめは一回食で、朝だけです😌食べたそうにしてても、あまり早くあげすぎると臓器に負担がかかるので注意です🙇‍♀️

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    まずは一回食なんですね✨してみます❕

• 8月22日
ママリ

だいたい5ヶ月頃に始める人が多いので、5ヶ月になってから、というのは決めていて、
あとは私のやる気が出たとき、、だったので6ヶ月ではじめました!

うちの子はよだれが出ない子だったので、子供のokサインはわかりませんでした🤣

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    うちの息子は明日で5か月です、ならそろそろですかね❗
    やる気は…まだ起きませんが😅

• 8月22日
ぴこ

うちも食べたそうにしてたのと、手ついたり軽く支えたらおすわり出来るようになったのと、ずりばいなどで動き回るようになったので生後5ヶ月から始めました🙈

アプリやインスタや本買うと分かりやすですよ✨

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    おすわりやずりばい…まだまだです😅
    本買います❕

• 8月22日
みぃ

5ヶ月過ぎてGW明けてから始めました😁
始めたら毎日やらなきゃいけないので6ヶ月からで良かったと思ってます(笑)

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    そっかぁ始めたら毎日ですもんね😅座れないからもう少し後で募良いかもですね💦

• 8月22日
つい

・親の食事に興味を持った事
・お座りの姿勢を嫌がらない事
・5ヶ月になった事
・スプーンを口に入れるのを嫌がらない事
・年明けに保育園に入れて仕事復帰の予定なので早めに

以上の理由で5ヶ月1週間で始めました!最初は10倍粥を1日1回、スプーンひとさじからです😊
あげる時間は、万が一アレルギーが出た時病院に走れるように、平日の午前がいいと言う方が多いです☀️
「離乳食 アプリ」で検索するとレシピとか、与えていい食材の載ったアプリがありますよ😊

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    お座り出来ないからまだまだですかね😅
    なるほど…何かあったときのために平日ですね✨
    アプリ見てみます❗

• 8月22日
さなえ

うちは口に離乳食用のスプーンを入れたときに嫌がって舌を出してこないかを確認してから始めました🙌🏻
離乳食は月齢によって食べれるもの食べられないものがあるし、あげ方も月齢によって大きく変わるので本を購入してやり方を学んだ方が安心ですよ☺️

まず最初は10倍粥をペーストにしたものを一口食べさせて1週間かけて少しずつ量を増やしながらおかゆだけを食べさせます。時間はアレルギー反応が出ると怖いので朝の9.10時あたりにあげる人が多いですよ😊離乳食をあげる回数は最初は朝の一回だけです!
その後にあげる食べ物は大抵みんな人参かほうれん草ですかね!

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    スプーンでまず確認するんですね✨
    本必要ですね、買ってみます❕
    アレルギー反応が出たら怖いですもんね💦朝から1回ですね、そうします❗

• 8月22日

双子ちゃんですか😳😊?

離乳食、5ヵ月きてから初めました!最初の1ヵ月は1日1食10時にあげてました。10時なのは数時間後アレルギー出た時病院に昼間行けるようにです🙋‍♂️

2ヵ月目から1日2食朝であげます。食材は基本なんでもかんでも加熱してからあげてました。与えていい食材はその時期で様々なのでネットで調べるか、私は本を買って参考にしました🙏その方が量や調理法分かりやすかったので。

初めて食べる食材はひとサジから徐々に増やして行きました👏少しずつ冷凍しておくと毎回の食事少しでも簡単です😊

初めて食べた食べ物を簡単にメモしておくと何を食べた事あるか確認しやすいです🙆‍♀️

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    すみません、修正月齢いれてます…1人です!
    アレルギー反応が出たら怖いですもんね💦朝からですね、そうします。
    本必要ですね、買ってみますね。
    なるほど…少しずつの冷凍いいですね✨メモもしていきますね😆

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

友達は修正で5ヶ月になったら始めてました。私はやる気の問題で6ヶ月頃から始めました。
まずはここで質問するよりも、本などで知識を入れて、そこで分からないことをここで聞くようにすると上手くいくんじゃないかとおもいます。
最初は10倍粥、小さじから、かかりつけの小児科が空いている平日午前中っていうのは当たり前のことなので。

• まさみみ

まさみみ

実際は病院で聞いたりいろいろしてみようとは思ってましたが、ふと思ったので土曜日ですしこちらで聞いてみました。
    ありがとうございます😊

• 8月22日