※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩み。先生は2回食でOKと言うが、1歳になるので不安。手作りやおやつを試しても同じ。食欲が戻るまで2回食でいいでしょうか。

娘が離乳食をなかなか食べてくれません。
正しく言うと途中で飽きてしまいます…
最近私の体調がすこぶる悪いのでBFに頼ってますが、和光堂の箱に入ったランチのが80gずつあるのですが半分しか食べません。
(今日で言うなら鮭とほうれん草の雑炊40g 茶碗蒸し40g)
食べる意欲があるうちは黙ってずっと座っててくれるのですが、飽きてくると立ったりハイハイでどこか行ったり…
離乳食後のミルクは160飲むのでお腹のキャパは普通だと思いますw
あと、手作りの離乳食でもだいたい同じくらいの量で飽きます😂

10ヶ月検診の時に先生に相談したらまだ2回食でいいよと言われましたが、いつまでこのままでいいのか…来月で1歳になるのに🥺
まずいかなと思いおやつ感覚でおやきをあげたり、市販のビスケットなどもあげるようにしてますが、ネットに出てくるような量を食べるようになるまでは2回食でいいのでしょうか…💦
11ヶ月を迎えて急に不安や焦りが出てきました💦💦

コメント

ゆゆ

小分けにして食べるタイプかもしれないので少なくても二回食1ヶ月続いたのなら三回食+ミルク、おやつ+ミルクでいいかなと思いますよ。

• RIN

RIN

あー!小分けタイプですか😳
    最近お腹が空いたら「マンマ」と喋れるようになったのですが、ここ数日ミルク後2時間とかで「マンマ」と言いながら泣きます🤣
    さすがにまだあげれないよ~😂と言いながら寝かしつけるかオモチャなどで気を紛らわす感じでした🤣
    小分け説ありそうです…w

• 8月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

それなら食事から2、3時間後おやつ的なものか、その半分しか食べなかったものをあげて大丈夫かもしれません。(残ったものじゃなく最初から半分にわけとくとか)食べる量増えてくれるといいですね☺️

• 8月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

それか食後のミルクなくして2、3時間後におやつ+ミルクでもいいかもです。うちの子は三回食の時ミルクは食後飲ませませんでした。また他の方が言ってる通り他のメーカー試すのはありかもです!うちの子は森永のやつが好きでした笑

• 8月22日
  • RIN

RIN

なるほどです!勉強になります🥺
    1度離乳食後何も無しでもいいかもしれないですね🤔
    ちょっとあれこれ試行錯誤して試してみたいと思います!
    (私の体調が良くなれば…w)

あと、BFの件も検討したいと思います🤣

• 8月22日
ららら

うちは歯が全然生えてこなくてずっと2本で9ヶ月くらいから食べが悪くなって7ヶ月用をあげたり1歳からはさらに拒否が激しく離乳食を全く食べてくれなくなりました💦
さらにアレルギー3種類もあるのでより悩ましいのですが、今は歯がやっと6本になったのでフォーとおやきとバナナと鮭ご飯か納豆ご飯のみで生きてます😅
野菜はペーストしか食べてくれませんがまだ食べてくれるだけマシだと思って、おやきにしらすや野菜ペーストまぜて食べさせて途中で飽きたらバナナとセットで食べさせてます😅
お行儀等は大きくなって会話できるようになったら直せるので、おもちゃを持たせたり普段触れないものを持たせて集中させてる間に食べさせたりもしてます💦
あとは和光堂をキューピーに変えたらちょっとは食べが良かったです💦

• RIN

RIN

うちも10ヶ月ちょうどでやっと歯が生え始めましたw
    まだ今ちっこいのが2本…w
    歯も関係あるのかな?と思いましたが質問には書きませんでした😂

なるほどなるほど…
    とりあえずご飯の時間が長くなってもいいから本人が嫌がるまでは根気強く食べさせた方がいいかもですね…

キューピーですか😳ちょっと調べてみます!

• 8月22日
まぬーる

うちのこは、当時、和光堂のやつを一回に全部食べたことないです、少食ですよ😁

飽きるというか、入らないんだと思います。でもミルクは別バラ✨

まあでも、60グラムか70位はいきたいので、空いた時間に少し頑張ってみてもいいかと!

• まぬーる

まぬーる

ただし、BFによっては食いつき悪いものもあるので、
    和光堂シリーズに飽きてる可能性もなきにしもあらずかと思いますよ😃笑

• 8月22日
  • RIN

RIN

少食説もあるんですね…あとは味に飽きてるかぁ…あるかもですね🤣

せめて60.70くらいは食べてもらえるようにもう少し頑張ってみたいと思います🥺

• 8月22日